ぼちぼちいこか!

おやぢのぼやきブログ!!

スカイマークで・・

2008-06-03 12:40:59 | 飛行機
今日の新聞記事を見てびっくり。

日本のLCC草分け的存在のスカイマークエアラインズで、5月末に機長2名が退職した
関係で、6月に入って168便の欠航を余儀なくされているようです。

確かに格安航空券を販売する上で、コスト削減は史上命令ですが、たった2人退職
しただけで、これだけの運行が出来なくなるなんて・・・・・

相当の自転車操業状態だったんですね。

怪我や病気で機長が休みを取れないということが安易に想像でき、かつすこし具合の
悪い機長も搭乗しないとならない状態かと・・・・

そんな飛行機乗りたくないよ~。

今まで落ちなかったのが不思議に思えます。先日はレーダー故障状態でも運行してい
たし・・・・

スカイネットアジア(SNA)も機長の病歴を隠して運行していたし、ちょっと安全という
面の感覚が麻痺しているようですね。

飛行機は車よりも安全と言われていますが、一度事故が起こると搭乗している
ほとんど全ての人が犠牲になる乗り物。

安い航空チケットは搭乗する側としてはありがたいですが、その付けが安全でないと
いうのはもってのほかです。

是非是非、安全に気を遣って欲しいものです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GAZZY)
2008-06-03 19:10:41
絶対にわらさんはこのネタUPすると予想していました(笑)

経費削減の為の過酷な勤務体制では事故が起こっても不思議ではありませんね。
某ラジオ番組では、パイロットは引き抜きにあったのではないかとのことです。

ジャンボのパイロットともなれば研修に莫大な金額が必要になるそうです。
ところが、一通りこの研修を済ませているのであれば、余計な出費を抑えてパイロットを獲得できるようです。

パイロットも人間ですから、好条件の会社に移るのは仕方がありませんね。
返信する
毎度です(^^) (わら)
2008-06-03 19:46:06
GAZZYさん
こんばんは!!!

どもです。
ボーイングの飛行ライセンスって、飛行機によって
全く別物なんですよ。
スカイマークは、ボーイング737と767を導入して
いるので、別々のライセンスを持っている機長が
必要なんですよね。

また、どちらのライセンスも持っている機長でも
飛行操作を混乱しないように737搭乗後直ぐに767
を操縦することは基本的に実施しないのが普通です。

それにしても、風邪で休めないような機長って
大変だな~と思ってしまいました。
返信する
Unknown (GAZZY)
2008-06-03 20:58:48
さすがにお詳しいですね。
機体ごとにライセンスが違うとは知りませんでした。
もっと大雑把なものかと(^^ゞ
大型2輪免許で何でも乗れるような感覚でした。

風邪で休めず、薬も飲めずではやってられませんね。

でも、優遇されているリーマンはごく一部ですよね。
我々一般人はとても過酷だと思います。
ガソリン価格が痛すぎ。。。
返信する

コメントを投稿