ぼちぼちいこか!

おやぢのぼやきブログ!!

第1段階1時限目

2007-03-24 22:06:37 | 教習日誌

ドキドキワクワクで教習受けてきました。

待合室で待っている間、前の教習を受けている方の動きを見て
いると、皆乗れているように見える

果たして大丈夫だろうか・・・・などとちょっと不安になったりして

準備体操を受けた後、担当教官からオリエンテーションを受け
いざ、教習者とご対面!

みんなは、これ

を使っているのに、なぜ僕だけグレー 一色のちょっといただけない
マシン?

まずは、引き起こしとセンタースタンドがかけられるかを調べると
いうことで、ボロボロマシンを使うんだと納得して、引き起こし&
センタースタンドかけをなんなくクリアー。(教官曰く、力業だね・・・・)

さて、きれいなCBに!と思っているとそのまま、そのマシンを
引き回し車庫へ!

着座位置等の説明後、このマシーンで所内をぐるぐると思いきや

2周くらい周回をした後、いきなり

クランク&S字

試乗会では重く感じなかった車体が低速走行ではとても感じる
とともに半クラの位置が分からず、

パニック

教官が前、後ろに付き、決まった周回を重ね。タイムアップ。

一時限目なので、まず落ちることは無いと思っていたが、
教習終了後、とても不安に

結果、1時限目は落ちることは無いようで、OKが出る。

次回は、スラローム、一本橋、波状路です。がんばるぞ~。

【反省点】

教官から指摘
① ブレーキは4本指でね!
② ブレーキをかける位置が遅い。
  だからカーブ前のシフトダウン半クラが遅れる。
③ 左足が時々、シフトレバーの下にある。

どれも一般道に出た際の応用であるが、所内では所内のしきたりに
そってできるようにと・・・・。
約10年もバイクに乗っていなかったので、癖など無いと思っていまし
たが、体に染みついた癖は抜けないものですね~。

明日は、K's Meet どうも天気は
へたれなので、明日行かないかも・・・・・・・・

でも、雨だと人が来ないかも・・・・。どうしよう


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GAZZY@仕事中)
2007-03-25 13:21:52
教習お疲れ様です。

仕事中ですので携帯からの投稿となります。

さすがに普通二輪をお持ちだと課題に突入するのも早いですね。

私もブレーキ指3本がけとシフトペダルの下に足が入っていることを指摘されました(;´Д`)



この調子だとすぐに卒業ですね~。

私なんて基礎からなので四苦八苦なんですよ。



仕事との両立は大変だと思いますが、お互い頑張って卒業しましょう。



今日は悪天候ですが、試乗会には行かれたのですか?
返信する
追伸 (GAZZY@自宅)
2007-03-25 20:12:18
教習者の赤白CBは私の教習所にもありますが、やはりかっこいいですよね。
販売終了のアナウンスが流れてきたことは残念です。

CB750は油圧クラッチなので繋がり方が唐突ですよね、私も半クラで苦労しています。
返信する
いつもありがとうございます。 (わら)
2007-03-25 22:21:43
GAZZYさんこんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
私のつたない文章を読んでいただいていると思うと
心から感謝します。

CB750いいですよね~。GAZZYさんはCB1300SBを
狙っておられるようなので、なおさら教習者には愛着
が沸くのでは(^^)
私も個人的にはCB1300SBとても良いバイクだと思い
ます。ただ、今お世話になっているKawasakiのお店が
とてもよくて、Kawasakiのバイクを探しているのが本音
ですね・・。
私の周りにはバイク乗りがあまりいないので一緒に
ツーリングに行ってくれるお店というのも重要なポイント
です。

お仕事中にもコメントをいただき痛み入ります。
お互い卒業までがんばりましょう!

卒業&バイク購入したら一緒にツーリングなど行きたい
ですね!(私がバイクを購入できるかどうか不安ですが)

これからもよろしくお願いいたします。
返信する
ありがとうございます (GAZZY@)
2007-03-25 22:53:22
いえいえこちらこそ宜しくお願いいたします。

そうですね、バイク購入できたら(恐妻家ですので・・・)ぜひツーリングご一緒させていただけると嬉しいです。

私のブログにリンク貼らせてもらってもよろしいでしょうか。
宜しくお願いします。
返信する
私のブログでよろしければ (わら)
2007-03-25 23:07:09
GAZZYさん。私のブログでよろしいのでしょうか??
迷惑になるのでは・・・・。言葉遣いも良くないし・・
でも
ちょっとうれしいです。もし、ご迷惑でなければ、この
ブログへのリンクは歓迎です。
返信で申し訳有りませんが、
もし、よろしければ、私のブログにもGAZZYさんの
リンク貼っても良いですか?
(ブログ初心者なもので、貼り方これから覚えるの
ですが・・・)
返信する
Unknown (GAZZY@)
2007-03-25 23:28:25
ありがとうございます。
LINKさせていただきます。
今後とも宜しくお願いいたします。
私のほうこそLINKしていただけるとは光栄です。
返信する

コメントを投稿