ポチャッと投げ釣り奮戦記

投げ釣りに魅せられた親父のBlog・・・

錦江湾で真鯛狙うも・・・・・桜島爆発でチーンw

2014-05-25 15:30:00 | ファミリーフィッシング

5月24日(土)・・・

急遽真鯛狙いたいと思うも、チビも鬼妻も行くと言うこと家族で出発PM1:30

餌を調達後、九州自動車道南下するも渋滞です故障車で3km渋滞の様子で

現地到着PM5:35でした。

ここは、鬼瓦磯風七転八釣でお馴染みの鬼瓦さんから面白そうな場所ってことで

伝授頂いた場所でもあります。

真鯛かチヌかあわよくば、コロでもと妄想しつつ家族にはアジをサビキで狙って

貰おうって戦法です

到着後、環境を確認して頑張って道具を家族全員で下し、プチ地磯のような

砂利浜のようなところを頑張って歩いて釣り座に到着でした。

とりあえず、投げの準備とサビキの準備を済ませて、さていよいよ開始って時に

前方50m沖合をイルカの群れが回遊w

画像はやっと1匹写ったって感じですが5~6頭の群れでした

いかんな~錦江湾名物イルカさん

頑張って竿をセットしました、こんな感じです

で投げようかな~としたと時にドッカーーーンと

ピンときました、桜島です

風の向きもやばそうですが、注意したいのは地上の風と上空の風が異なる時です・・・

でもとりあえず、サビキも開始

前情報通り、手前に藻が生えていて釣りづらそうです

投げられるだけ投げて藻の生息地帯の向こうに飛ばして頂き頑張っています

ラパン君は状況を確認しながら、2本だけ投げて即席で針を結んぶ作業に移っていると

鬼妻が、何かなっとうよ~と

来たか~と駈け寄りやりとりを楽しんでいると瀬に擦れながら嫌な予感が・・・

やっぱしコヤツでした

アカエイさんは優しく針を外してリリースして次を頑張ると、

次もサイズダウンのアカエイさんでした

いろんな方向に投げ分けて海底を探って調査もおこたりません

50m沖合から急激な駆け上がりになっており、3色で水深≒15m超って感じのようです。

1色~1.5色圏内は水深2m前後のようでサビキでは厳しかったような

 

 

そうこうしていると既に21:00

もうすぐ干潮潮どまりで待望の地合いと思いきや、またしても桜島さんがドッカーーーン

しかも風向きは怪しく灰がこちらに向かってきます

鬼妻の方は藻に仕掛けごと食われ、もうやってられないとチビと海で遊んでいます

ここまでと思い、かなり後ろ髪をひかれながら撤収作業に移りました。

1本1本時間をかけて丁寧に片付けていきますw

二本目を片付けながら、最後の1本のユムシ爆弾が気になっていると

ドラグ音が鳴り響きました

慌てて駈け寄り鬼合わせ炸裂、戦闘モードに移った瞬間ホワッ

またです、抜けました、いつもこーですwww

そんなに大型の個体の引きでは、ありませんでしたが残念

灰も落ちてきそうなので、このアタリを最後に全て片付けて車に退避

 

 

しかし大量に余った餌も気になるので、家族会議の結果ww

近くのめぼしい漁港に行って、サビキと投げをやりましたが双方アタリ皆無

結局投げには二匹の海毛虫でした

やっても釣れそうに無いので24:40撤収を決意・・・

仮眠をとりながら、鬼妻と運転を交代しながらやっと帰りつたのは翌AM6:00でした

 

今回はいつも通り無残な結果でしたが、機会があればもう一度ジックリ投げで攻めてみたい

と思った場所でした

 

 

 

 

<お知らせ>

いつも沢山のコメントを頂き有難うございます

管理人のラパンですが明朝から、ちょっこら出張で海外に行ってきますので

お返事が週末以降になることをお許し下さい

 

 

 

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キスでも夜戦・・・南島原挑... | トップ | 息子と浜遊びw »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回は鹿児島でしたか~(^.^) (スー)
2014-05-25 16:14:06
ラパンさん、鹿児島真鯛狙いでしたか~(^.^)
そろそろ鹿児島タマミ♪でしょうか?(^.^)
今週は海外でお仕事ですか~(^∇^)
お忙しそうですね~(^.^)
体調管理にはお気をつれくだされ~(^∇^)
返信する
お疲れさまでした~ (マサ)
2014-05-25 17:10:29
ラパンさん、こんばんは。

鹿児島釣行、お疲れさまでした!
桜島ドカ~ん、灰が気になって釣りになりません
でしたかぁ
そうですよね、降ってきたら後が大変ですから~

抜けたお魚も気になりますね。
次回は仕留めて下さい^^
いろんなお魚が狙える時期になってきたので
これからも楽しみです!

海外出張もお気を付けて。
返信する
お疲れ様でした! (T中)
2014-05-25 22:09:03
なかなか面白そうなポイントですね!ちょっとむずかしそうなのが更に良いですね(*^^*)

出張で海外ですか(゜ロ゜)頑張ってください!帰国されましたら関門行きましょうw
返信する
お疲れ様でした (onigawara)
2014-05-26 18:13:47
残念でしたね。
私が最初に竿を出した時は(4月10日)藻は無く、5月に行った時は沖の掛け上がり付近に見えました。
仕掛けを回収する時に引っ掛かりますよね。
これに懲りずにまた錦江湾に来てくださいね。
返信する
次回期待です! (黒風雅)
2014-05-27 12:10:05
ラパンさんこんにちは。
桜島ドッカーンの中、お疲れ様でした!
今回は残念でしたが、次回デッカイの期待しとりまーす!
海外出張大変でしょうが、くれぐれもお体にお気をつけくださいね~!!!
返信する
良いですね! (ボー)
2014-05-27 16:07:08
出張ご苦労様です^^
桜島付近は、デカいコロや真鯛が居てるそうですね~
昔、鹿児島名物と言えば、桜島と〇桜〇家と聞いた事が在りますわw
ちなみに、赤崎側で石鯛狙えますよ♪♪
返信する
鹿児島ですかあ~♪ (ツインパワーZ)
2014-05-27 20:36:08
釣りと噴火なんて関西人には想像できない世界ですねぇ~
(^^;)

噴火で小さい津波とか起きないんでしょうか?

ワールドワイドな御活躍でたいへんでしょうが頑張ってくださいね♪

6月は私も栃木あたりに2週間ほど飛ばされるかもですw

返信する
Unknown (ロクベエ)
2014-05-30 21:17:09
悪いですねー ワルワルですねー そこたぶんサビキ無理だろーなー思いながら行ったでしょ アハハ

デカいの姿見たかったですねー

海外で怪魚狙って欲しいす、ナポレオン魚とか アハハ
返信する
真鯛不発でした(^^; (ラパン)
2014-05-31 10:19:59
スーさん、こんにちは。
錦江湾で真鯛を仕留めた事が無いので、鹿児島でも釣ってみたいと思って行ってきました。。。
予想通り撃沈でしたが、また行く価値はあると思いました!

タマミも気になるのですが暫くゆっくりする予定ですw

今回の出張は移動だけで11時間を要したので疲れ果てました
返信する
お疲れモードです。。。 (ラパン)
2014-05-31 10:24:53
マサさん、こんにちは。
そうなんですよね~桜島爆発後の灰の中で竿を出すと後が大変で往生します(泣)
一日中、竿とリールの洗浄ですからw

抜けたお魚さんは気になりますね~
ちょっとやりとりには苦戦を強いられそうな環境ですが、それがまた楽しいって感じです!

昨日ようやく帰国しましたが、今朝までずーと寝てました。
無事に帰って来れましたので良かったです、有難うございました
返信する

コメントを投稿

ファミリーフィッシング」カテゴリの最新記事