ぼちぼちいこか!

おやぢのぼやきブログ!!

手入れ

2008-12-25 20:18:32 | ヘルメット&ウェア等

JRPのグローブ利用者に聞くのがベストだと知ってはいるのですが、
ブログ記事に飢えているので、些細なこと、個別に聞いて解決する
ことでもブログにアップ!です。
(バカですね・・・)

先日、我がJRPグローブDBSをふと見ると、手の甲側に、少しこすれた
ような部分を発見。

とても使いやすいグローブなので、長持ちして欲しいと思い、帰宅後
ミンクオイルをうすーく塗りました。
グローブ自体がキャメルカラーなので、オイルを吸っていくのが良く
分かり、オイルを塗った部分が少し飴色に変化して良い色に変化!

個人的に悦に入っていたのですが、いざ使ってみたところ

クラッチ操作が難しくなりました。

何故か・・・・オイルを塗った関係で、革に粘りが出たと言うか、
滑らなくなったから。

慣れると、何とか操作出来るのですが、走り出しの際に思いっきり
レバーとグローブが引っかかり、ロケットダッシュしそうになりました。(笑)

グローブ長持ちさせるためにはしかないと思うのですが、オイル
塗るときは少し気を付けないと行けませんね~。

他の人はどうしているのだろうか??


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GAZZY)
2008-12-25 21:45:52
JRP信者のGAZZYです。

私は全く手入れをしておりません。
特に酷いのは夏用です。
あのゲリラ豪雨に何度も遭遇し、やってはいけないグローブを絞る行為もやりました。
陰干しして、半乾きで一度手を入れて馴染ませる程度です。

気を使っているのは保管方法でしょうか。
やはり日陰でジメジメしていない場所に吊るしております。

ミンクオイルには過去に苦い思い出があります。
セダークレストのブーツを購入し、ミンクオイルを塗りたくってしまい、ふにゃふにゃにしてしまいました。
以降、どうも苦手で(^^ゞ

私のように酷使しているとわらさんが見たら驚くほど擦れた痕が残っています。
でも、案外丈夫ですよ。

やっぱりやった方が良いですよね。。。反省
返信する
Unknown (オヤジの道楽)
2008-12-25 22:22:29
わらさん こんばんは!

おお~ここにも先輩が(笑)先日、私もJRP信者になりました。

>個人的に悦に入っていたのですが
判ります(爆)まだ公道デビューしていませんが、家の中で何度も嵌めては外し、手が臭いとニヤリしています(笑)
返信する
え! (わら)
2008-12-26 00:15:52
GAZZYさん
こんばんは!

何もしていない・・・あのゲリラの後も・・・
そうか、道具は使い倒さないと駄目ということ
で、何もしない・・・か・・・・

選択した色が悪いんですかね?
擦り傷が目立つのでどうしても塗り塗りしたく
なっちゃうんですよ。

>ふにゃふにゃにしてしまいました。
私の場合は、オフ用に購入したアルパインスター
のブーツが硬くてフニャフニャにしたくて毎日
ミンクオイル塗りたくっていました。
結局フニャフニャにならなかったんですけどね(笑)
返信する
なかなか良いですよ! (わら)
2008-12-26 00:16:51
オヤジの道楽さん
こんばんは!

始めは硬いですが、なれると良いですよ。
JRP。


と言えるほど乗っていないのがたまに傷ですが・・・・・(笑)
返信する

コメントを投稿