長谷川家のわんごはん

愛犬の手作りごはんの備忘録にと書き始めたブログ。いつのまにか2ラブ&1パグのドタバタな日常ブログになりました。

防災キャンプの下見

2024-07-16 | わんの日常

毎年パドックNAGANOで開催している防災キャンプ。今年もやりますよ!

災害時にペットを連れて逃げることは、環境省でも推奨しているとはいっても、実際にはいろいろな課題があって難しさがありますね。避難所に入れない可能性は大きいし、ならば車中避難をといっても、それはそれで簡単なことではなさそう。どれだけの荷物が必要か、実際に車で寝泊まりはできるのか等々シミュレーションしてみると、とにかく難しいことがよくわかります。

自分たち人間だけで避難するなら何とかなりそうなことでも、ペットがいることで難しくなるし、考えておかなければならない項目が格段に増えるし、複雑にもなる。。シミュレーションしていてもその通りにならないことだらけだと思うけれど、予め考えておかないと途方にくれることは目に見えている。。

だから年に一度は、防災・減災について考えておいた方がいいと思う。でもそれは義務感だけでやるには難しいことでもある。だから楽しみながらやらないとね。

というわけで、年に一度の防災キャンプという名のBBQ大会。今までコロナで思うようにできなかったけれど、今年はみんなで楽しめると思うし、キャンプとは別に座学もやりますよ!充実の2日間になると思いますよ。って、その前に現地の下見は欠かせないね。というわけで、チラリと下見に出かけてきました。

ここが避難場所にと想定した場所。

下見といいながら、わんたちにとってはお山に遊びに来たと思っているので、嬉しくて嬉しくてズンズン進んでいきます。

ドッグランもありますよ。といいながら今日はここでは3分くらいしか走らなかったけどね。下見の時間が限られていたので、ゆっくりはできなかったのさ。

そして帰りは、地元のドッグカフェでお昼。

珍しく奥の小部屋を使わせていただきました。こじんまりと落ち着くいい空間よ。・・で、美味しくランチとデザートをいただいたのだけど、うっかり写真を撮り忘れました。

ララは、ずっとご機嫌で過ごしていました。

マイニーもお店では足元に伏せていることが上手になってきました。

ルフィも、スンッ。

3わん、お利口にしていたのでわん用のおやつね。これ、おいしいよ~。

それと冷凍の鹿肉があったので買ってきました。このお店に鹿肉を卸している猟師さんと猟犬にも会えて、ちょっとびっくり~でした。

帰宅後、解凍してスライスし、鹿肉ジャーキーを作りました。わん達大喜び!

 

下見~のドッグカフェを楽しみました。

防災イベントの申し込みは、こちらから(ペットと一緒に学ぶ防災・減災トレーニング)。

犬のしつけ&イベント |長野市|家庭犬育成協会パドックNAGANO (padoc-n.com)

 

 


通じない相手

2024-07-13 | わんの日常

3わんのお食事風景。あっという間のことだけど、平和です。

ごはんを食べたらちょっとだけ遊びたいララ。おもちゃを噛み噛みしたいのだけど、ルフィが遊んでくれなくて、珍しくマイニーがくっついてきました。

一緒に噛み噛みしたいのに、マイニーにはララの気持ちが通じず、ずっとララの耳を噛み噛み。

どうして私の気持ちが通じないのかしらと思いつつ、自分が噛み噛みされるのも悪くないなと思っているララ。

 


絶好調

2024-07-12 | わんの日常

今日も裕はゴルフ。また雨。今年はお天気には恵まれませんな。

月例会だそうで、優勝して帰ってきました。

ララ:これ、私たちにいいことあるの?

ルフィ:裕はすごいね。がんばったね。

マイニー:食べられる?


大きな手が欲しい

2024-07-05 | わんの日常

ララを撫でていたら、我も我もとルフィとマイニーが頭を突き出してくるのです。

撫でて撫でてって、自分の頭を私の手に押し付けてきて、しまいにはマイニーがお姉ちゃんたちを蹴散らかそうとする。

 

一度で3つの頭を撫でられる大きな手が欲しい。


飾れないトロフィ

2024-06-30 | わんの日常

裕が地区のゴルフコンペで優勝したんだと。地区のコンペって、しょぼいのかなと思ったら、参加者125名もいたんだって。おまけにわが町は優勝。個人としても、チームとしても「優勝」なのだそうで、オメデトウゴザイマス。

トロフィももらってきたのだけど、玄関にはいるやいなや、「これ、いたずらされないところに置いといて~」って。新しいものを見ると、とりあえず確認のためにくわえてみないと気が済まない子がいるのでね。箱を開けてみたら、トロフィったって、ほそーい棒がついていて、すんごく危なそうじゃない?おまけにひらひらしてものもたくさんついているしさ、これ、その辺に置いておいちゃ絶対だめだよね。飾れないトロフィ。

というわけで写真だっけ撮って、さっさと箱に収めました。・・ってそばから、、寄ってくるル。あなたが中身を確かめる必要は「まったく」無いからね。

 


安曇野へ下見に

2024-06-30 | わんの日常

7月に安曇野でお散歩会を計画しているので、下見に行ってきました。行き慣れたところだけど、イベントを企画するからには改めて下見をしておかないとね。
入口で犬連れのイベントを計画していることを話したら、担当の方がとても丁寧に対応くださりました。こちらも周りの方に迷惑にならないように気をつけます、、なんて話をして、さぁ下見、下見。

ここからスタートだよ。

ちょっと蒸し暑いけど、森の中は気持ちがいいね。

今回は水遊びが好きな子が参加予定なので、公園の方に、「川で派手に遊ぶことはしませんが、足を浸して歩くなんて、、できませんよねぇ」と聞いてみたら、「大丈夫ですよ。周りの方の迷惑にならないようにお願いします」と意外なお返事。柵がないところを見つけたので、ちょっと川に降りてみる。ところが思いのほか流れが急なので(といっても急ではないと思うけど)ビビる2ラブ。

流れが緩やかなところでルフィが川に入ってみる。あれ、ララ姉ちゃんは?

ララったら、川よりも長い枝を見つけて、一生懸命にくわえようとしている。何してるの。枝を振り回すのはやめてください。

気持ちよさそうだけど、今日は足を浸すだけだよ~。

・・水好きな子は、ここで川の中を歩くのもいいかもね、なんて話していたけれど、後になって、「公園の者ですが、川に入って良いと言ってしまったのですが、確認しましたらやはり禁止だそうで、、申し訳ありませんが、川には入らないでください」と訂正のお電話をいただきました。「そうですよね。大丈夫なのかなとちょっと心配でした」なんて言いながら電話を切りました。いくらなんでも無理というものよね。

というわけで、すみません、川に入ってしまいましたが、公園内で犬は水遊びをしてはいけません。ということでルールを守らないとね。

休憩をとりながら1時間ほど歩いてここら辺をゴールにしましょう。

帰りは「空中回廊」を歩いて帰りましょう。これなら平らだし、距離も短縮できるので、人にも犬にも無理がかからないよね。

 

暑い時期なのでどうしても運動不足になりがちです。森の中の散歩は暑いといっても快適だし、土や木の匂いを嗅ぎながらのお散歩は、わんたちのストレス解消にはいいですね。
わんことオリエンテーリング、もう少し受付ができます。お申し込みはこちらから。

 


寝ない子誰だ

2024-06-26 | わんの日常

夜は歯を磨いて、寝床の用意ができたら、わんたちは排泄をして寝室へと上がっていきます。

ララもマイニーも呼ばれるとすぐに排泄を済ませ、素直に自分のベッドに向かうのだけど、ルフィは、、

「ルフィ、もう寝る時間だよ」と言っても知らん顔。聞こえないみたいです。

ル:  私、動けないんだからね。抱っこしてほしいの。そしたら歩けるようになるかも・・。

孝:  何言ってるのよ。いつもピョンピョン動き回っているじゃない。

 

ララもマイニーも寝室に行ってしまったあとの「自分だけ」の時間はルフィにとって嬉しい時間。「こらこら、『寝ない子誰だ~』」って撫でてもらって、階段を上るときに、「そうそう、ルフィはいい子よ」って言ってもらうのが好き。

私、3匹きょうだいの真ん中で影が薄いでしょ。だからちょっと駄々こねて、自分だけを見てもらう時間が必要なの。

 

う~ん、ルフィちゃん、自分は影が薄いって、そりゃないわな。大きな勘違いというものよ。

 

 


アマリリス

2024-06-24 | わんの日常

台風19号災害のときにお散歩ボランティアをしたお礼にといただいたアマリリス。今年はちょっと植え替えが遅かったので心配しましたが、植え替えした途端、どんどん芽を伸ばしています。見るたびに大きくなっているので、定規を充てて置いたら、なんと24時間で2.5㎝伸びていました。すごいな。。

若い大きなラブラドールで、私たちは週に1度くらいしか行ってあげられなかったけれど、散歩に出ると嬉しくて嬉しくておおはしゃぎで散歩を楽しんだタロウちゃん。車のエンジン音や飼い主さんの「長谷川さんが来たよ」という言葉に反応して大暴れ。「タロウが暴れるので、『長谷川さん』って怖くて言えませんでした。笑」って。

ボランティアは1年くらいで行かなくなったけれど、その後も年に1度お邪魔することがあって、それでもずっと覚えていてくれて、会えば全身で喜びを表してくれる。。本当にかわいくて、大好きなタロウちゃん。

そのタロウちゃんと一緒にお散歩した思い出のアマリリス。大切にしています。今年も元気に大きくなって嬉しい限りです。

それにしても、災害は本当に怖いです。その時、うちの子たちを守ってあげられるのか?備えていてもどうなるかわからないけど、年に一度は防災・減災のことは確認しておいた方が良いと思っています。そのために、今年も防災キャンプをやります。

 


誰かが呼んでいる

2024-06-22 | わんの日常

パグの動画を見ていたら、何やら叫んでいる子の動画が。スピーカーをONにしてみたら、その子大音量で、誰かに向かって、

「おーい、おーい」と叫んでいました。笑っちゃいます。パグって、「わん!」って言わないのよ。

マイニーは2ラブが撫でられていると、「あーあーあーあー」と言いながら割って入ってくるし、そういえば先代のマイキーも、相手に向かって「ヤイ、ヤイ、ヤイ」っていちゃもんつけてたな。

 

[おーい、おーい」と呼ばれたマイニー。慌ててPCまで駆け寄って画面をじっと見ています。

なに?

だれ?

ぼくのこと呼んでる?

なに?

ぼくのこと呼んでるんだよね?

ねーねー、どこにいるの?

この箱の中?

 

不思議で不思議でならないマイニーでした。

 


HPをリニューアル

2024-06-18 | わんの日常

長野市で犬のしつけ&お楽しみイベントを開催している「パドックNAGANO」。

この度、ホームページをリニューアルしました。

まだ完成はしていないのだけど、ひとまず。。

パドックNAGANO(←クリックしてね)