Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

<おひさま>チーフプロデューサーが語るイケメン4人起用理由

2010-12-02 | 気になる表現者


<おひさま>チーフプロデューサーが語る
        イケメン4人起用理由

■「旬の4人そろえた」

 女優の井上真央さんが主演する11年春の朝の連続テレビ小説「おひさま」で、井上さん演じる須藤陽子の将来の夫を高良健吾さん、初恋の人を金子ノブアキさん、2人の兄を田中圭さんと永山絢斗さんがそれぞれ演じることが、29日の記者会見で発表され、制作統括を務める小松昌代チーフプロデューサーが、それぞれの起用理由を明らかにした。戦争をはさんだ昭和の激動の時代を生きた男性4人ということで「それぞれにドラマチックな人生が用意されている」という小松チーフプロデューサーは「時代の重さもそれぞれに背負うので、重みがちゃんと出せる方を選んだ。朝ドラ50周年ということで2010年の旬の4人をそろえたつもり」と自信を見せた。

 陽子の大切なパートナー・丸山和成を演じる高良さんについて、小松チーフプロデューサーは「内面に熱さと温かさを同時に秘めている圧倒的な存在感を放つ人。映画を中心に活躍されてきたが『どこまで芝居なんだろう』と思うくらい、その人物として世界の中に立っている。私たちが見たことのない顔をぜひ見たい」と起用した理由を説明した。役作りに関しても「役に寄り添う方なのでみっちりやるのでは。職人の高良さんを見られると思う」と期待を示した。陽子の初恋の人・川原功一を演じる金子さんについては「川原は陽子が今まで会ったことのないタイプの男性。まっすぐでナチュラルで、人の心の中に入ってくる、金子さんそのもの」と評価。金子さんにはハーモニカの演奏も初披露してもらう予定だという。

 陽子の3歳年上の兄・春樹を演じる田中さんについては「兄として、一家の長男として、医者になることを心に決めて使命感に生きる人。春樹は、確かな演技力で役を支えてくれる人でなくてはいけない」と話した。さらに、「今後秘めた恋も演じてもらうため、実は色気のある田中さんにお願いしました」と決め手を明かした。1歳年上の兄・茂樹のキャスティングについては、小松チーフプロデューサーが「今一番ほっとけない男子」だという永山さんを起用。「茂樹は、まっすぐな男でありたいと頑張る昭和の男子ながら、ナイーブな一面を持った役で、永山さんがぴったりだと思いました。一番最初にお会いした時、脚本家にもほめられました」と笑顔で話した。

 また、4人の劇中での衣装について、高良さんは坊主頭、田中さん、永山さん、金子さんの3人はマントを羽織った学ラン姿を見せることも明かされた。小松チーフプロデューサーは「永山さんは人生初のゲタに挑戦です。衣装合わせで見ましたがかっこいい。金子さんは気に入って『このままライブに行きたい』と言っていた」と語り、ストーリー以外の部分でも期待だ。

 「おひさま」は、昭和7(1932)年から、戦前戦中を挟んで昭和30年代までの長野県の安曇野と松本を舞台に、おひさまのような明るい希望で照らすヒロイン・須藤陽子がそばと出会い、人々の心をそばでつないでいくドラマで、井上さんは16歳から30代の頭までを演じる。「銭ゲバ」(日本テレビ)、映画「いま、会いにゆきます」などの岡田惠和さんのオリジナル脚本で、岡田さんが脚本を担当する連続テレビ小説は、01年の「ちゅらさん」以来10年ぶり。ドラマは11年3月28日に放送開始。                
                                                           (毎日新聞デジタル)


昨日の記事について、起用理由が詳細に語られた記事をみつけました。
夫になる男性が高良健吾さんという時点で、
マジですねNHK,という気がするんですが、
(でも、歴代、素敵な方々がヒロインの夫役をなさっていますけれどね^^)
こうそれぞれにはっきり語られると、期待度がUPしますね。

まろうさぎさんのコメントで、トッキーこと、柄本時生さんもご出演と知って、
ますます楽しみになりました。
お兄さんの柄本佑さんが「ゲゲゲの女房」で果たした、まじめだけどユーモラス、
変人だけど憎めない感、引き継がれるのでしょうか?(笑)

永山絢斗さんは瑛太さんの実弟ですよね。
初めて拝見することになりそうで、期待度大です!!!




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LUNA SEA、クリスマ... | トップ | SWITCH《松山ケンイチ》10... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キョーコ)
2010-12-02 09:12:48
あの…田中圭さんのこともフォローさせてください。

以前から「実は(笑)」色っぽい役者さんだなぁと思っておりました。
癖のない佇まいの中に、生(ナマ)な男性が息づいている感じ。

お芝居の幅も広くて、コメディもシリアスも映像も舞台もこなされますよね。
「TAJOMARU」では、花の盛りを過ぎた色子を、そのおぞましさごと演じられました。

今度は兄キャラでお医者様ですか。朝から白衣ですか。恋もするんですか。
NHKさん、分かっていらっしゃる。

柄本時生さんと共に、銭組のご出演は嬉しいことです。
返信する
Unknown (アオイ)
2010-12-02 19:21:12
楽しみにしているドラマです^^
私は男性陣よりも井上真央さんの大ファンですが(そっちかいな~^^)配役の方々から、それに長野県だし^^雰囲気が見えてくるような気がします。NHKテイストいっぱいのドラマになりそう(いい意味です^^)
返信する
キョーコさんへ ()
2010-12-04 23:02:10
こんばんは。

田中圭さんは白川くんのいやらしさと悲惨さとで、
L図書オフケン(オンラインオフ会:笑)では
大人気でした。
そして圭くんが松山さんと共演したくて、できたことをとても喜んでいてくれたので、
ずっとイジラレキャラに定着していたんですよ。
トッキーも人気者でした、同様の理由で。

圭くんって、シリアスからコメディまで何でもラブリーにこなせるひとですよね。
カロリーメイトのCMも大好きです。
ただし、色気はアウトオブ眼中でした、すみません。
《おひさま》では注目させていただきますね。
トッキーと2こ1なんて楽しいですね。

返信する
アオイさんへ ()
2010-12-04 23:04:40
こんばんは。

「ゲゲゲの女房」の女性像はちょっと異端でしたよね。
明るくてまっすぐでけなげに夢にむかってがんばる女性・・・
なんですね、次回も。
井上真央ちゃんはぴったりだと思います。
でも、少々その頑張りが朝にしんどい時もあるので、
そういうときは演技達者な男性陣に魅了されたいと思っています。

都会じゃなくて、思い入れを持てそうな地方でのお話し、というのがいいですね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。