ポチャッと投げ釣り奮戦記

投げ釣りに魅せられた親父のBlog・・・

今年(2014年)のお盆を振り返る・・・

2014-08-17 16:30:30 | 日記

お盆休みも今日(8/17:日)で終わりますが皆さん如何お過ごしでしょうか!?

ラパンは、故郷である鹿児島に帰省してきました。

幼い頃から、お盆に殺傷事は絶対ダメ~と育てられてきた仙人ですが

今もお盆だけは、大好きな釣りを自粛するように心がけています。

特に海や川へは絶対に近づかいように教えられてきました。。。

と言うのも、親父の親友であった釣友をお盆に亡くしてしまったこともあるがゆえに。

この亡くなった方の事は、幼いながらもよく覚えており今でも考える事があります。

亡くなった日のことも、とぎれとぎれではありますが記憶しています。

何の釣りだったかまでは?ですが、

あの日、お墓参りを済ませたあと釣りに向かい、高波にさらわれ助けようとした知人まで

命を落とした事故でした。

まだ携帯電話も無い時代のことでしたが、親父が慌てて枕崎の知人の素潜り漁師を

迎えに行き、家族全員で反対側の大隅まで向かったあの日、忘れる事が出来ません。

攻めて遺体だけでも回収したいと親父が頭を下げまくっていました。

結局、海は物凄い時化で漁師さんもこれで潜る事は不可能って自分達の目で

可能な範囲を探しまくりましたが、ご遺体も見つからず。。。

今、こうやって自分が釣りをするようになって、何であんな日にあんなところまで釣りに

行かれたのか、ようやく解ってきました。

恐らく当日の、潮まわりと気象条件を組み合わせてどうしても行きたかったのだろうと。

そして現在のように大隅半島を徘徊するようになったのですが、

あの日探し回った場所はここだったと記憶がよみがえる風景を見るたびに悲しくなります。

皆様も釣りは大好き(当然ですね)でしょうが、安全第一で楽しみましょう。。。

 

 

で今年のお盆ですが身内の不幸事もあり、釣りは自粛しておりました

久しぶりに母の田舎に向かいました(初盆でした)。

ほんで珍しく、昼間っから焼酎とビールを飲んだ仙人ですが

叔父(鹿実の先輩www)との話も盛り上がり、何故か海に行こうって事に(何故にw)

実は息子が絶対に行くと聞かなかった。。。(滝汗)

飲んでる我々は、鬼妻に運転を頼み某所へ≒3分

着くと、いや~懐かしい場所です、何十年ぶりでしょうか海は時化ています

遠くに薩摩富士が見えますね~

数年前に仙人とお付き合いある有名な底物師が入った場所ですね~なんて偶然

親父にグレ釣りで何度も連行された場所です、何故か夜釣りもした記憶がw

多分幼稚園~小学校5年生ぐらいまではよく通っていた記憶が・・・

まだ秘密の場所っていうのがあったのですが、どうしてもソコへの道順が解りません

今度母が元気なうちに案内してもらわねばww

 

で何をやって遊んでしまったかと言うと・・・・・

潮だまりで小魚、小エビを。。。(これも殺傷では無いのか!?と自問自答しながら)

網と手づかみでYYGGやってました

仙人も親父化していますねwww

 

おおよそ1時間半ぐらい遊んでましたがある時期に来るとこんな数じゃないそうな。。。

これ帰って素揚げしましたがメッサ美味かったですね~

今度は家族全員で行こうって事になりました

まっ行くときは、竿もって行くでしょうが

 

 

詳しくは書けないのですが

叔父が息子を、孫のように可愛がって一緒に遊んでくれたのが、とても嬉しかったです。

叔父、叔母ともに涙を拭う場面が多かったのですが、少しはラパンも役にたてたようで・・・

ご冥福を祈りたいと思います

 

やっぱし鹿児島やのう

不屈不撓やのうなんのこっちゃwww

 

8月16日(土)は。。。

釣技団のボー幹事長より打診www

そうして我らが釣技団メンバーより次々と電話の嵐(爆)

会長(JJ親分)はじめ、皆様から今後の動向を密かに入手w

実際に同行出来るかは仙人の仕事次第ですが楽しみな情報がありました。

実は密かに皆さんでプチ飲み会中との事でした。

嬉しいものですね~同じ志のメンバーからお気遣いの電話w

天候がすぐれない時に単独で竿を出していると、こんな電話が鳴ります。

そして勇気を貰います、釣り運も貰います、そして最近釣れるようになりました(爆)

良いですね~釣技団巡り逢えた仲間を大切にしたいと誓った仙人でした

 

 

 

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出の釣果記録・・・マゴチ編 | トップ | 長崎は大島で親子ランガン!? »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぃ~~~っすw (ボー)
2014-08-17 23:22:05
酔っぱらい軍団の幹事長ですw
写真の地磯!なつかしいですね~~~~♪♪

10月の件ですが、和歌山&高知会場になると思います^^
詳しくは、決定次第連絡しますね(^^ゞ

鹿児島行きたいのぉ~~~~~~・・・・・・・
返信する
海はいいですね♪ (T中)
2014-08-18 10:11:32
おはようございます!

開聞岳周辺に行かれたんですね!僕は珍しく海に行きませんでしたw友達とバッティングセンター行ったり、バドしたり、クワガタ探しに行ってデカイヒキガエル捕まえて嬉しかったり(もちろん全て元に戻しておきましたw)となんか不思議なお盆休みでしたw

友達連中が2日続けて別々の場所でメーターオーバーのヒラス釣ったらしいんですが、どうしても行きたいと思えない不思議な感じっすw
返信する
酔っ~~~払~~~いwww (ラパン)
2014-08-18 19:06:56
ボーさん、おばんです!
またいつもの直電有難うございましたw
楽しかったですよ~ホンマはその席に居たかったです(泣)

懐かしい地磯でっしゃろw
ここの風景は絶対に間違えない仁ですw

10月の件、了解です。
T中君は高知に行きたいでしょうし、どっちにするか迷いますね~
まっ詳細が決まってから悩む事にしますわ(^^;

鹿児島行きたいのですね・・・
お気持ち判りますよw
今月の30日なら鹿児島同行可能ですよ多分www
13時間移動して徹夜で釣して13時間移動(滝汗)
やっぱす無謀ですよね・・・やりましょうか!?
でもあの島は今月は流石に無理なのでそちらは、例のメンバーで決行でしょう
返信する
海は広い~な大きいな~ww (ラパン)
2014-08-18 19:14:54
T中さん、こんばんは。
ここは、T中君には教えた事ありますよ~
かなり前、まだ二人で秋目がどうのこうの言うてた頃にw
この日は、ヒラでも狙えば出るのでは!?って感じでしたよ!

珍しく海に出ていないとか・・・あり得んww

何だか青春しているような行動ですが
それだけうろついて、肝心な彼女には遭遇しないのか!?

メーターUPのヒラス、某P社サイトに写ってなかったですか?
見た瞬間、T中君の恐るべしルアーメンバーかな!?
なんて思っていましたが・・・

釣技団での予定ですが、ハッキリしたらまたご連絡しますね~
ヒラスも良いですがシブ捕りたいですね
返信する
お騒がせしましたm(_ _*)m (ツインパワーZ)
2014-08-18 19:34:59
仙人様まいどです~♪

コーラ2杯で酔っぱらいのツインパワーですwww

(^^)v

なんだかんだで私も釣り行ってないですねぇ~

今年は巡りあわせが良くないんで、もぅ納竿かもしれないですw(笑)


お互いに安全第一で頑張っていきましょうね♪

(^^)ノ

返信する
私も釣り行ってないですね (投げ山)
2014-08-18 21:18:57
こんばんは~
お盆帰省お疲れ様でした。
タイドプールでの小エビ取りもなかなか楽しかったのではないでしょうか。
ちなみに、そのエビはジャンボギスの特効餌になるというのは内緒です。

ここのところ休みの日には天気が悪くて、釣りには行けてないですね。
元気な頃は少々の雨でも平気だったのに病後は二の足踏んでいます。
長崎の伝統行事ペーロンも終わったので、そろそろ例の民家裏ポイントも良さそうなのですが。
返信する
Unknown (T中)
2014-08-18 22:35:20
それがなかなか遭遇しないんですよね(T-T)デートしても1、2回で見切られるというw魚の方が断然簡単ですわwww


あっ、正解ですw今確認しましたw彼は僕以上ですよ!道なき山道を探して絶壁を下り、自分でロープかけるくらいですからw本当尊敬の一言に尽きますw
返信する
お疲れさまでした! (マサ)
2014-08-19 18:38:22
ラパンさん、こんばんは。

お盆帰省、お疲れさまでした~
ゆっくりできましたかね?

先日はお忙しいなか、ありがとうございました!
今年のお盆はずっと天気が悪かったですね。
僕も思ったように釣りに行けませんでしたが、
何とか楽しむ事ができましたよ^^

この先も読めない天気が続きますが、
予定だけは立てています。

今シーズンまだ釣っていない真鯛を狙います!
返信する
いやいや、どういたしましてw (ラパン)
2014-08-20 20:05:12
ツインパワーZさん、おばんです!
コーラ二杯じゃ酔わんでしょうwww

激流の話、少しでしたが嬉しかったですよ~

是非激流で一度は竿並べましょうね~

もう納竿とかあり得んでしょう、まだまだ晩秋の時期まで絶対に行くことでしょう!

こちらもナナハンUPの宿題背負ってますが
仰るように安全第一やと思いますので、単独の多い仙人の為に、九州に是非とも来てください
返信する
行かれてないみたいですね・・・ (ラパン)
2014-08-20 20:12:37
投げ山さん、こんばんは。
無事に帰って来ましたが、仕事の忙しい事(汗)

このエビは、ジャンボの特効薬なんですかw
全く知りませんでした。
活かして置いて、サンマポイントにでももって行こうか!?
考えてしまいますw

そういえば天気も悪い日が続いてますがブログもなかなか更新されていないので、どうしているのか?
と思っていましたが、体が大事ですのでご無理なさらないでください!
でもある程度(チョイ投げ位)は、やった方が良いようにも思います。。。

民家裏も、そろそろなんですね~
考えてはみるものの多分、仙人じゃ飛距離が足りないのでは!?とも思います(汗)

天草でご一緒以来、もう長い間お会いしていませんので
また、そちらに行くときはご連絡致しますので、どこかで竿を並べましょう
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事