新ラ☆スーサの星

ラ☆スーサのいろいろ
  
 ここ数年はコスタデルソル暮らし。

学校に行った。

2015-05-19 13:40:02 | 思うこと
クラスメイトがいないので、会話の練習をしている。
「休みの日は何をしますか?」
休暇の過ごし方をいろんな単語をつかって説明するんだけど。
「海辺に行って、ビールを飲みます」
「そして?」
「街をうろつき、バルに行きます」
「東京では?」
「映画をみたりします」
「そして?」
「公園を散歩したり、街をうろつき、ビールを飲みます。」

なんか、残念な感じの人なあたし。

こういう、決められたテーマの会話って日本人苦手じゃないかなぁ。
だから、何話したらいいかわからなくて、会話が滞るんじゃない?
日本人が英語が出来ない、って、よく言われるのは、
頭の構造がこういう会話に向いていないんじゃないのかなあ。て思う。

先週の「理想の上司とは」みたいな討論の授業も、
あたしは、そんなのなんでもいいんですけど!て感じで、
語学力以前にその話に入っていくのが難しかった。
一つの事象を一般的に、しかも、全世界共通な感じで少し面白く話す、みたいなの。
日本人の国際化に必要なのはそういう会話力なのかも。
でも、そんなもの必要か?

写真は、レモンがものすごく大きくそだったよその家。
なんか、ヤギの乳房みたいだなぁって思って。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿