バンコク情報!母娘の「毎日が発見!」ブログ

カナダ、NY、オーストラリア。そして現在バンコク。実体験で海外生活、留学、お稽古、就労、子育て情報載せていきます。

バンコク:健康診断「赤十字病院」

2013-05-25 17:59:45 | バンコク:雑談

タイでの免許証を取るにあたって「健康診断書」が必要で、タニヤの裏側にあるエセ病院で取得する前に「スネークファーム」が見たかった事もあり、安いのではないかと感じた「赤十字病院」に行って来ました。

 

結果的には安くなかったです。

しかもパスポートが必要で、結果を得るのに数日必要との事。

他の方が書いているブログで「予防接種」についてはサミティベートスクンビット病院なんかのインターナショナル病院に比べて安いように思いましたがそれでもタイの現地の病院と比べると格段に「高い」って事なんでしょうねぇ。。。

 

しかもですね、敷地がまた広大なんでスワw

道路を挟んで右、左と拡がっており、「〇〇用の塔」など、建物もまた様々で、非常にわかりずらい。

 

蛇のショウが見れる「スネークファーム」でも有名(11:00と14:00かな。調べて行ってね(^^;))なのですが、また、外国人価格は入場料に400バーツとか。

実は「健康診断」ついでに「スネークファーム」のショウが見たいと思って「赤十字病院」に行ったのですが、はっきり言って値段をみて辞めましたw

昼飯にも事欠いてるのにw

観光客や駐在員滞在など余裕のある方におススメですw

 

で、病院内、、、。

わけわからん。

すげー立派な建物もあれば工事中の場所もあり、、、あれこれ聞いた後、なんと!!

「救急車に乗って目的地に連れて行ってくれました!!」w

ちなみに、結局パスポートが必要だったのと、健康診断結果が出るのに数日掛かると言うので、赤十字病院は使いませんでした(^^;)

こんなの、、、

あり??w

 

さすがタイ!

日本ではたとえ敷地がどんなに広大だっとしてもないでしょうw

私はタイのこんなところは大好きですw

 

「日本に比べてサービスが悪い」と言うのは日常では当たり前の話なのですが、逆に言えば日本はルールに縛られまくりです。

それが秩序があり、大震災の時でも混乱を防ぐとても良い点でもあるのですが、やはり「なんでも責任を取るのは販売社」だったりタクシーなどの「サービス事業社」である事にそれを当然と思って実は甘えているのも外国人から見れば事実です。

 

子供がいると違いが良くわかりますが、例えば今回東京に一時帰国した際に地下鉄から地上に上がる狭い階段で子供がよちよち登っていると明らかに「チッ!」と言って追い越していったサラリーマンがいました。秩序を守るが故に、、、

心が荒んでいますw

例えば、同じ事がタイで起こったとして、本当に急いでいるのであれば他人の子供でも抱えて上まで連れて行ってあげれば良いのです。一言断って。

これで、子供も助かり、親も助かり、サラリーマンのおっさんも良い事をしたとハッピーなはずですw より良い国民になれます。些細な事でw


「少子化」「少子化」と騒がれ、自分でも自覚出来ず、「お金が掛かるから」などという理由ばかりだ取り沙汰されてますが実は「子連れだと自由にどこにも行けない」「自分の楽しみが少なくなる」、これテッパンじゃないですか??

  人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿