Lady Ella

ひとり語り・・・

新酒

2004-11-18 18:43:26 | 酒のあて
 もう飲まれた方も多いのでしょうが、如何だったのでしょうか、今年のヌーボーは・・・
 私は普段、ワインと言うものをあまり飲まないのですが、これは別物、ただ単に無類のお祭り好きなだけだと人に言われますけど。
 去年が百年に一度、今年はまぁそれよりは軽くフルーティーだとの事、じゃ~10年に一度くらいのできなのかと・・・なんだか、ドラフト会議の前のような・・・な~んて嫌味なことは申しません。
 年に一度のお祭り騒ぎでガンガン飲んじゃってください。
 んな訳でま~だ間に合いますかね、ワインに合う一品を、プロセスチーズを拍子に切って餃子もしくはワンタンの皮で包む、こいつを多めの油で焼く、なかが、とろ~りとなってきたら皿に取り出し、味の素をパラリ、お好みで醤油でもつけて。もちろん、カラシマヨネーズなんかもよろしい、後は中のチーズを海苔で巻いたりしその葉で巻いたり、そうそうすこーしチーズ薄目に切ってめんたいとか、たらこはさんでもかなりいけます。
 ついでにもう一品、鶏肉、お好みで胸でも、ももでも構いませんから、一口大に切り分ける、こいつにマスタード、できればディジョンかなんかのあまり辛くない酸味のかってるやつを塗りたくる。そしてこいつをベーコンで巻いて楊枝かなんかで止めておく。
 鍋にバター、なければマーガリンでも結構ですから、けちけちせずかなり多めに、大さじ3つくらい入れて焦がさないように溶かす。そこにさきほどの鶏肉を入れてちょいと焦げ目がつくまで焼く。
 ベーコンに焼き色がついたらやっす~い白ワインをひたひたになるくらい入れてくつくつと煮る。
 塩、コショーで味を整えて、焦げ付かせずにワインが三分の一になるくらいまで煮詰め、鶏を取り出し皿に並べて、とろみがたりなかったらバターソースを少し煮詰めて、鶏の上から回しかけて、パセリでも散らしてみてください。な~んか、お・フレンチ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕎麦 | トップ | 漫画。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボジョレーヌーボー (しの)
2004-11-18 23:41:32
24時の解禁と同時に、ドレスなんかを着た女っ子が「カンパーイ」みたいな映像を今朝、お弁当を作りながら見てました…

僻み根性で「んなぁシマムラみたいな服きてワインなんか飲んでるんじゃねーよ!!わからんくせによーーー」とぼやく私が…

ワインはスキですが!もっぱらビストロ愛飲な私…おまけにシマラー(シマムラ大好き)な私…やだねぇ歳とると僻みっぽくなってさ!!

ワインを好きな方はご存じだとは思いますが…

《香ほり屋》さん良いですよ~(^O^)/

美味しいチーズとオーム神理教の荒木広報部長に似た店主が待ってます…
返信する
それって・・・ (ella)
2004-11-19 03:24:39
どこで、なんなんですか?
返信する
どこで・なに…について (しの)
2004-11-19 18:22:34
朝っぱらから「やじうまテレビ」ななんかで映してましたよ…とても「下品」な解禁映像でした!都会のねーちゃん達が映ってました(;^_^A何か違うコトの解禁だったのかしら!?なんせぼーっとしながら、お弁当を作ってたもんで…はい
返信する
いやいや、 (ella)
2004-11-19 19:05:18
香ほり屋さんのことです。ボージョレーの解禁はあれでいいんです。祭りですから。
返信する
香ほり屋 (しの)
2004-11-19 20:20:40
ヨーカドー前の店です。昼も開店してますョ!飲みに行きますか?
返信する
え~、 (ella)
2004-11-20 18:59:19
飲み屋さんなんだぁ?ワインバーみたい・・・もっとカジュアルなのかな。酒屋かと思っていました。
返信する

コメントを投稿

酒のあて」カテゴリの最新記事