新ラ☆スーサの星

ラ☆スーサのいろいろ
  
 ここ数年はコスタデルソル暮らし。

七味というか三味

2017-05-16 17:29:45 | あたしのごはん
日本にいる時はそんなに気にしていなかった七味。
まあ、お店によって違うなーとか、山椒がきつい方が好きだなーとか、その程度。
しかし外国に出てみると、七味が恋しくなる。
辛いだけではない、香り豊かな七味。

そんなこんなで作ってみました。


インターネットで、手作り七味というのを探して見て、
出来そうなところを真似してみました。

乾かしたみかんの皮と唐辛子とゴマの三味です。
いただきものの古い青のりがあるのでそれを足して四味にしてもいいのですが。考え中です。

おかかご飯にかけてみたら、なかなか良い感じでしたよ。
まだ汁ものに入れていないので本当に大成功なのかはわかりませんが。
試すのが楽しみ!

ただ、ミキサーの性能が悪いからなのか、七味用のみかんじゃないからなのかはわかりませんが、鈍く砕けた蜜柑がなんかうすら苦い。
というのと(それでも香りはすごく良い!)、
唐辛子全部を種ごと入れてしまったのでとても辛い。次回があるならば半分くらい種は除いてもいいかな、という改善点。



最初ハンドミキサーで回していたのですが、(だいぶ唐辛子が飛ぶのでビニール袋で全体を覆うようにして。)ミキサー部と材料の接点が少なくて空回りみたいになってしまったので、恐る恐る壊れかけのミキサーを使ってみました。
水分のあるものだと、汁が飛びまくるのですが、乾いたものだったのでなんとか無事粉砕できました。
が、洗っているとどこからともなくてか、ミキサー部に決まってますが、黒い液体が出て来たので、七味が黒く、オリジナルすぎる黒七味にならなくてよかったなーと、思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿