★★★映画ご覧になった方、いかがでしたか。
おおむね好意的な感想になっていますのでご安心を。
映画「ノルウェイの森」の
感想&考察まとめ
村上春樹さんの大ベストセラー小説を、
ベトナム系フランス人トラン・アン・ユン監督が映画化した「ノルウェイの森」。
松山ケンイチさんや菊地凛子さんら、実力派俳優の出演などもあり、
公開前から話題を集めた同作が、12月11日(土)に封切られました。
ブログやTwitterなどでさまざまな感想が飛び交っている中から、
はてなブックマークで人気を集めている感想や考察をまとめたエントリーを紹介します。
(はてなブックマークニュース)
記事はここから
一般の方や識者の方など、
どう映画をご覧になったかは気になるところ。
どう批評されたからといって、
映画がよかったか悪かったか、
自分の想いが大切なので、
動じることはないのですが(笑)
ご参考までにUPしました。
あの夏の映画とはがらりと違って、
好意的に受け止められているのがやはり嬉しいです♪
ですね。
カムイと言い、最近ダメだな…。
”ガンツ”はヒットすること確実だけど、
たぶん今ドラマでも絶好調のニノの
功績と思われるんでしょうね。
まだ公開間もないのに、もう失敗の烙印おされるのですか?
しかも、内容については概ね好評ですよ。
コメントがとても残念です。
ほかの俳優さんのことを妬むような発言もいかがなものかと。
共演者と仲良く作り上げてゆくのが作品、
功績というものがあるならば、等しくみんなのものだと思いますが。
興行の結果を出すのはまだ早いと思います。
ただ今、新作が次々と公開されて、混戦状態になっていますね。
どの作品も賛否両論あるでしょうが、
ノル森は大衆向け娯楽映画とは言い難いので、
興行的には厳しいかもしれません。
トラン監督の前作「アイ・カム~」で、ハリウッドスターや
韓流スター、日本のアイドルスターをメインキャストに据えて、
結果的にコケましたしね(観てないですけど・・汗;)
アート系の監督作品には、観客の好みが分かれるのは仕方がないかなとも…。
ガンツがヒットするかどうかは蓋を開けてみないからには何とも言えないですよね。
しかし前後偏で製作費(宣伝費・プリント代込み?)が
40億円掛ける(大まかな数字だと思いますが)とすると
トータル興収80億円超えないと黒字にならないですが…。
正直、ガンツ原作ってそんなに知名度ありましたっけ?(汗)
二宮君を主役に持ってきたのは実力もさることながら、
製作側が、大勢の嵐ファンのリピートを期待しているのでしょうね。
ヒットするかどうかはまず、脚本の出来と監督の演出力があって、
主役が嵌っているかで大体決まるみたいです。
俳優さん達は、作品を構成する部門の一つに過ぎないと思ってます。
有名どころの俳優、タレントをメインキャストに持ってくるのは
(大衆の気を引くための)話題作り、宣伝が主な役割でしょうね。(失礼かな?汗)
>功績というものがあるならば、等しくみんなのものだと思いますが。
ほぼ同意しますが、
功績を言えば俳優さんもあるでしょうけど、
業界的には一番は監督・プロデューサーの功績になるかと思います。
映画の場合。
脚本>監督・スタッフの力量>編集技術>俳優の演技力・・・で
完成度が決まると考えているので。
企画がすべてと言う人もいますね。それも間違ってないと思います。
個人的に、ノル森の興行結果がどうあろうと、
松山君の演じた役について、好評価を得られただけでも有難いです。
俳優さんは演じるのが仕事。演じてなんぼですから。
長々とスペースをとって、すみません(汗)
>完成度が決まると考えているので。→ クオリティが決まると~。
ガンツの試写会、原作ファンにも好評価が多かった様子。
原作ファンのリピーターが増えてくれるかな?