Lady Ella

ひとり語り・・・

川遊び・・・

2004-09-22 17:35:00 | 雑記
私がまだ小学生だった頃、毎日帰り道は近道を探していた。少し大人になってからはその道すべてが遠回りだった事に気付かされるのだけれども・・・その時かならず歩きたくなるのが川の横、なにがしたいのではなくつらつらと水面をそのへんに生えている葦のきれっぱしで叩きながら。たまに小魚でもみつけたりゲンゴロウがいたりすると我を忘れて半ズボンまで濡らしながら追いかけまわす。そしてかならず、かあちゃんにぶん殴られる。それでも毎日川の横を歩いていたような気がする。たまにそれでも飽き足らずチャリンコ飛ばしてもっと広い川原にいく。いまのようなコンクリだらけのおおきな側溝ようなものではなく本物の川原だ。父親の威厳にもにた荒れ狂う濁流・・・それに対する畏怖と憧憬。よく思い出せばそれも子煩悩な親父のような流れでしかなかったのだろうけれど・・・な~んて書いてみたけどたいした事ではないのです。その癖がいまでも抜けず原付であるのをいい事にいまだに土手を走るのが好きなんです。よく通る土手は街のなかを流れるどぶのような川の横なんですけどそのどぶ川には鯉がいる。それもかなり巨大なやつ、私なんかいつか釣ってやろうと虎視眈々なのですが、横を歩く小学生は見向きもしない。な~んか淋しいような・・・まっこれも時代の流れかと気を取り直してうらうらと走り出すと喫茶店を発見、前から見えていたにはいたのですがな~んか入りづらい雰囲気、螺旋階段が3階まで続いていてどこが店なのか、住居なのか分からないんです。それでも今日思い切って2階の扉に手を掛けるとなかからは楽しそうな笑い声。ガチャリと音がして開くと思った扉には鍵が掛かっておりました。すごすごと階段を下りてくると土手に腰掛けていたじいさんがニヤリ・・・なんか罰が悪い。明日もう一回チャレンジだ。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔、観た映画。 | トップ | 秋祭り。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学校帰りの河原 (しの)
2004-09-22 21:59:38
竜雲橋あたりで…

学校帰りに遊んだな…

メダカとかが居てさぁ~

懐かしいなぁ…

違う意味で懐かしい《マーチ》でボイジャーとかCRVとかコスモアルファーとか…のんびり!でもどこか真剣に打ちたいです(*^_^*)
返信する
店主は… (しの)
2004-09-22 22:02:59
なかなかの詩人だと関心いたします。

感性が《ゆたか》なのだにゃ~

ネコ好きだし←これは関係ないか(笑)
返信する
まっすぐという名前のおじいさん (はっぴい遠藤)
2004-09-23 00:55:53
久しぶりに「ストレートストーリー」を観ました。喧嘩別れしたままで、時間も距離も遠く離れてしまった兄にトラクター?で会いに行くというおじいさんの「最初の志を貫きたい」という、自分に何かを課さなければやりきれない実直な心情にまた打たれました。名前が「ストレート」だけにやっぱり行くしかないですよね。西岡恭蔵のコンケンのおじいさんもそうでしたが、置かれた状況がたとえ不幸でも、嘆くよりもまず自分に何が出来るかを考え、より具体的に行動する。まさに日常を淡々と積み重ねるちからわざですね。
返信する
いつもありがとう。 (ella)
2004-09-23 03:55:54
しのちゃん、いつもたくさんコメントいただいて嬉しいかぎりです。ましてや少しだけ褒められたような・・・ってまぁ思っている事を書きなぐっているようなものなんですけどもね。今からも本能の赴くまま目に映った事すべて・・・いや・・・いい事だけ書かせていただきます。
返信する
いいですねー (なおと)
2004-09-23 04:17:02
小学生までは虫、両生類全然触れたんですけど今はとてもじゃないけどさわれません!だけどさかなだけは触れるんです!と言うことで今日久しぶりに西湖に魚釣りに行ってきました!木で出来た潜らないとても魚は食い付かないだろうと言うデカイ疑似餌で一匹釣れました!うれしさのあまり帰りにファミレスで5千円も使ってしまいました!今家に帰ってきて酔いも手伝って非常にいい気分です!ではおやすみなさいZZzz。。..
返信する
なおとくん。 (ella)
2004-09-23 04:28:57
フローティングの何に食いついたのかな?なんにせよ気持ちよかった事はわかります。ただなにをコンビニでたくさん買ったのですか、まぁ祝い酒で・・・もしかして食欲満たしてます?
返信する
訂正 (ella)
2004-09-23 04:47:22
なおとくんのコメント、ファミレスだったのですね。ファミマと読み違えてしまいました。ファミレス帰りなら食欲もだけどもビールもだな・・・・
返信する
ストレイトストーリー (ella)
2004-09-24 06:09:19
まえにも書きましたが、最近って言っても古いかなぁ、ほんと感動した映画です。じいさんの頑ななまでの実直さとそれゆえの頑固さ。ちょっと前まで自分のまわりにもたくさんいたのだけれど最近めっきり見なくなって、よ~し自分がなってやろうって思った映画でした。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事