私の写真館

一眼レフのデジカメを購入して、もう14年です
ドキドキ ワクワクの毎日が、楽しくて、楽しくて~(*^_^*)

まだま村へ行って来ました~

2013年09月11日 | ★お気に入りのお店










ここは、竪穴式住居風のカフェ。


≪茶房まだま村≫


大阪府茨木市に、あります。

カフェだけではなく、イベントやライブなども、開催されているようです。


直径12メートル、高さ11メートルの円錐型をした建物は、
柱に200年前の民家20軒分の古材を、屋根材には琵琶湖の葦を使用しています。

建物の内部は囲炉裏や舞台があり、地面から1メートル掘り下げた土間(三和土)は、
最大180名ほど収容できる空間です。HPより抜粋






パワーを感じる石碑がありました~~

≪念ずれば、花ひらく≫

HPに、「店主コラム」がありましたので、抜粋させて頂きました。(*^_^*)

まだま村の入り口に「念ずれば花ひらく」と書かれた大きな碑が建っています。
しげしげ眺める人、つぶやく人、手を合わせる人、さまざまです。
私自身は毎朝、碑に額をつけて念じております。
額と唇のところが黒々と跡がついており、雨が降っても消えません。
ひとりでも多くの方に「念ずれば花ひらく」ことを知っていただきたいと念願しております。
「念ずれば花ひらく」は私が尊敬する詩人の坂村真民先生の魂とも言える詩です。
 
念ずれば 花ひらく
苦しい時
母がいつも口にしていた
このことばを
私もいつのころからか
となえるようになった
そうしてそのたびに
わたしの花がふしぎと
ひとつ ひとつ
ひらいていった

心に花を咲かせる、自分の花を咲かせる、それが人生ではないでしょうか。








お天気が変わり、急に雨が降って来ました~

雨の風景もステキですが、どしゃぶりになると、撮影も不可能ですね~~ 

明日へ続きます~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋麺屋五右衛門 ランチ | トップ | まだま村 ☆ 店内 & ラン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★お気に入りのお店」カテゴリの最新記事