友だちの家に遊びに行くお土産に、ドライフルーツたっぷりパンを焼きました。
ちょっと前にもらって放置していて乾き気味だったドライフルーツ(プルーンとレーズンといちじく)を今度はワインにつけて放置しっぱなし。というのに前の晩からイチジクを足して。
変に余らしても仕方ないので、漬けこんでいたワインの汁も一緒に生地に入れて。
強力粉、ライ麦とスペルトの全粒粉で焼きました。
最近、パン作成に時間がかかり過ぎていたのか、結構酸っぱい感じに仕上がっていたので、
出来る限り早く出来るように段取り。
最近は1日目の夜にサワードゥ種をフィードして、2日目にこねて、冷蔵庫で発酵させて3日目に焼く、という工程だったので、
今回は1日目の夜にサワードウ種を冷蔵庫から出して、ちょっとだけフィードして、2日目の朝一でもう一度フィードして、常温発酵でその日の夜に焼く、
という風にしました。
ただ、ドライフルーツが沢山入っているので、パン生地自体が実際どんな味だったのかはよくわかりませんでしたが。あまり酸っぱくは無かったような。
良い感じで焼けています。
おいしかったから良かったけど、断面は層みたいになっていて、もうちょっと発酵させた方が良かったのかしらねえ。やはり。
形成した後の発酵具合がいつもよくわからないのよねー。
クリームチーズを付けて食べて最高でした。友だちも喜んでくれたわ~。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます