油圧式パンダ

日々の思いを中心とした独りよがりブログ。
PCでの観覧推奨。

京都紀行2010 その4 ~六波羅蜜寺編~

2010-12-30 18:55:58 | 旅情編
六波羅蜜寺を目指して松原通りを歩いている途中、気になる寺院を発見
時間に余裕もあったので寄ってみることに。


「六道珍皇寺」という寺だそうです。
この辺は「六道の辻」と呼ばれているそうで、昔はこの世とあの世の境と言われていたみたいですね。
(ちなみに六道は地獄・餓鬼・修羅・畜生・人間・天上)


気になったのが↓の「迎え鐘」というモノ。
お盆の時期に先祖の霊をこの世に呼び戻す為、あの世まで音が響くとされているこの鐘を鳴らすそうです



はい、こちらが第十七番札所「六波羅蜜寺」


 
平清盛の塚と空也上人立像が有名ですね

特に問題なく朱印GET


前々回書き忘れていましたが、清水寺でも朱印GET済みです

これで合計5つ、残す朱印は28つ。まだまだ先は長いですね

次回予告「昼飲むビールは格別さ! 食事&映画編」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿