ポチャッと投げ釣り奮戦記

投げ釣りに魅せられた親父のBlog・・・

鰈釣り始動(残り物には福が有るw)息子と島原へ

2015-12-14 23:31:00 | 長崎でポチャ投げ

12月12日(土)・・・

久し振りに息子と釣りに出かける事になりました

そうとなりゃ夜釣りじゃ~と夏場にロクベエさんに案内してもらったKへ出発14:10

岩虫も入らずやっとこ本虫を福岡市内で2ヶ所に予約していたので餌屋を2ヶ所経由で

島原半島Kへ向い現着17:45・・・早速投げるも海毛虫の嵐で19:45諦め

ラパンの実績場へ移動決意

息子も頑張りますが、なにーーーも釣れません・・・

丁度潮止まりやし下げ勝負と、ロクベエさんにメールして下げ入りだすと

いちょう釣れました、こしゃくなアタリでw キビレちゃん30cm

その後もアタリはそこそこ多いものの、エイの多い事・・・サイズUPしていきます(泣)

巨大なエイと勝負していると背中がつるし、衰えを感じますw

外道も多く・・・

こんな奴や

またこんな奴は同じ魚が食っているのか。。。

ロクベエさんもいつの間にか来てくれて、wwgg

妙なアタリの正体を確認すべく、必死で合わせを入れ無理やり乗せてやった結果は穴子ちゃん良型

キビレは2匹でしたがリリースして、穴子さんはお持ち帰り太くて60cm超えを2匹

潮位も下がって来たので、24:30夜釣り終了するも久しぶりにロクベエさんと会ったので

お互いの近況などなど駄弁っていたらいつの間にかAM2:00まわってるし(汗)

急いで寝ました。。。そう翌日は鰈狙いです

 

 

翌12/13(日)5:20には目覚めて、いつもの場所へ行くとなんとスーパー投げ師の皆さまが多く集結中

事前情報は聞いていたのですが(某協会の例会とやらで)

やぱーーり素人のラパンはお邪魔な雰囲気でしたので、空いている場所を探して放浪していると

以前夜釣りで面白かった場所が空いてるしww

息子はギンポ狙いで漁港が良かったと言いますが、仕方ないぞ俺たち遊びだからと言い聞かせます(爆)

で息子は、ふて寝している間に投げはじめます

すると一投目から釣れてきますマコさん30cmジャスト

ん~満足じゃ~とブツブツ言いw

数分後、サイズダウンで木端追加して、もう釣れないやろうと記念撮影w

息子も目覚めて攻めますが、飛距離不足で往生しています(汗)

で潮止まりちょい前で何やらザブトンらしきアタリ勃発です・・・にやけますw

こんな大事な時に、落ち着くことができずに即合わせ。。。

すると乗ってます

しかもそこそこというか、かなりの締め込み勃発

こりゃ40UP間違いないと思っていると、まさかのすっぽ抜け

待ちきれない即合わせが、素人を物語ります

これでかなりモチベーションが下がるも、また釣れました木端

潮止まりからアタリも遠のき4本投げ始めましたが、来るのはエイのみww

名付けて紅白タックル

 

13:00をまわりそろそろ、片付けて帰るコールをロクベエさんに送り

丁寧に1本ずつ片付けていると、PTが乗ってるコールですが放置w

そやつを最後に巻き巻きしていると、なんとま~段差に木端ダブル

まだ来そうな気配でなごり惜しいですが、息子を福岡に帰して鹿児島移動を考えると片付けるしか

ありません。。。ちきしょうなんで島原遠いんか

ロクベエさんも見送りにダッシュで来たところで、本日の釣果です

この小ささがなんともですね。。。

息子はフグ一匹に終わりましたが、サイズよりも楽しめて数が出ただけ良かったです

帰福は少々バテまして、仮眠後17:30でした

 

追伸

ロクベエさん、某協会の名手Oさん、お気遣い有難うございました

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜投げで真鯛を狙え~(出か... | トップ | 2016年初釣りは息子に惨敗(泣) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロクベエ)
2015-12-15 12:09:13
お疲れ様です

貰った岩虫でマダイ狙いましたけど、トビエイ~ヌタウナギ ヌタウナギ ヌタウナギ ヌタウナギ ヌタウナギ ヌタウナギ…

気持ちよく、冬の魚に切り替えられそうです アハハ

そう言えば 1月10日にカレイ釣り大会やりますよ、ルールはほぼほぼSBCです、場所決めはくじ引き

主催は俺ではないですが、おそらく雨天時中止でドタキャン問題なしだろうから、無理でなければいけ来てください

返信する
カレイ釣れてますね (投げ山)
2015-12-15 22:17:58
島原遠出の釣りお疲れさまでした。
Jr.君の釣果が今一でちょっと残念でしたが、小型ながらも数が釣れて何よりです。
釣果としてはまあまあだったのではないでしょうか。
とりあえずはそこそこの数釣ってるので、遠出の甲斐はあったのではないかと思います。

私の方は最近と言うか、ここ15年ほど本格的にカレイ釣りやってないので、釣り方忘れてます。
大物は釣った記憶がなく、ほとんど30未満の木っ端だったような(笑)

久々にカレイを狙ってみたい気になりました。
一泊二日で釣りに出掛けてみようかな
返信する
祝・初カレイ☆ (ぐるくん)
2015-12-16 07:38:12
島原で早速の初カレイおめでとうございます
なかなか活性高そうですね
僕も行きたいけど、潮と休みが合わないかも
とりあえず近場で1枚狙います
返信する
島原お疲れさまです! (T中)
2015-12-16 15:10:55
さすが、ラパンさん!釣られてますね!

もうカレイしばらく釣ってないので釣りかた忘れましたwしかし、秋の島原w青ケビ600gを半日で使いきるくらいのマシンガンキャストをしてた頃が懐かしいですwそれで釣れるから楽しいんでしょうね♪
返信する
お疲れさまでした! (マサ)
2015-12-16 19:46:38
ラパンさん、こんばんば。

島原遠征、お疲れさまでした!
そして、おめでとうごまいます。
今の時期はまだエサ取りも多いですが、そんな中の
貴重なマコですね~
まだこれからでしょうか!?

今日はとっても寒かった~
でも明日はもっと冷え込むんでしょうねぇ
週末の釣果に影響なければいいですが…

次回も期待しております^^;
返信する
いっちゃいましたかw (ラパン)
2015-12-18 19:53:57
ロクベエさん、こんばんは。
やはり行きましたねw
しかしヌタウナギ三昧とは変り果てましたね(汗)
気もちよく、シフトしてまた50UP捕ってくださいネ!

1月10日はエントリーヨロスコです。
また近くなったら直メ致します。
くじ引きが運命の分かれ道ですね(笑)
竿1本勝負とか面白いかもですが、退屈でしょうね
返信する
ようやくみたいですよ・・・ (ラパン)
2015-12-18 19:58:28
投げ山さん、こんばんは。
今年は接岸が遅れていたので、ボチボチ頃合いかと思って足を運んできました。
たまたま空いていた場所が良かったようです。
密かに干潮の時に地形も考察していたのが吉でした。

寒い釣りですが、かかれば独特の引きも味わえて楽しいと思います。
今更、投げ山さんに言うような内容じゃありませんが
是非、足を運んで楽しんでください
返信する
有難うございます・・・ (ラパン)
2015-12-18 20:02:21
ぐるくんさん、こんばんは。
今年は最初で最後になった鰈釣りだったと思います。
どうせ釣るなら行きなれた島原に行っちゃいましたが
ド疲れでしたw

近場も目ぼしいところもわかりませんし(泣)

インドにはまっていたころが懐かしいですね
返信する
ド疲れましたよ~ (ラパン)
2015-12-18 20:07:00
T中さん、こんばんは。
やっぱし鹿児島、福岡、島原はド疲れますねw
今回も疲れましたが、楽しめたので良かったです。

まだまだ良型とは言えないサイズでしたが
アタリ見れただけでも良かったです。
一枚スカッが悔しくて落ち込みましたw

今回は300gも使わずに済みましたが、600g使っていた頃のT中さんには脱帽でしたよw
たまには投げ竿も振ってくださいね
返信する
有難うございます・・・ (ラパン)
2015-12-18 20:12:14
マサさん、こんばんは。
エサ取り多かったと言えば多いような気もしますが、まだこの辺りじゃ良いように思いました。

マサさんのサイズからすると笑われるようなサイズで恥ずかしいですが、釣れたことに満足でした!

寒くなりましたね~どうでしょうかね~
まだまだこれからのような気がしてなりませんが
いかんせん行く暇が有りません(泣)

また週末の座布団期待していますので頑張ってください
返信する

コメントを投稿

長崎でポチャ投げ」カテゴリの最新記事