Lady Ella

ひとり語り・・・

洋酒(ワイン)なんぞには

2004-10-08 17:53:35 | 酒のあて
玉葱をみじん切りにします。においの気になる方は水にさらして下さい。
それをキッチンペーパーかなんかでよ~く絞って、水気を切って下さい。
それに室温でちょっと柔らかくしたコンビーフをフォークでほぐしながら
マヨネーズとあえる。お好みで胡椒をきかせたり、粒マスタードを
混ぜ込んで下さい。これを小さめのバケットに塗っていただく。
コンビーフをシーチキンに変えていただいても結構ですし、細かく刻んだ
スモークサーモンなんかでもおいしい。その時はマスタードではなく
レモンなんかを一絞り。白ワインなんかには相性がいいです。
それからこれは私のなかでも絶品と思われるもの、アボガドを用意して
下さい。完熟の触るとちょっと柔らかいやつ。
これを二つ割りにして種を除き、皮をむいてフォークの裏側でつぶす。
そこに適量のマヨネーズを入れ塩と胡椒で味付けする。
やはりレモンを一絞り、これは何に塗ってもうまい。焼いただけの
鶏肉、豚肉、牛肉、野菜スティックにナッチョ、もちろんバケットでも
大変おいしい。できれば残り物のハムなんかのっけて・・・簡単
オープンサンドです。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風が・・・ | トップ | 天気速報。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
く、食いたい・・・ (ふぇすてぃなれんと)
2004-10-08 20:44:12
うまそうですねー!!!

ワイン好きの僕にはたまらない肴です。

ときに、この間のワインどうでした?
返信する
そうですか。 (ella)
2004-10-09 05:56:16
ぜひにやってみてください。アレンジは自分でなんとでも、ってぐらいにお手軽なもんですので。

ワイン、懐かしいって変な言い方ですが、それは土の匂い日向の匂いだと思います。勝沼の新しいのじゃない、一升瓶ワインの本流。
返信する
ホンジョーワイン (ふぇすてぃなれんと)
2004-10-09 09:41:42
ちっとも高級なきどったとこはないけどすごい実力を持ったワインで僕はあれがぶどう酒のなかでは世界一だと勝手に思ってます。旅ずきな友達いわく、チェコのホイリゲ(居酒屋)の味だそうです。フランスやドイツじゃなくてチェコというところが泣かせます。まさに太陽と土の味ですね。
返信する
確かに (Mr.mud)
2004-10-09 10:36:34
ホンジョーの白は美味いっス。

FLさんにススメられて、飲んでから勝沼の醸造先までかれこれ何度足を運んだことか。

正直、私も世界の名だたるワインの味が分かる様な舌は持ち合わせてません。

決して、味めくらではないのですが....。

けど、本能ちゅーか、直感で『おっ!こりゃ美味い!』って思うとその酒をひたすらに飲み続ける...。

芸が無いと言われれば、その通り。



今回の台風は、暴風狭域勢力ギンギンで、待ってましたとばかりに関東直撃。

今夜帰るのはムリだろうなぁ・・・。溜息。
返信する
そうですね。 (ella)
2004-10-09 16:23:37
ものすごく高級なワインも確かにおいしい。と言うよりあれは伝統と伝説を飲むもの・・・

勝沼のよさって、うちの母方の実家が隣村なのですが、親戚のおじさん達みんな言います、「これがぶどう酒だ、いまはえらいもんで勝沼でも白とか赤とかあるけど俺等の若い頃には金色しかなかった」ってそんな金色を思い出させてくれる味ですよね。洗練ではない暖か味。
返信する
MUDさん (ella)
2004-10-09 16:39:04
MUDさんの味覚の鋭さは私知っています。ネイティブテイストとでも言うのですか、すごいと思います。本能で判断できるってのが一番です、私も仕事柄いろんな奴飲み倒してきましたが、事前に情報いれられたり勧めてくれる人が綺麗だったりいい人だったりするとそれだけで味が変わる。本当の味を判断するにはブラインドしかないのでしょう。あとは自分の持ちえる経験と蓄積のなかでの冷静な水平テイスティングこれが出来たらいい酒飲みなのでしょうが楽しさは半減します。MUDさんのようにほんとにうんめぇって自分で思えるのが一番ですね。それから今日の台風、本気ですからくれぐれも気を付けて・・・

CDI買ってきたのですがシートがはずれない。
返信する
そういえば・・・ (ふぇすてぃなれんと)
2004-10-11 18:01:57
ELLAさん、MUDさん、こんにちは。甲府駅前平和通りのもと西武があったところをとおりを渡ったとこらへんに新富屋っていうワインショップがあるんですが、そこのにいちゃん(もうおじさんだけど)偏屈だけどワインの知識、味覚はすごいです!!!秋から冬頃にかけてときたまロマネコンティなんかのすごいワインの試飲会みたいなことをかなり内輪でやってます。頻繁に通うとお誘いがあるとおもうんです。僕も以前よく行ってた時に誘われたんだけど、忙しくていけなかったです(涙)。世界の最高峰を味わうチャンスだったのに残念。
返信する
酒屋さん (ella)
2004-10-11 19:16:50
わたしのお付き合いさせてもらっている城東の

マルシェオウヴァンと言う酒屋さんでもよくワインセミナーとかDRC、CMRのような高額ワインの人数割り試飲会とかやっています。こんど予定表をもらってブログで紹介させていただきますね。
返信する
さっそく! (chiwako)
2004-10-12 17:06:14
アボガド作ってみたいと思います(。・_・。)ノ

前に教えてもらったブタばらのマスタード焼きも美味しくて

我が家の夕食にはちょくちょくお目見えします♪

私は旅行先で白菜を仕入れてきたので、今日から早速キムチ作りに入いりま~す

うまく出来たときにはまたお届けにあがりたいと思っています♪(= ̄▽ ̄=)

返信する
宜しくお願いします。 (ella)
2004-10-12 17:32:35
この間のオイキムチもおいしくいただきました。あっそれからこんにゃくも・・・また何か簡単つまみがありましたら紹介させていただきます。
返信する

コメントを投稿

酒のあて」カテゴリの最新記事