ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「おたる拓洋」美味しい練り物

2009-01-23 | 食べ物・お菓子

昨日「北海道物産展」で、この「おたる拓洋」さんの出店を発見、一見見た感じでは、お好み焼き?チジミ?って感じ。練り物を平たくして、焦げ目をつけて焼いている食べ物。上の写真では小さく見えるけど、大人の手のひら位のサイズで大きいんです

いろいろな種類があって、私が買ったのは、ネギ、イカ、ジャガイモこしょうスパイス・・・一枚380円位(記憶不確か)それと棒状になった練り物で、カマンベールバジル(これだけはお値段ちょっと高くて480円切ると中にチーズが入ってます)ってのを買いました。 写真で見ると右端がネギで、左端がジャガイモ胡椒。

凄く美味しかったです!
特にオススメは「ジャガイモのコショウスパイス」
練り物の中にジャガイモの細く切ったのが入っていて、そこに程良くスパイシーなコショウが効いてて洋風な練り物?です。

このお店の練り物、きっと人気があるんだろうな?っていうのと、それにして元道産子の私でも知らないお店だな~小樽のどのあたりに店があるのさ?と、YAHOOで検索したら、全くヒットしない・・・
え~~っ・・・いまどき全くヒットしないだなんて、そりゃ~ないよ、可愛そうだよ~!と思ったのが、この記事を書くきっかけです

きっと北海道物産展が、日本あちこちで行われる際に、この「おたる拓洋」さんもあちこち回ってるはず、みなさんの街にやって来た時は、是非食べてみてください。1枚350円くらいで、食べごたえもあって、美味しいですよ~。 冷蔵庫に入れておくと3日くらい保つとのこと。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 「切羽へ」「ベーコン」井上... | トップ | 「ありふれた奇跡」「銭ゲバ... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小樽といえば・・・ (レナ)
2009-01-26 10:02:37
latifaさん チャオ~☆

寒いよ~~
もう来月は、雪祭りですよ~。
別にねー、地元の民は、小さな子供でもいないかぎり、あの寒い中出かけないって~ 夜 車窓から見るとライトアップされて綺麗なんですけどね。 今は「自衛隊前」の会場なくなったの知ってました?

ところで、このような記事に、道産子としては、反応せずにはいられません☆
私ちょくちょく小樽へは、遊びに行くのだけど<おたる拓洋さん>えっ~ 知らない とても美味しそうね~~
なんか、小樽といえば<かま栄>のかまぼこみたいな・・・ついつい買っちゃうのよね。
美味しいし。 でー、やっぱり小樽といえば、海の幸って事で、寿司屋通りは、有名店が沢山あって活気があるけど、私ねー、水族館のそばにある「青塚食堂」がお勧めです!!(前にもお話しましたっけ?してたらゴメンネ♪)
なんかね、私が思うに、10年くらい前の小樽の方が雰囲気の良い店等があったような気がするの・・・。 今は 観光地化に一生懸命なのか
安っぽい、ちゃっちい店(失礼)がどんどん増えてきて、まるで100円ショップが軒並み増えているような印象なんだ・・・
前は、もっと重厚なイメージの建物や雰囲気があったのになーと。
それでも、「ルタオ」やら懐かしの「あまとう(クリームぜんざいが有名)」等があるから
嬉しくってついつい入ってしまうんですけどね 

返信する
かま栄!! (latifa)
2009-01-26 12:06:46
レナさ~ん、こんにちは!
そうかー雪祭りの時期なのね☆ そうなんだってね・・・。自衛隊の会場が無くなったって聞いて、それはそれは驚いたり、なんか妙にがっかりしたものだったわ(さすがにもう行かないくせにだけど・・)
昔、真駒内会場に毎年出来てたデカイ滑り台とか、子供の頃一度は行ってみたくて、結局行けなかったんだよ。いつも大通りだけで・・・。

ところで、かま栄って、すんごい懐かしいんだけどー!
北海道物産展で、かま栄は、見かけない様な気がする。歴史あるお店だよね~。

で、「青塚食堂」聞いてないと思う!いつか小樽に行くチャンスがあったら、是非行ってみたいぞ。そういや「海猫屋」が今は高級感あるレストランに変わっちゃった・・って知って、がっかりもしてたんだけどね・・・。

10年位前と、今では、小樽の雰囲気が変わっちゃったのね・・・。なんだかそういうのって残念だね・・・。
>まるで100円ショップが軒並み増えているような印象
 ズバリ!上手い表現だわん。ガチャガチャしちゃった・・・って事なのね・・・
私はもう20年も行ってないんだよ~。きっと今行ったら、ここはどこ?ってほど、驚いてしまいそう・・・。

ルタオは、全国区の人気だよね~。すごいわ・・・。「あまとう」は知らない~!是非食べてみたいぞ。

PS そういえばさ、この前「グーグル アース?」で、路地とか見れる・・って聞いて、懐かしの裏参道あたりを見てみたの。びっくり・・・。もう面影あんまりないのね・・・。マンションが増えてしまっていたわ・・。
あと幾つか知ってる場所に行ってみたんだけど、当然だけど、ずいぶん変わっちゃってた・・。
返信する
るたお (存在する音楽)
2009-01-27 06:42:24
小樽と言えばルタオのチョコレートやケーキと海産物の印象が強いですが、小樽に行った時に、「おたる拓洋」という店を見た記憶はありません。
見かけても印象にないだけなのかもしれませんし、観光地には無いのでしょうか?

ルタオの商品も六花亭の商品もバリエーションが出てきて、試したくもなりますが、定番をつい選んで買うので、新しいのは試食が必要です(笑)
返信する
Unknown (latifa)
2009-01-27 11:19:47
存在する音楽さん、こんにちは~
ルタオ、やっぱり全国区の人気ですね~。
私が北海道に住んでる頃は、無名だったんですけど・・・
 と、ここまで書いて、何年に出来た会社なのか調べてみました。

1998年だそうです。知らないわけです・・。結構最近出来たお店なのですね。
「おたる拓洋」さんはたぶん地味にがんばってる会社なんだろうな・・と推察。HPやブログも無いみたいだし・・・。美味しいのに販売宣伝が全然なされてないのが、惜しくて、記事にしてしまいました。

ほんとですね~どんどん新商品が出て来ますよね。私もつい定番商品を買ってしまう人です。新商品はおみやげで頂くのが嬉しいです。
返信する
無名の物産展出店のお惣菜屋さん (笹団子)
2009-01-28 22:56:47
札幌の餃彩(ちゃい)というお店もネットで検索しても物産展でのからみしか出ません。

http://green.ap.teacup.com/gogodango/710.html

もしかしたら実体は精肉業者や鮮魚業者の物産展だけの特別な出店なのかもしれません。

小樽は私もかなりご無沙汰です。
小樽運河のあたりしか知りませんが、オルゴール堂のあたりは人によっては「原宿みたい」と言います。

小樽お菓子食べ歩きがしたい笹団子でした。
返信する
Unknown (yottyan)
2009-01-29 10:02:24
復活されたんですね。私もこの前テンプレートを変えたらおかしくなって今一つずつ直しています。北海道展ビナでやってましたね。
北海道と言えば美味しいものが多いですよね。ただ通り過ぎただけですが平日なのに結構混んでました。ロイズのポテトチップのチョコが
少しだけなら美味しいと思います。
復活おめでとうございます。

あっ私は粉もの、煉り物好きです。ハイ。
返信する
Unknown (latifa)
2009-01-29 11:11:22
笹団子さん、こんにちは~ ←雪は降ってないけど使ってみたかった

物産展といえば、笹団子さん! 凄くお詳しいですよね~☆
>実体は精肉業者や鮮魚業者の物産展だけの特別な出店
 なるほど~。そうかもしれませんね! でも、チャイにしても、もっとHPとか作って通信販売とかすれば繁盛するのにぃ~と、余計な事をつい思ってしまう私です

オルゴール堂は、最初出来た頃、つぶれるんじゃないか・・・?などと心配したんですが、なんのその、ずっと続いているみたいですね。
小樽がどんな風になったのか・・・一部、原宿って思われるほどになったのか?と、こわいもんみたさで、早く行ってみたい気持ちです
返信する
yottyanさん☆ (latifa)
2009-01-29 11:15:36
yottyanさん、こんにちは~ ←今年まだちゃんと雪降ってないけど、ちょっと使いました

そうなんですよ~。gooで古いテンプレート(背景)をカスタムレイアウト移行中ってのを最近やっていて、この私の使っているやつも、勝手にそうなってしまって、、、、そうしたら、なんだこりゃ??って感じでバランスは悪くなるわ、あちこち変になっちゃって。gooの人になおして頂けないか相談したのですが、無理っぽいです。今、新しい背景に変えるかどうか悩んでるところです。とりあえず、またぼちぼちアップしはじめてますが・・

えっ!ビナウォークでやってたんですか?!
昔は(っていっても5年ほど前ですが)マルイの7階だか6階で、しょっちゅう物産展やってたのに、数年前から、たま~にしかやらなくなって、すごく寂しい思いをしてたんです。
まだ今週末もやってるなら行って来ようかな!

返信する
おたる拓洋の社長です (高橋宏明)
2011-02-03 02:23:11
弊社の鉄板焼カマボコをお買い上げ下さいまして有難うございます。おたる拓洋は小樽駅を出て左に300メートル、右に100メートルの所に「フードセンター小樽」が在り、一番右側の扉を開くと目の前にあります。観光地以外での商売はきついので全国の百貨店を飛び回って
カマボコを売り歩いています。お陰様で評判は上々です。新商品もどんどん出しておりますので機会が御座いましたら是非ご利用下さいませ。
返信する
高橋宏明さん☆ (latifa)
2011-02-04 10:27:02
高橋宏明さん、こんにちは
社長さんご本人にいらして頂き、コメントまで・・・ありがとうございます
場所のお知らせ、ありがとうございました。
長年小樽には行っていないのですが、そうですか、まだあのフードセンターはあるのですね!

とても美味しいかまぼこで、家族みんなも、今でもあの美味しさをシッカリ覚えています。あれ以来、近くに物産展などが来ないせいもあり、なかなか入手が出来ないのが残念です。
多くの人がファンだと思いますよ。
これからも、美味しい商品を作ってください。
楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

食べ物・お菓子」カテゴリの最新記事