松フリさまんち掲示板でまじょっこさんが
読売新聞web情報を教えてくださいました。
まじょっこさん、ありがとうございます。
銭ゲバ評価、すこぶるいいです!
そして放送終了後、風太郎にむかって
私たちは手紙をしたためました。
その手紙は現在も書き綴られています・・。
★★★松ケンフリーク!さま掲示板の情報については、
本当に日々お世話になっており、
感謝の思いでいっぱいです。
L図書としては、ひとりでも多くの松友さんに
情報を早くお知らせしたいと情報公開される、
松友女神様たちの意志に大いに賛同!!し、
同じくこちらをご覧のみなさまと、
そのありがたい情報を共有したいと思っています。
ですから、L図書の記事がお役にたてるなら、
ブログに報告なくリンクをはってくださっても
まったく問題ありません。
よろしくお願いいたします。
情報板でいつもお世話になっている松友女神様方には
この場をお借りして、あらためて御礼申し上げます。
(2009-04-01付再掲載です)
松山ケンイチ≪銭ゲバ≫評価、急上昇☆
風太郎のあれから・・
2009-04-01
記事詳細はここから
「銭ゲバ」の評価が急上昇 設定や内容 重要な時代に
冬の連ドラ総括座談会
冬の連続ドラマが続々と最終回を迎えました。
面白い作品に巡り合えたでしょうか?
開始当初の1月に座談会を開いた放送担当記者が、
反省の意味を込め、振り返ってみました。
――当初、「銭ゲバ」に★三つをつけたのは(汗)だけでしたが、
今では記者たちの評価は急上昇です。
小「この1年で最高の作品。人の心の奥底をえぐるような
風太郎(松山ケンイチ)のセリフがすごかった。
出演者の演技にも鬼気迫るものを感じた。こういう作品をもっと見たい」
汗「見終わったら放心状態になるくらい濃い物語。
いまだに哀愁あふれるテーマ曲が頭の中で鳴り響いている。
ラストシーンまで視聴者を挑発する過激な作りを貫いたスタッフに
惜しみない賛辞を送りたい。これほど連ドラにハマったのは、
『ふぞろいの林檎(りんご)たち』シリーズ以来かな」
(YOMIURI ONLINE)
≪銭ゲバ≫以外の部分については省略させていただきました。
読売新聞ってところがアレなんですが(笑)
しかしながら、座談会出席者さまも、
オフケン(銭ゲバ)ナイトで我々が
放送終了後、体調不良におちいったり、
涙がとまらなかったりした毎回の、
その様子といかほども遜色ない反応(笑)ではないですか。
本当の感動、共感、驚愕というものにおいては、
玄人、素人の別が存在しないんだなあと思いました。
そして、松友われらの視聴鑑識眼?とでもいうべきものに、
大いに自信を授けてもらった気がします。
でもね、
それは松山ケンイチさんが数々の素晴らしい作品にかかわり、
我等がずっとその作品たちを鑑賞することによって、
育ててもらっているからなんですよね。←ここ、アンダーラインとか(笑)
そう、くりかえして言いますが、
我々は松山ケンイチさんに作品を味わう感性というものを、
しっかり磨いていただいているのだと想うのです。すごいわ~!!
ところで、≪銭ゲバ≫放映終了後も、
風太郎をみんなが毎日、すぐそばに感じているのだと思います。
そしてもう自らにあんなに鞭打った風太郎を
ひとりにしておきたくないと想っていらっしゃるのだと思います。
「風太郎への手紙」には多くの手紙が寄せられました。
風太郎にあてて書かれた手紙については、コメントレスは不要と
考えていますが、
ぜひ、風太郎への想いを共感してくださったらと思います。
風太郎への手紙は今も、ポストを常設しています。
あなたの風太郎への想いをしたためたら、
ぜひポストに投函してくださいね。
≪風太郎への手紙≫はここから
この記事を読み初めたら 涙がどわわわ~と出てきてしまい・・・
自分で驚いてます
第一話から暗い怖いと言われ 視聴率も奮わず スポンサー様にも疎まれて・・・ ケンイチ氏を応援する私達としては歯がゆい思いの数ヶ月だったので
とっても報われた思いが溢れてきたんでしょうね
いいえ それだけじゃなくて
>そしてもう自らにあんなに鞭打った風太郎を
ひとりにしておきたくないと想っていらっしゃるのだと思います
この樹さんの文章があああ!
「ひとりにしておきたくない」の文章が 泣かせてくれました
グシグシ(泣泣)
そのとおりですうう~
私も「風太郎ポスト」に手紙入れなきゃ
あ
違った
妖怪ポストみたいになっちゃった(笑)
お礼を言っていただける程の情報を、私は載せてないので、なんだか名前を出してもらって申し訳ないです・・
読売新聞には写真入りで載っていてうれしかったです。
風太郎も忘れられない大切な人になりましたよね。
樹さんがLを語っているときですら、風太郎が顔を出すってすごいことじゃないですか!?(笑)
風太郎への手紙もこっそり覗かせてもらってます。
ごめんね。風太郎。
風太郎への手紙が増えているとなんだか私までうれしくなってしまうのでした♪
休日はたっぷりとエンジョーイ!しましたか?
明日からまたお仕事です。
頑張りましょう。
松山さんもマカオでバンジージャンプして、
なんか、気持ちを切り替えたのかもしれませんね。
気持ちを切り替えて、風太郎をすっかり脱いじゃったのかなあ。
そんなことないよね、miccさん。
松山さんのなかには風太郎が積もってるよ。
だから風太郎はきっと、
ひとりじゃなくなったんでしょう。
松山さんの目で、これからもにんげんってやつのことを、
観ていくのかもしれません。
手紙、書けましたか?
風太郎に向かって書いたら、
誰も間に入り込めないから、いろいろ語り掛けられますよ。
でも、泣いちゃうのは同じだけどね(汗)
妖怪ポスト、はは、
笑わせてくれるあなたが好きよ♪
いえいえ、ありがとうございました。
webで見つかると聞かなかったら、
そのまま放置してましたから(汗)
写真もあったんですか。いいなあ。
なんだろ、Lはね、何を考えているのか、謎だったけど、
人間を信じていたと想うんです。
たしかに数値化して考えていたかもしれないけど。
Lのなかに軽蔑や憎しみはなかったと思います。
でも孤独はあった・・
ワタリと信頼関係はあったでしょうけど・・・、
でもLのは悲しい孤独ではなかったと思います、
ほら、風太郎を考えようと想うとLが出てくるし、
Lを考えると風太郎がでてきます。たしかに不思議(笑)
まじょっこさん、
風太郎はまじょっこさんからの手紙も、
きっと待っていると思いますよ。
書いてあげてくださいね!!
あの記者、骨太な作品しか誉めないので、嬉しかったです。いつもはデリカシーのかけらもないから嫌っていましたが、今回はびっくりです。
そうか、一緒に放心状態だったか(笑)
プチおひさですね♪
そうか、あなたは読売だったかーー
一応関西人なので
うちの家では読売ありえねえし(笑)
日テレー読売ラインに涙を呑むこと多し。
そういう解析はまかせますよ、よろしく(笑)
しかし、今思うにすごかったですね、
オフケンのときの急病人続出(汗)
あれは、素人だけじゃなかったんだ、
どうだまいったか、みたいな(笑)