橋田賞:大沢たかお
「また呼んでください」
橋田賞:大沢たかお「興奮して感激」
脚本家の橋田壽賀子氏(85)が立ち上げた橋田文化財団による
「第18回橋田賞」の授賞式が10日、東京都内で行われた。
TBSドラマ「仁-JIN-」に主演し、受賞した大沢たかお(42)は
「興奮して感激している」とあいさつ。「こんな賞をもらってくださって」と
いう橋田氏に対し「また呼んでいただきたい」と答えた。
ほかに綾瀬はるか(25)、香川照之(44)らが受賞した。(スポニチ)
この授賞式の様子、WSで見ました。
橋田さん、おしゃべりが素敵でした、ユーモアたっぷりで。
ご自分が授賞式に出て行って頭下げるのが苦手、みたいなこと
言ってらしたんでしたっけ?
大沢さんがそれを受けて、自分は出てゆくのが好きだから、
また呼んでくださいと言われてましたね。
「あ、先生・・」なんて条件反射してしまうほど、
ドラマ「JIN~仁~」は鮮烈な印象を残す作品でした。
また、香川さん受賞のやりとりが面白かったです。
橋田さんが、「一度「渡鬼」に出ていただいてから、ずいぶん有名に
おなりになって、もう出ていただけない」みたいなことをおっしゃって
深々とお辞儀されると、香川さん、恐縮して、
その場に座りこんでしまいそうなお辞儀の仕方でした(笑)
橋田組に入ってしまうと不自由なんだろうし、たいへんですよね、俳優さんも。
あ、松山さんも橋田組には入って欲しくはないですけど(笑)
でも、この秋の橋田ドラマは楽しみですよね。