ポチャッと投げ釣り奮戦記

投げ釣りに魅せられた親父のBlog・・・

福岡の近場で鰈狙ってみましたが・・・(息子にセガマレテw)

2014-12-07 15:25:55 | 親子対決シリーズ

12月7日(日)・・・

前日は仕事でトラブル続きで、ご立腹中のラパンでしたが・・・

夜な夜な釣技団メンバー各位から無線電話が鳴り響きまして・・・

今週は釣りは止めて、大人しく体力回復に努める予定が・・・

息子まで、某所に行こうよ~行こうよ~と・・・

断固として行かないつもりでしたが、やっぱし行くことに

息子はインドが良いと言うのですが、どうも釣れる気がしないラパン・・・

息子はテトラの際に落とし込んで、根魚(アラカブ等)を釣りたいとか

でも先週の事を考えると、危険が危ないところは止めるべきと考えました。

ほんで自分も何気に鰈狙えれば良いな~と妄想w

 

数少ない、自分の実績ポイントを近場で考え抜いた結果

13年ぶりに某所で竿を出してみようと

ラパンが初めて、丁度今の時期にマコの30UPを釣ったところです

でも場所とか空いているのでしょうか

福岡近郊となると苦手なんですよね

 

まっ行くだけ行って考えようと、息子を5:10にたたき起こして早速チャベス号で

向かうと、やっぱし釣り人多いですね~

実績ポイントは止めて、ここいらなら息子も安心して釣れるだろうとこんな感じで開始

AM6:40

 

さてどうやって攻めようか悩みますが、セロリー通り投げ分けてひたすら待ち・・・

寒い日ですが頑張ります。

息子も手前の良さげな場所に落し込んでアブラメらしき20cm級を立て続けに2匹げっと

お昼までと決めて出て来ましたので、本日の地合いに掛けます

ボチボチ地合いやな~と妄想を済ませ、餌を天鼓盛りに付け替えて投げます。。。

更にまめに餌の交換を行おうと思って、付け替えながらも穂先もガン見w

そうすると、やっぱし

予定の時間に鰈特有のアタリ発動です

ツンツン、ツンツングイーーーン焦らない焦らないと言い聞かせ

更にツンツングイーンでようやくアワセをかまして見事捕獲できました

今季初物の真子鰈さん37cmげっとでした

なかなか引きもあり、楽しめた一尾に満足です

 

追加を狙いましたが、お昼もまわり餌も切れたので息子と帰宅致しました。

帰宅は13:50・・・近場は良いのですがね~

やっぱし人が多いところは苦手ですね~仙人は

釣り・・・気持ちよく、楽しくやりたいですね

やっぱし、人里離れただれーも居ないところが良いな~と思った次第でした

 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休は長崎でランガン釣行・... | トップ | 2014年納竿釣行IN島原・・... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがですね! (T中)
2014-12-07 16:54:30
初マコゲットおめでとうございます(^^)マコ食べたいです(笑)

今日は珍しく釣りをせずに釣りより大事なことを頑張ってきました♪ヽ(´▽`)/
魚釣る方が気楽で簡単ですねw
返信する
いや~まだまだですよ(汗) (ラパン)
2014-12-07 19:29:28
T中さん、おばんです。
鰈に関しては、今更ジローですねw
何とかげっとんでしたが、初もの嬉しいですね!
有難うございます。。。

そうですか~
釣りより大事なこととは、アレですねw
確かに難しいと言うか、舐めたらあきまへん。。。
怖いですよww
とりあえず、そちら優先でお願いします
返信する
祝 マコゲット! (投げ山)
2014-12-07 20:27:31
行ってるかなと思いましたが、やはり出撃していましたね。
近場でそれも370ですか。
ナイスな釣果だったと思います。
チビ君の頑張りが生んだ釣果かも知れませんね(笑)

やはり寒い中出掛けないといけませんね。
防寒対策がまだ出来ていないので、こちらは出られませんでした(笑)
体調考えると、車横付けポイントでないとこの冬のカレイ狙いは厳しいかもです。
返信する
Unknown (ハオコゼ)
2014-12-07 20:41:54
めっちゃデカいですやんか!

近場でこんなマコ様が釣れるとはうらやましいです。
でも僕も混み合う釣り場は苦手です。
だからついつい七里ばかりへ

僕も今シーズンは一匹くらい釣りたいもんです。

寒い中、お疲れ様でした。
返信する
Unknown (T中)
2014-12-07 22:17:26
カレイ釣りだけはラパンさんにかてるきがしません(笑)

舐めてはいませんよ(^^;今回は知り合いの意見を聞きつつ石橋を叩くのか如く頑張ってます!あとは考えず(笑)

たまには山口にも足を運んでください!アイナメ狙いでもしましょう♪
返信する
読み通り♪お見事デス!(^.^) (スー)
2014-12-08 06:34:54
ラパンさん、今年の初カレイ狙いで、いきなりの良型マコちゃん♪おめでとうございます(^.^)
私は今シーズン三回出撃して、やっと一枚…σ(^_^;)?
昨日は出撃しようか悩みましたが、珍しく調子が悪く止めときました…f(^^;)
しかし、ラパンさん、良く釣りますね~(^.^)
Jr殿も、アブラメ二匹♪(^.^)
クワガタのオジチャンにもアブラメの釣り方おしえて~…f(^^;)
返信する
あれっ? (ツインパワーZ)
2014-12-08 12:15:42
行ってるやないですかあ~~~♪(笑)

しかも良型ゲットとは素晴らしいですwww

近頃、釣って当たり前やからビックリはしませんがホンマによー釣りますねぇ~

(^^;)ゞ


福岡まで釣り教えてもらいに行こかしら?

返信する
Unknown (ロクベェ)
2014-12-08 16:51:47
こないだ大変だったですね、ほんと大怪我にならくて良かったすね

子供も反省したんじゃないすか 逆にいい勉強になったはずです… たぶん アハハ

にしても 近場でそんなの釣れるなんて、カレイは近場で十分じゃないすか、混み合うのは人が近くに寄ってこれない鬼オーラを習得すればOKすよ

『ん?あの人 どうみても 極Doー!』

アハハ 友達減りそうですね アハハ
返信する
息子には参ります(汗) (ラパン)
2014-12-08 17:36:56
投げ山さん、こんばんは。
有難うございます。。。正直このサイズには驚きました!
あんまし良型は聞いた事がないのでビックリしました。

仰るように、息子からせがまれなければ行って無い訳でw
息子に感謝です。

最近の寒さを考えると防寒対策は必衰ですよね。
かなり当日は着込んで、カイロも装着でした。
投げ山さんは病み上がりですので、暫くは様子をみながらの方が無難だと思いますが、必然的に車ベタ付になっちゃいますよね(^^;

鰈狙いの際は、一報下さいね、付き合いますよ
返信する
良型~! (マサ)
2014-12-08 17:45:36
ラパンさん、こんばんは。

カレイ釣行、お疲れさまでした!
開幕でいきなりの良型マコ、おめでとうございます!!
近場でこんないいのが釣れるポイントがあっていいですね~
ウチの近くも前はカレイがよく釣れていたんですが、最近はなかなかいい釣果を聞きません。
ちょっと足を伸ばせばたくさんいいポイントはあるんですが…

ここ最近の寒波はあまり影響はなかったんですかね?
例年釣れているポイントはいつものように安定した釣果があるようです。

なので、今週末もまたカレイ狙いに行こうかな^^;
返信する

コメントを投稿

親子対決シリーズ」カテゴリの最新記事