Bask in the Sun

Shall we Hinatabokko ~pokkapoka~

心の拠り所

2012年10月31日 | わんこ








漱石いわく・・・


智に働けば、角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。

とかくに人の世は住みにくい。



かの有名な、『草枕』の冒頭であるが、

とかく人は、今よりも安住の地を求め彷徨し、あれこれと思いを巡らすも

所詮、人がつくった世の中

何処へ行こうが、(誰が総理になろうが)さほどの差異も見られず

さりとて、逃げ廻ってばかりもいられまいとしている。



成る程、諸般の理不尽の中で抗ってこそ

人は、創意工夫を繰り返し

それぞれの生活の中に、束の間の喜びや癒しを求めるのだと。



それが・・・時には詩であったり、絵画などの芸術作品であったり

現代に置き換えるなら、映画やテレビ、パソコンやゲーム・・・iPhone 5 などと


ざっと・・・このようなことを、つらつらと書き綴っている訳だが、








さて、我々(犬バカ・親バカ)にとっては



これが、最大の『こころの拠り所』と言えよう。





また、杏が来てた。(5泊6日)笑

レディの応援団



んで、昨日 帰って行った・・・



杏、どっちが本宅かわかってる?(笑

また、おいで~ 








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杏パパ)
2012-11-02 12:50:18
週末もお願いします。今晩行きます
Unknown (レディパパ)
2012-11-02 16:32:02
杏パパ~

了解ですよ~
杏、こっちが本宅だから・・・(笑

コメントを投稿