メキシコって

こんなところです!普通のメキシコ生活の写真を送ります。特別出演>King(ゴールデンレットリバー)Laika(雑種)

死者の日 祭壇

2012-11-03 | 日記

11月2日は死者の日でした。

日本のお盆にあたるこの行事

とてもカラフルに飾り付けをします。

近所にある地域文化センターの祭壇

亡くなった人を迎えるために、ごちそうをお供えします。

それにしても敷いている布が派手!

おなじみ遺骨の砂糖菓子。

マリーゴールド、ろうそく、マリア像、果物、などいろいろお供えしています。

ガイコツさん床に眠っておられました。

頭からなんか出てますよ!

 

飾り付けの派手さばかり追ってしまいましたが、

死者の日の祭壇は亡くなった人に

給仕する、与えるという意味があります。

田舎のほうでは、通行人でもだれでも家に招き、

ご飯をふるまうそうです。

もちろん、お墓を掃除し、家族で墓参りもします。

とてもあたたかく、ヒューマニズム溢れる伝統行事です。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿