長谷川家のわんごはん

愛犬の手作りごはんの備忘録にと書き始めたブログ。いつのまにか2ラブ&1パグのドタバタな日常ブログになりました。

善光寺散歩

2023-03-21 | わんの日常

WBC決勝進出に気をよくして、午後は善光寺に散歩に行きました。

長野駅周辺に車を停めて、中央通りをブラブラしながら善光寺へ。

コロナの規制が緩和されたせいか、お彼岸だからなのか、人手が多かったし海外からの参拝客も多め。

賑やかになって嬉しいのだけど、さて、ルフィは無事に参道を歩けるでしょうか。

ハトはいるし、わんこもいるし。気をつけて歩いているのだけど、人ごみだと急にわんこに出くわすことがあるのでね。

気をつけながら、3,4頭のわんこをやり過ごす。ハトも見るだけで静かに通り過ぎる。・・よくできました!ほっ。

本堂に着いたら、マイニーだけ連れて私はお参りに。善光寺は、抱っこしていればわんこも中に入れます。

外では、ララとルフィが待っています。お利口にしていられたようで良かった、良かった。

お参りを済ませたら裏の方もぐるっと。ここは、徳川家の大奥を弔った場所だそうな。

徳川家は善光寺を大そう信仰していたのだとか。

 

帰り、教え子のおばさんがやっている仲見世の横を通ったら、「あ、先生、今Tからラインが届いたんですよ」と。

本当にたった今届いたところで、顔を上げたら私がいたのだと。

T君から届いたラインには、「卒業しました」とあって、4月からはいよいよ社会人。

遠くで就職したので、なかなか長野には帰ってこれないね。

 

参道に柴さんがいたのでわき道にそれたら、その柴さんと飼い主さんがこちらに。

「大きいわんちゃん大好きなので、大丈夫ですよ」なんて言いながらルフィやララとも挨拶をしてくれて。

で、飼い主さんが私の顔を見て、「あれ?県短幼稚園の・・」と。何と教え子のお父さんでした。

昨年お兄ちゃんが就職をしたと。こちらも東京にいるそうで、みんな立派に社会人になったんだね。

 

お散歩の途中で知った教え子情報。うれしい気持ちになりました。

それからパティオ大門の中庭でパチリ。ここはよくわんこが立ち寄る場所なので、さささっと写真を撮って立ち去りましょう。

よい1日に気をよくして、今日はおうち焼肉にしましょう。もちろんわんたちもね。

これで3わん分。ちょっと軽めのごはん。あっという間に完食。

 

そうそう。侍ジャパンの牧秀吾選手は、善光寺のお守りをもって試合に臨んだのだとか。

長野の☆ですわ。