Ladybird~手作りフェルトの時間~

趣味で作っているフェルトの作品や札幌暮らしについて語ります!

アプティパさんでマヤナッツ

2010-12-04 02:03:38 | 札幌グルメ情報
先日プリュフプリュフさんのイベントに行った後、東区のアプティパさんでランチしてきました。

以前もご紹介しましたが(2010.8.27の記事)前回はカレー、今回はパンケーキセットをいただきました。

カレーも美味しかったのですがパンケーキ、いけます!

ふんわりもっちりした全粒粉のほとんどパン、といった感じ。

食べ応えがあっておいしいです!

スープは甘い玉ねぎをすりおろしてお麩とチーズをのせたもの。

んま~い(^o^)

とろっとろで温まります♪

そして飲み物はマヤナッツ豆オレ。



アプティパさんのブログに詳しく説明されていますが、マヤナッツとはグアテマラの森に自生するラモンという木からとれる実のことだそうです。

食物繊維が豊富でビタミン・ミネラルが含まれていて低脂肪なんですって。

マヤナッツ豆オレはこのノンカフェイン・マヤナッツコーヒーを豆乳と合わせて、マスコバド黒糖でほんのり甘みをつけたものだそうです。

本当においしかったので是非他の方にも味わってもらいたいです~♪

(まわしものじゃないですよ(笑))



マヤナッツコーヒーやパウダーもアプティパさんで販売していたのでコーヒー買ってしまいました!

牛乳に溶かしても美味しかったです~。

フェアトレード商品で、道内ではアプティパさんでしか取り扱っていないそうなので行かれた方は手に取ってみてください☆

アプティパさんのサイトはコチラ↓

http://apetitspas3.web.fc2.com/index.html

赤れんがハチミツホットケーキ~道庁たかはし料理店

2010-08-26 00:08:30 | 札幌グルメ情報
今日はなんと北海道庁に行ってきました~。

お目当ては最上階にある食堂(社員食堂だけど一般人も可)のハチミツホットケーキ!

このハチミツが特別なんです~。

ちょっと前に新聞にも載っていましたが、道庁のビルの屋上に養蜂箱を置いてハチミツを取り、赤れんがハチミツとして販売しているのです~。

瓶入りハチミツ300個は一週間で完売したらしいのですが、13階のたかはし料理店で

1.ハチミツアイス
2.ハチミツがけ小倉ホットケーキ

この二つのメニューで味わうことができま~す。

私が食べたのはもちろん2!

アイスの量がハンパないっ!

そえられてきたハチミツをとろ~りトロトロ自分でかけて…いっただきま~す(^O^)



…んま~い♪♪

あずきたっぷりの小倉生クリームも美味しくてグーッ!

ハチミツは懐かしい昔ながらのハチミツ、という感じでほっとするお味でした。

とってもオススメです!

でもハチミツがいつまでもつかわからないのでお早めにどうぞ、とのことでした。

瓶入りハチミツは8月下旬~9月上旬に再販売されるそうなので、チェックしましょ♪

そうそうたかはし料理店は道庁の食堂なので、12時になると激混みです。

昼時は避けて行ったほうがいいですよ。

あとワイシャツ姿の方ばかりのエレベーターに乗るのもちょっぴり勇気が要りますが(普段着の女子二人は相当浮いてました…)、臆せず行きましょう!


たかはし料理店

〒060-0003
札幌市中央区北3条西6丁目 北海道庁本庁舎屋上
TEL/FAX:  011-232-3345(道庁内線番号 33-712)
営業時間:8:15~18:30(ラストオーダー17:45)
定休日:土・日・祝/年末年始

http://www.takahashi-ryouriten.co.jp/index.html

うさぎとおひさま

2009-12-03 17:30:37 | 札幌グルメ情報
今日はお友達とランチしてきました~。

ずっと行ってみたかった栄町の方にあるカフェ“うさぎとおひさま“に行ってみましたよ♪

うさぎとおひさま…なんてかわいいネーミングなんでしょう!

お店の内装も名前に違わず、あたたかでホッとする雰囲気…。

ケーキが有名なカフェだけあって、ショーケースに並んだケーキたちはどれも美味しそう♪

その隣に貼ってあった、オーダーメードのケーキたちの写真の素敵なこと!

思わず見入ってしまいました~。

ハンドメイド作家さんの作品も販売していて、雑貨やさんの雰囲気もただよっています。

そんな中私達が注文したのはドリンクとケーキプレートが付いたランチセットで、大好きなえびドリアにしました。

写真のようにかわいい木のプレートに乗っかって、サラダとカボチャのスープもついていてお得な感じ。

量は決して多くはないけれど、バランスがよく、味も濃すぎず、体に優しいお味でした

ケーキプレートの写真を撮り忘れたのですが

2種類のケーキとアイスクリームが少しずつ並んでいておいしかったです!

…その結果、ものすごく長居してしまい、他のお客さんがだ~れもいなくなって

シ~ン・・・

そそくさと帰り支度・・・のはずが、雑貨コーナーに引っ掛かり

うさぎの親子のロウソクにひとめぼれ

即お買い上げ~。(でも車に忘れてきちゃって写真upできません

友人もロウソクやシュシュ、シュークリームなどお買い上げ

とにかく長居したくなるCAFEでした

(キョロキョロした割に、写真を全然取っていなかったことに気づき愕然・・・。ブロガー失格ですう


うさぎとおひさま

札幌市東区北45条東15-3-18
011-751-0201
営 10:00~20:00
休 月曜・第三月曜に続く火曜
Pあり(4台)

※2階には小さいお子様用のスペースもありました


帯広あさひやロール

2009-09-25 00:27:31 | 札幌グルメ情報
友人が帯広で買ってきてくれたあさひやのロールケーキです!

プレーンとチョコバナナ♪
やっぱりプレーンのしっとり感サイコーo(^-^)o

ふわっふわの生地と甘みを押さえたクリームの絶妙なハーモニー…

口の中でとろけちゃいます!

チョコバナナの方は表面がサクサクしたココア生地で、クリーム+バナナとの相性抜群!

どちらもいくらでも食べられそうなくらい食べやすいです。

あさひやさんは札幌には出店していないし、通販もないので帯広でしか買えないんですよね~(:_;)

でもネットでなんでも手に入る時代に、そこでしか買えないものがある…ってなんだかいい気がします。

たまには苦労しなきゃ手に入らないことを知っておかないと、ものの有り難みがわからなくなりますもんね!

ごちそうさまでした~o(^-^)o

次に食べられる日を楽しみにしてま~す♪


あさひや
帯広市西19条南4丁目19-1
0156-38-2606

づくめ団子

2009-09-12 22:19:16 | 札幌グルメ情報
おだんごです!

裏参道にある嘉心さんのごまだんご。

名前の通り、ごまずくめ!

ごまに埋もれていますが、串だんごが5本入っています。

ごまの香りがこうばしくて、甘すぎずいい案配です。

おだんごは小さめなのでごまは大量に余ります…

なので残ったごまを使うレシピがついています(^0^)/

でもやっぱりお餅につけて食べるのが美味しいと思う~(^^ゞ

ちなみにここの大島饅頭も、やわらかくてあんこがなめらかで絶品☆ですよ!


北の和菓子 四代 嘉心

札幌市中央区南2条西20丁目2-20

電話 011-623-0185

9:00~18:30

月曜日定休