Lady Ella

ひとり語り・・・

72時間・・・

2005-02-08 05:28:33 | 雑記
 新たなる72時間が始まった。いつもなら午前零時をもってはじめるのだが、今回はなんだか中途半端に7日の午後4時からになってしまった。
 ぼちぼち12時間が経過するのだが、そんなに吸いたくはない。何回か断続的に欲求としては湧き上がってきたのだけれど大した波ではなかった。まぁ、ほぼ毎年こんな事をするのだけれど、あんまり辛いと言う印象はない。どちらかと言えば楽しいし我慢したあとの一服は本当に美味いんだ。
 そんな事しているよりもスパっと止めてしまえば、って言われそうなんだけれども、何回も言う至福と恍惚がそこに存在するかぎり止めない。私はお遊び程度にパイプを吸ったりキセルにしたり、たまには葉巻も吹かしたりする、これがまた、素敵に美味いんだ。銘柄なんかはよく知らない。けれどもねぇ、幸せがそこに存在するのですよ。
 例えば、パイプに葉っぱを詰めるでしょう、ダンパーなんか持ってないから、マッチの軸で押し込んで、指で硬さを確かめて、火をゆ~っくりと点す。ン~ッパ、ンパンパって全体に火を回していくとジブジブ、ジュクジュクと水が浮いてくる。これをゆっくり蒸発させながら、火をゆっくりと、ただ確実に全体にいきわたらせる。あまり早く火を広げようとすると煙りが熱くなって美味くないからゆっくりと、ほらほらいい煙が上がってくる、そしたら、もうしめたものゆ~っくり煙を口中から体中に纏い付かせる。あ~くらくらする。でも、まだまだ私には美味しく上手に、一番大事な格好よく吸えない。もっと修行が必要だ。
 そこにいくとキセルってなぁ、気ぃ~が楽だ。クルクルクルっと刻みをまとめて、皿に押し込む、そいつに火を寄せたら、スパッパっと息をする。ぽわーっと火が広がってすこ~し冷めた煙が喉を刺激する。ふ~っはぁぁぁと二回も深く吸い込んだら、カンカンってほくを落として、はい、おしまい。まことにさっぱりしている。
 こやつらに葉巻・・・う~ん、すっごく美味しいんだけれどもこいつが一番嫌味っぽい。たま~にいただき物を隠れて吹かす、まだまだ、私は葉巻を涎で濡らすには経験が足りなさ過ぎる・・・なぁ。せめて細身のシガリロで我慢しとこう。
 それだったら吸いつけている紙巻きの峰がいいなぁ。これはね、嗜好品の煙草って事でこんな言い方は良くないかも知れないけど、日本タバコの傑作ですな。ちょっと前になにを思ったか、ニコチンとタールを下げてしまった、それだけならまだしも、全体としての香りと煙の重さを軽くしちまった。残念である、あの舌にペットリと喉の奥にズシンとくる重さがこの煙草の一番いいところだったのに・・・

 まぁ、なんにせよ、後60時間かそこらでま~た煙りに包まれる、って結構、「吸いながら、書いてんじゃないの」って疑われているのでしょうが、大丈夫。私はあなたに嘘はついても、自分にはつけない・・・ものなんで。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコエッグ戦闘機1/120SCAL... | トップ | 昼メロ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BAJAの件 (Mr.mud)
2005-02-08 12:03:59
書き込みが遅れてしまって、申し訳ないです。 結局、オークションで落としたNSR改にて、10インチ化するんですね!? ポン付けならともかく、Fフォークの切った貼ったは、さすがにトーシロじゃ無理。ともさんにお願いは順当な運びかと思います。 トップブリッジごと交換になるでしょうから、ライト&メーター周りもそれなりに加工が必要とるでしょうね。あとメータ誤差の補正には、いっそのこと市販の120kmメータをポン付けした方が早いですね。タコが必要だと、ちと高値になっちまいますが..。 おっとっと、話があんまりディープになるとマズいですね(^^;。 ワタシの方は、当座はドラムのままで我慢。その内今月発売予定のXR100モタードの部品が流れてくるでしょ。それを使うのが一番手っ取り早い。アップタイプのマフラーもですけどね。 今週末の3連休、バカデカザックに野宿用品満載でちぃ~っとばかし、放浪してききます。ヘンなとこにテント張って、『プータロウをタコれ!』なんて中坊集団に言われない様に注意します!
返信する
そうなんですよ。 (ella)
2005-02-08 16:03:19
どうせなら、10インチにするに当たってフロントの強化とどうせやりたくなるディスク化をいかに安く出来るかって事なんですよね。

三又はごっついのを新品で買って、それに合うフォークを作ってもらう事にしたって訳です。フロント、ライト回りは、まぁ多分、ともの得意分野なんでしょう。かる~く言ってましたから。また、パーツを探してちょっとの間、いなくなっちゃいますねぇ、BAJAは。

今週末はどちら方面に行かれるのでしょうか、やはり方角的には、山、の方?私は逆にお江戸に行きます。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事