ぼちぼちいこか!

おやぢのぼやきブログ!!

ヘルメット探し

2008-05-26 20:52:22 | ヘルメット&ウェア等

ヘルメット!

探しています。程良い物を!

っと書き出しましたが、自分の物ではございません。

2008年6月1日から児童にはヘルメットを着用させる努力義務が課せられる
ようで、息子達が通っている小学校でもお巡りさんがやってきて、ヘルメット
を被るように!と言って帰ったそうです。

先日の教習所で行われたフリーマーケットにも地元の警察署からお巡りさん
が出張してきていて、ヘルメットが努力義務になったことを、子供と共に
児童の親に説明をしていました。

という説明を受けた、長男は律儀にも6月から自転車に乗れなくなると思い
ヘルメットを買ってくれとせがんできます。

子供達の安全のために良いヘルメットを探しているわけです。

ということで、父親としてきちんとしたヘルメットを探そうと・・・・

まずは、これがよいかと・・・








あれ?ただでさえ汗かきの子供達には不釣り合いなフルフェースですね!
では、涼しいと評判のこれでは








お~。オープンフェースで涼しそうです。が!自転車にはオーバースペック
のようです。

なんだか父親の欲しいものを並べているだけですね(笑)

現在、子供の自転車用に真剣に悩んでいるのは、OGKのこれ



中身は発泡スチロールがむき出しで汗かきの子供達には良いのか
疑問ですが、自転車用には十分かと思います。

もう少しスタイリッシュな物があれば良いのですが、ま!これでも良い
かと・・・・思います。

でもね・・・ヘルメット着用は良いのですが、自転車の走行に関する道路
交通法が改正になっていますね・・・

と言っても今まで自転車が走行できる歩道とそうで無い歩道が有ること
は知っていましたが、あまり気にせず歩道を自転車で走っていました。

本当は駄目な歩道も自転車が幅を利かせていたことになりますね!

もし、JAFに入っている方であれば、定期雑誌であるJAFMateに書いて
あるので、読んでみるのも良いかもしれません。

ブログネタに困ったら書いてみようかしら???(笑)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれれ!?(笑) (GAZZY)
2008-05-26 21:11:23
もしや・・・アライさんに浮気っすか!?
モデチェンの今がチャ~ンス。
写真のRAMⅢはまさに私のと同じです。

被って走るとその素晴らしさを実感出来る事間違いなしです(笑)
なにせ「スポーツするオープンフェイス」ですから(^^ゞ

子供の努力義務ですが、安全を考えるとヘルメット着用は当然ですね。
でも被らないだろうなぁ~と思っています。
うちの子は12歳ですから、微妙なんですよね・・・。
その境界が(笑)
返信する
Unknown (剣片喰)
2008-05-26 21:32:26
 自転車は軽車両ですから安全装備は必須ではないかと・・・
 高級品は必要ないと思いますが、安全性の高そうなものを選んであげてくださいね。
返信する
私は元々・・・ (わら)
2008-05-26 22:22:07
GAZZYさん
こんばんは!

私元々、ARAIが欲しかった派です。(笑)
先立つものの関係で、SHOEIになりました。
が!SHOEIも捨てがたいですよ!
次はお試しあれ!

お子さん12歳ですか・・・買った方がよいですね
RAM3(大笑)
返信する
Unknown (わら)
2008-05-26 22:22:47
剣片喰さん
こんばんは!

ありがとうございます。安全な物を選んでみたいと
思います。(でも出来るだけ安いやつ・・・)
返信する
Unknown (yoshian)
2008-05-26 23:30:34
うちの下の子が小6ですが、買ってもかぶらないだろうな(^^ゞ
強制になれば良いのにとは思いますが、
周りがかぶってない状況では、まず、かぶりませんね(^^ゞ
返信する
Unknown (わら)
2008-05-27 12:43:52
yoshianさん
こんにちは!

確かに小6位になってから被るのは、嫌がるかも
しれませんね・・・。後1年もするとヘルメット
着用努力義務から外れますし・・・

微妙ですね。
返信する

コメントを投稿