新ラ☆スーサの星

ラ☆スーサのいろいろ
  
 ここ数年はコスタデルソル暮らし。

久しぶりに投稿。スペイン、コロナと共生。

2022-05-23 14:27:33 | スペイン

なんか、ひと月ほど前に久しぶりに投稿したと思っていたのだけれど、

うまいことアップロード出来ていなかったみたいで、記事ごと消失。

えー、なにそれー。なんか不愉快。

と思ってまた放置。

という訳で、だいぶご無沙汰になりました。

消失してしまった記事に何を書いていたかと言うと、スペインのコロナ状況。

ちょうど、公共交通機関や医療機関以外の屋内でのマスク着用義務が無くなったころに書いていました。

いつだったんだっけ?

今調べたら投稿していたのは丁度ひと月前だった。

4月23日だった。

という訳で、その時くらいからマスク着用義務が緩和されたのと、

コロナにかかっても病院に行く必要は無く(そもそも混んでて症状が酷くない限りは自宅療養だったけどね)、病院に知らせる必要も無い。

国はもう新規感染者数を数えない。

基準となるのは病床数やら、病院のひっ迫具合。

感染しても症状が酷くない限りは病院にはかかれない。そしてマスクをしたうえで出勤通学が可能。

という。

そんなわけで、今まではコロナにかかって病院(公の医療センター)に連絡したら一週間の病欠認定がもらえていたんだけど。

軽い場合だったら病欠もらえない。

という新体制です。

 

街を歩いていて、マスクを着用している人は少しいます。

スーパーとかお店に入る時にだけ付ける人もいます。

これからどんどん暑くなって、どうなるかわからないけれど、とりあえず、スペインの「ウィズコロナ」対策はこんな感じです。

 

職場の近くに出来たおいしいケーキ屋さんのおやつ。

リコッタチーズのタルトとパイ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿