松山ケンイチ主演映画
≪BLUE≫21年4月公開!
松山ケンイチ、木村文乃、柄本時生、東出昌大の4人が、吉田恵輔監督の新作映画『BLUE/ブルー』
(2021年4月全国公開)で共演することがわかった。それぞれが意気込みや心境を語っている。
本作は『ヒメアノ~ル』(16年)、『犬猿』(18年)などリアリティあふれる描写で人間の光と影を表現し続け、
ボクシング歴約30年の吉田恵輔監督が、8年の構想期間をかけて監督・脚本をつとめた完全オリジナル作品。
どれだけ努力しても、どれだけ才能があっても、約束された成功なんてない。
それでも前に進む姿が胸を打つ、静かに熱い若きボクサーたちの物語。
描くのは、挑戦者を象徴する“ブルーコーナー”で戦い続ける者たちの生き様。
主人公は、誰よりも努力し情熱を注ぐも、負け続きの先輩ボクサー・瓜田信人(松山)。
同じジムに所属するのは、抜群の才能とセンスを持ち、チャンピオン目前の後輩・小川一樹(東出)と、
好きな娘のために始めたボクシングにのめり込んでいく新人・楢崎剛(柄本)。
彼らの挑戦を見守るヒロインは、瓜田の初恋の人で、今は小川の婚約者の天野千佳(木村)。
平凡と非凡、憧れと嫉妬、友情と恋、4人それぞれが複雑な想いを抱え、四者四様の人生を映し出す。
脚本に惚れ込み、2年の月日をかけて役を作り込んで瓜田を熱演した主演・松山は
「吉田監督の作品は言語化できない映画言語だと感じていましたが、今回の脚本もそうでした。
この脚本を読んだ時の感動を表現する言葉が今でも見つかりません。
瓜田は、自分の培ってきた全てを他人になんの躊躇もなく差し出すことができる人です。
敗者は勝者を作り想いをつなぎます。またその勝者はいつか敗者となり次の勝者を作りつなぎます。
自分は次の世代に何をつないでいくのか考えさせられました」とコメント。
吉田監督作品への出演を熱望した木村は「ずっと素敵だなと思う作品を作られている吉田監督とのお仕事のチャンスに、
これは面白くなるぞ、とマネージャーさんと喜んだことを覚えています。
一途で真っ直ぐでどうしようもない、そんな゙男゙と言う存在をとても愛おしく思う映画ができました」と語っている。
また、柄本は「肉体を使う仕事をほとんどしたことが無かったので楽しかったです。
ここまでボクサーを描かれた本はないのかなと。ボクシング以外無いんだと言われている感じがしました。
静かに起きる衝動を是非」と本作をアピール。東出は「4人のボクサーの人生が映っていました。
教訓めいたことも、下手したら感動すらも、お届けできないかも知れません。
しかし、紛れもない事実として、人生を賭けて戦う人々が映っていたこの映画を、私は愛おしく思います」と述べている。
映画『BLUE/ブルー』は2021年4月全国公開。
(MOVIE COLLECTION より)
記事全文はこちら↓
https://www.moviecollection.jp/news/59875/
(松山さんのコメント全文)
𠮷田監督の作品は言語化できない映画言語だと感じていましたが、今回の脚本もそうでした。
自分にはこの脚本を読んだ時の感動を表現する言葉が今でも見つかりません。
撮影までの2年近くの練習期間に、殴り合いの中に生きる意味とはなんなのか
考える時間を沢山頂きましたが、それも言語化は出来ませんでした。
ジムには老若男女色んな方が来ます。
パンチをミットで受ける事で何を考えているのかはなんとなくわかるようになりました。
そんな事をずっとやっていてうっかり脚本を読む事を忘れていました。
助監督の持っている台本がなければ撮影は成立しませんでした。
瓜田は、自分の培ってきた全てを他人になんの躊躇もなく差し出すことができる人です。
敗者は勝者を作り想いを繋ぎます。またその勝者はいつか敗者となり次の勝者を作り繋ぎます。
自分は次の世代に何を繋いでいくのか考えさせられました。
そして今回は殺陣はボクシング狂の𠮷田監督が考えています。
監督自らというのはとても珍しいと思います。お楽しみに!
ツイッターでお友達がツイートで知らせてくださっていて、
そして、まろうさぎさんからもいつものようにコメントでお知らせいただいて、
来年、目白押しじゃないですか!とこみ上げる喜びをかみしめています。
のほほんとさせていただくものもあるのが嬉しい(笑)
松山さんの目に狂気が宿りそうな作品もあれば、
じっくりとその姿を見つめて息をつめるような気配のこのような作品もあって、
本当にうれしい限りです。
映画館、が大きなネックなんですけど、
クラスターが発生した、とは映画館に限っては聞いたことがないし、
なにより、鬼滅の刃であれだけ多くの人が映画館につめかけてて大丈夫なんだから、
大丈夫?
≪天外者≫も観に行きたくて躊躇してるんですけど^^
まろうさぎさんは松山さんのDVD全作品をお手元に置いてらっしゃると思いますが、
それでも大画面でご覧になりますよね!
ボクシングの迫力や汗のしたらりや呼吸とか、映画館で見ると圧倒されるでしょうね。
吉田監督の作品は存じ上げなかったのですけれど(吉田監督も、ですが^^)、
ボクシングを30年もやっておられた当事者の目で知識で、
主役と向き合ってくださるというのは、松山さんにとって大きな力と、
そしてプレッシャーにもなったんだろうなあと思います。
松山さんは大ブレイクのL役の時からして、お菓子を食べては吐き、
吐いては食べ、を繰り返し役に向き合っていたという話ですが、
何年たってもそういうスタンスを変えずにできることはすべて準備する、という姿が
まぶしくもあり、時に痛々しくもあり。
ファンとしては結実の作品で感動させていただくこと、
じっくり目に焼き付けたいなあと思いますね。
映画の宣伝や舞台挨拶ではきっとハラハラもさせてくださるでしょうし(笑)
共演者に、映画以外の興味から報道が集中しそうな方が約1名おられますけれど^^、
トッキーと再びの共演、めちゃ楽しみです。
そしてツンデレの名女優?(笑)、木村さんとも!
来年の春、大きな喜びを先にもてるのは嬉しいことです!
まろうさぎさん、いつものことながら、情報を教えてくださってありがとうございます!
今年もお世話になりました。コロナ禍で仕事もリモートワーク中心になり、あたふたしているうちに一年が過ぎてしまいました。
松山さんの情報も僅かで、寂しい2020 年でした。しかしNHKドラマ「こもりびと」は本当に素晴らしかったですね。俳優松山ケンイチの真骨頂だったと思います。できれば連続ドラマで見たかった。
寂しいで言えば、「ピクトアップ」の長期連載(14年間!)の松ケンイトークが終了してしまったこともあります。現在の連載は「+act」の「俳句ス」のみ。これは続けて欲しいなぁ。
来年春は映画が3本に10月ドラマが決まっているという贅沢感。寂しがらずに前向きに明るく新年を迎えたいと思います。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
新年あけましておめでとうございます。
年賀状もありがとうございました。
遅ればせながら、やっとお返事をおくらせていただきました。
昨年もお世話になりっぱなしだったのに、
いつまでたっても筆不精、申し訳ございません。
雑誌はとんと開かず、ピクトアップの連載終了も教えていただかなければ、
松山さんが元気にいろんな方と交流を深めてられると思い込んでいたはずです。
あの雑誌、ぎっしりと特集記事がつまっている感じ、よかったですよね。
写真師ではないというのが。
まろうさぎさんが大賞ゲットの+actは継続中なのですね。
作品だけじゃなくて、松山さんとファンの間につながりがある、
その場があるのは素敵だなあと思います!
今年は贅沢ですね。
個人的には、松田龍平さんに続いて、松山さんが小栗さんとがっつり組んでくださるのが、
嬉しくてドキドキしてたまりません。
あの頃、旬くんと共演してほしいーー、と思ってましたもんね。
もう開かずの間に閉じ込めちゃいましたけれど、
類Lを思い出して、ちょっと感慨深いものがあります。
10月、こっそりその萌えをふたりで味わいましょうね!!!
今年も切によろしくお願いいたします。