新ラ☆スーサの星

ラ☆スーサのいろいろ
  
 ここ数年はコスタデルソル暮らし。

2018年大晦日。

2019-01-03 01:02:05 | スペイン

毎年、ドメちゃん母とその恋人と過ごしています。

去年はレストランで年越し食事会だったのですが。

今年はお母さんの家であたしが年越しディナーを作る羽目に!!

最初エビフライが良い、って言われたんですけど。4人分のエビフライなんて手間がかかっちゃって嫌だよ。と御断り。

結局鯛のアクアパッツアにしました。

前菜盛り合わせ。

ピントが合ってませんけど。アクアパッツア。プチトマトが無くて普通のイタリアントマト。

そして

お母さんが用意してくれたレンズ豆の生姜煮。「お金に恵まれるようにー」って意味みたいです。

これはベネズエラの伝統なの?って聞いたら、「わからない。うちのお母さんやってたかしら。どこの伝統なのかなー」って言ってました。ずいぶんとざっくりしてるわね。と感心。

そしてこの後結構お腹がいっぱいだったのですが、ベネズエラのクリスマスフード「アヤカ」をひとり一つは食べきれないので分けて食べました。

そうこうしている間に11時半過ぎ。

テレビでは年越し特番がやっています。

お母さんはいろんなチャンネルの司会者のドレスを楽しみにしているようで、いろいろ変えてみます。

この人のドレスは右肩の飾り袖がデカすぎて気にいらないようでした。

この人のも、わー!変。って言ってました。アクセサリが不思議。胸のカットも。

彼女は毎年変わった格好をするらしいです。このピンクを開けると!

下着か!?

お母さん的には彼女のが良い。とのことでした。

そんなこんなで、毎度12時の鐘の音とともに、12粒のブドウを食べて、乾杯。

今年も良い年になりますよーに。

外では花火が上がっていました。

お母さんの家は見晴らしのいいところなので、5か所位から花火が上がっているのが見えました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿