長谷川家のわんごはん

愛犬の手作りごはんの備忘録にと書き始めたブログ。いつのまにか2ラブ&1パグのドタバタな日常ブログになりました。

関西への旅その1

2024-03-04 | わんの日常

急に思い立ってパフィ・ララ・ルフィの出身犬舎のオフ会をやろうと思ったのが、9月のこと。

裕と焼肉に行った帰り道、「ラブラドールに会いたいよね~」なんて話になって、「トシエワールドのオフ会をやるっていうのどうかな?」なんて。

でもそんな企画をしてもいいかどうか直接ブリーダーさんに聞いてみないとねってことになって、家についてすぐにメール。

すぐに「いいですね」とお返事をいただきました。やった!と思ったけれど、さてどうやって参加者を集めればいいのかな?開催できる場所はあるのかな?・・

とにかく開催する場所は岡山県。私たちがいるのは長野県。全く土地勘がない場所だし、トシエワールド出身の子の飼い主さんなんて誰も知らないよ・・

ブリーダーさんが現地の方に企画を話してくださり、おかげでドッグランを紹介していただいて予約。

この犬舎出身のラブちゃんの飼い主さんにも声をかけてくださり、あっという間にほぼ定員いっぱいになりました。

同居犬もどうぞと声をかけたら、何組か多頭飼いの方がいたけれど、ナント同居犬もみんなラブ。ラブ以外の子は、わが家のマイニーだけでした。

29頭のラブとパグが1頭。人が50名ほど。なかなかの大所帯です。

 

楽しみながら準備を進め、いざ岡山へ。

1日目は滋賀県長浜市にある須賀谷温泉に宿泊。ここは畳の部屋なので、我が家にとっては結構ハードルが高かったけれど、

とにかくここに泊まるしかないので予約。

宿に着いたら、まずオフ会の準備。笑

あ、その前に、、床の間に布袋さんの像が置かれていたので、まずそれを片付けました。

こーゆーことをする子がいるのです。どーしてそーゆーところに寝そべっているかな!

部屋に入った途端、どこを攻めれば私たちがアタフタするか瞬時に掴むところがすごい才能だと思うわ。

ただし、その才能はいらんけどな。

 

オフ会の準備をしながら、「旅行っていうより、イベントをしにはるばる岡山に行くって感じだよね」と言って笑った。

旅行ついでのゲーム大会なのに、このまめさ。ここまでいくと、これはもう裕の趣味ですな。

準備を終えて、楽しみにしていた温泉へ。ここはお市の方や戦国武将がつかったという源泉から引いたお湯。

とりあえずざっとお湯を浴びて部屋に戻ってみたら、

ひゃ~、これはこれは贅沢な。。しかも大変美味!翌朝の食事も手をかけた品が何品もで感激しました。

お米もおいしくて、売店に売っていたので、おもわず買ってしまった。。「近江米」。


浅井家の展示をしてある資料館を訪ねたら、当時お客をもてなすお膳に50品目も並んだことが書かれていて、

とにかく数多くの食材を使ってふるまう文化があるのかなと思いました。このころは白鳥やイルカも食べたんだね。

海のものも山のものも、そして美味しい米もとれるところで、しかも京都に近い・・これは織田信長が欲しがるわけだよね、

なんて勝手にふたりで想像を膨らませました。

わん達は、知らないところでちょっと心細い一夜を明かし、夜が明けたら岡山へ向けて出発!

いよいよ岡山へ。朝は少し小雨がパラついていたけど、出発するときには虹がかかっていました。

期待に胸が膨らむってこんな感じかな。

 

つづく。