Ladybird~手作りフェルトの時間~

趣味で作っているフェルトの作品や札幌暮らしについて語ります!

福島、原発、報道

2011-03-18 10:20:02 | 札幌日記
毎回フェルトのことをかけなくてごめんなさい。

全国の被災者の方のことを思うとずっと胸が苦しい状態が続いています。

自衛隊や報道が入れない、もしかしたらまだ見つけてもらっていない避難者の方がいるのではないかと思うだけでつらい気持ちになります。

でも頑張れと簡単には言ってはいけない、被災地の方は(救助の方も)死ぬほど頑張っているはずだから・・・。

石巻の友人の無事が確認できてホッとはしましたが、福島にも高校時代からの友人がいます。

とてもお世話になっている方で、原発が心配です。

幸い連絡が取れて、地震の被害はなかったところにはいるのですが原発から十分に離れているところではありません。

医療関係者のため、患者さんのために頑張っていると思います。

危ないと思ったらすぐに逃げるから~と笑っていましたが、たぶんそんなことはせずに最後まで病院で診察するのでは・・・と思います。

今極限の状態で奮闘している医療関係者は多いと思います。

自分も被災者なのに休みなしで働き続けている方がたくさんいるでしょう。

すべての物資が届かない中、物資ももちろん必要です。

でも組織化された医療チームの派遣も急務なのではないかと思います。



報道はたくさんの方にインタビューをして、たまに再開シーンを映してお涙ちょうだいをしてドラマ仕立てにして流していますが、あまり意味のある映像とは思えません。


これだけ一度にたくさんの方が被災されている中、ちょこちょこっとがんばっていますね~的な映像を流すのではなく、

少しでも(公平でなくてもいいから)家族と連絡の取れない方の顔を映して映像を流し、その映像をHPにも載せたらいいのではないかと思います。

被災地の通信が復旧するまでにはまだまだかかる地域もあるでしょう。

せっかく報道が入れているところがあるのならそうしてほしい。

ちょこちょこっと流すのではなく、避難所ごとにまとめたりして、お涙頂戴のコメントなしでひたすら
流してほしい。

ずっと友人の連絡を待っていてネットやテレビで顔や名前を探し続けたものとしての意見です。

(微々たる意見だけれど各テレビ局にはおくりました。)


前回の記事にも書きましたがもう一度。

私たちにできることとしてせめて買占めはやめましょう。

被災者の方は食べ物も燃料も水もミルクもおむつも必要なものが何もない状態で暮らしています。

少しでいいですから想像力を働かせてください。

離れているから関係ないと思わないで。自分が被災者だったら・・と考えてみましょう。


そして被害にあっているのは東北だけではありません。

千葉も茨城も被災しています。茨城は水道が復旧していない地域がとても多いです。

首都圏に住んでいる方も余震や停電の影響に苦しんでいます。

精神的に参ってきている東京の知人もいます。

程度の差はありますが被災している地域は本当に多いのです。

テレビに出ているものだけをうのみにせず、想像力を働かせましょう。

とりあえず自分のできることをしましょう!!

長くなってすみません。偉そうに書いてすみません。

でも1週間たって、だんだん被災していない私たちの緊張感がなくなるのが怖い。

まだまだです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿