新ラ☆スーサの星

ラ☆スーサのいろいろ
  
 ここ数年はコスタデルソル暮らし。

ベランダ便り。

2021-05-30 22:28:05 | ベランダ農園

今年はパッションフルーツの配置を変えてみました。

強風にあおられにくい壁側。そしたら普段はすぐに乾燥して固くなってしまう葉っぱがちょっと柔らかめ。そしていつもより早いタイミングで沢山花が咲いて実が付いている。ただ、花が咲いただけ、受粉させてしまうので、多分栄養が足りなくて、後から出来る実がなかなか大きくならないし、花も小さいうちに咲いてしまって、実にならない、という残念現象が起きている。まあ、いずれにしても、揃った実を成らせるには摘花しなくちゃならないんだから、結果、咲いた花に実がならなくても同じ事だよな。

これ。なんの芽だろうか。

去年も我が家のいろんな植木鉢にこの芽が出ていました。種がどこかから飛んできたのねー。

でも、結局なにも育ってなくて。

というか、一つイチゴが育っていたので、あー。これはイチゴの葉っぱなのか!と思って、今年はこれをちゃんと育てようと、苗用ポットのに移植してみたんだけど、本葉が出てもイチゴの葉っぱっぽくないじゃん!

と思ってインターネットで調べてみたら、イチゴじゃないじゃんか!

じゃあ、これなんだよ。と思って。とりあえず、これは育ててみる事にしたけれど、その他の植木鉢に出ていた芽は摘んでやった。

で、そう言えば、こないだナスタチウムのプランターに小さい双葉が沢山出てたけど、あれがひょっとしたらイチゴじゃないか?と思って、確認したら、インターネットに出ていたイチゴの芽と同じ感じ!

ナスタチウムの陰にひっそりと芽が出ていたのです。このプランターはいろんなものが植わっていて、ナスタチウム、さえないひよこ豆、にんにく、いちごが入ってます。

という訳で、ひっそりと出ていいた小さい芽を移植してみました。

スゴイちいさいよ。上手く育つと良いな。我が家のイチゴの苗はもう古いみたいで実を付けなくなった。

数年で実を付けなくなるからそしたらもう捨てちゃうらしいんだけど、なんかかわいそうだよねえ。枯れてくれればいいんだけど、葉っぱは元気にどんどん出てくるのよー。もう、どうしたらいいのかわからないよ。

これはルッコラの花です。血管みたいいな筋が美しい。

ルッコラもどんどんトウが経ってしまって。摘んでも摘んでも数日後にはトウが出ている。

まだ食べたいのにー。葉っぱを茂らせてくれー。まあ、仕方ないんだけどね。

これはピンボケだけどコリアンダーの花です。なんかこれはタイミングが悪くてあまり、収穫して食べる事が出来ませんでした。

種を採るために花を咲かせています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿