Lady Ella

ひとり語り・・・

美味い、旨い。

2004-10-06 17:19:24 | 雑記
私は鮨が好きだ。字がいい、魚が旨いって書いてある。
決して通ではないのでこの時期にはこいつをなんとかで
なんて言えない。でも週にいっぺんは食う、と言うより
食いたい。最悪、回転すしでもいいのだけれどそれだったら
スーパーの惣菜コーナーみたいなところの奴のが断然、
旨いように感じる。もともとたいした味覚を持ち合わせて
いないのでそれで充分なのかもしれない。
なんてったって一番すきなタネが蒸し海老ってんだから
おして知るべしだ。次が烏賊でその次が蛸。安上がりな奴だ。
気取った食い方なんかはいいから好きなもの好きなだけ。
でも私の江戸に住む、お友達が言っていた。
「銀座はうんめぇ~よ」ってそうなんだろうなぁ、いつか行こ。
とりあえず今夜はスーパーの奴だ・・・
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 惰性 | トップ | 足音・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えびす (ふぇすてぃなれんと)
2004-10-06 19:03:05
ここらへんでうめえすし屋ってえと、昭和バイパスのえびすなんかどうでがしょ?廻り寿司のなかでは、あちきは結構うめえと思ってるんでさ。ほかに安くてうめえすし屋あったらどうぞ教えてくんなさいまし。
返信する
どうなのでしょう。 (ella)
2004-10-07 03:44:32
えびすさん、確かにそこいらに林立する回転すしとは一線を画してますよね、ただ私の好みとしてはあそこまでの品揃えなのであれば正統的な鮨屋にして欲しいような・・・お手軽さや仕入れ等々を考えればあれゆえにあの価格が実現できるとも考えられるのですが、言う程、鮨屋さんに行っていないのでおいしいとこ紹介できませんが、気になるお店は雁坂トンネルに向かう道、何号線かは知りませんが途中、ん~万力公園の手前かな、にある鮨屋さんは大きい鮨ののぼりの横に同じ位でかいのぼりでスパゲッティって書いてあります。すっごく気になる・・・いろんな意味で。
返信する
蛇足ですが.... (Mr.mud)
2004-10-07 11:06:43
FLさん、ellaさん、こんいちは。



食の好みは千差万別なれど、私的に回転寿司ってのは、気軽さお手軽さ腹いっぱい食って

リーズナブルな値段ってのがその存在意義の様な気がします。

銀座の鮨屋はそりゃまあ旨いでしょうねぇ..。

値段も旨すぎると思いますが。



そうそう、最近山梨で流行の回転寿司って言えば、敷島の大下条の交差点【湯村通り】

を甲府方面に右折して、東海高校方面へのY字路の処にある、徳兵衛寿司。

2回ほど行きましたが、カッパッパと同じくらいの値段で、ネタはケッコーな良ネタでした。

まぁ、ヒラメだのカンパチなんかの高級ネタは高値ですが。

私の好物の鰯や鯵や生ゲソなんかは安いかったです。
返信する
そうですよね。 (ella)
2004-10-07 12:13:05
限られた時間のなかでリーズナブルにまたおいしく、手早くって考えると回転すしって非常に便利ですよね。徳兵衛寿司ですか、探して行ってみます。MUDさんもそうだと思うのですが、チェーン店化されたお店より「騙された」って思っても個人経営の居酒屋、商店に惹かれてしまうんですよね。無機質な居酒屋さん、ラーメン屋さん鮨屋さんより少しでも温かみのある店と言うのか、って言いながらそんなお店が少なくなっているのも現実ですし・・・昭和は遠くなりにけりですかね。

中心にちょいと気の利いた古い居酒屋さんがあるので今度ぜひFLさんとでも一緒に。
返信する
いいですな! (Mr.mud)
2004-10-07 12:44:05
ellaさん、店情報ありがとうです。

仰せの通りで、私なんかは特に今となっては骨董品のような味覚というか店感覚なんで

流行の店とかチェーン店とかには、よう行かんとです。

たまたま、昔から知ってた店が昨今のブームで一躍有名になってしまい

渋滞で入店できないなんてことは、ままありましたが。。。



本音を言うと、そんな高級ネタで無くていいからあくまで庶民ネタで活きを大事にしてて

大吟醸じゃなくていいから、本醸造の旨いヤツが置いてあって、店はこじんまりと値段は相応で..。

ちょっと、空想に浸りすぎたかな?

こーんな店が激減してる今のご時世に嘆きを感じるのは私だけでしょうかね?



今日の御江戸日本橋はつかの間の日本晴れ。これから日差しをたっぷり浴びてきます。

明日は出張、明後日山梨に帰りますが、この天気では脱穀作業はムリやろなぁ...。

甲府のオススメのお店情報、伺った時の肴話で楽しみにしております。(^^)
返信する
はい。 (ella)
2004-10-07 12:47:01
まだまだわが街も捨てたもんじゃないってお店探しておきます。また私の居酒屋ネタとしてもブログにアップさせていただきます。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事