エリア55レポート 

趣味を追求するオタクな日々

連花

2010年07月27日 | アサガオ
ウフフ
今日も咲きましたよ~
今日は3輪咲きました♪
桔梗1号さん、5号さん、そしてみんと1号さんが
仲良く1輪ずつ咲きました


左から桔梗1号さん、5号さんです


みんとさんは3枚激写してみました!!(笑)

でもみんな同じいろなの
もしかして今年のうちの桔梗は全部この色だったりして・・・(汗)




青紫条斑点絞5号さん、少しだけどはっきりした条が出てます
青さんは全部で14個咲きました♪




これは明日咲きそうな蕾さんなんですが
右の写真は1枚に、昨日今日明日の三様が写っているので
カットしないで使ってみました♪



☆オマケ☆


昨日の4時頃の写真


同じく5時半頃の写真
桔梗さんはずいぶん遅くまで咲いててくれるんですよ~




☆朗報☆


ついに買ってしまいました、第一リン酸カリウム!

近所にGOODAYというホームセンターがあって
最近園芸部門が充実して別店舗になったんで
ほとんどの園芸用品はそこで調達してます

で、ここにリンカリあるかもしれないと思い探してみるとありました!
これが花芽がつかない植物に効くやつだよね・・・
と思いながらも少々不安があったので
レジのお兄さんに確認すると

お兄さん園芸にメチャ詳しい!!
朝顔の状態を聞いてくれて、使い方も指導してくれました♪

みんと2号さんが蔓はとっても伸びてるのに
花芽は一向につかないのでなんとかしたい!
と思ってリンカリを探してみたんですが
個体差はあっても試してみる価値は大だそうです

第一リン酸カリウムは花芽が付くきっかけをつくる肥料だそうです
含有量がとっても多いので分量に気をつけないと
逆に花に悪いそうです

使い方はリンカリ1gに水1L 
水1Lに対して耳掻き1杯ですよ
麻薬みたいな量で効果が出るんですね・・・(笑)

 ぬるま湯に溶かして葉っぱにスプレーします
ほかの花にはかからないように、別の場所に移動してスプレーしたんですが
おっかなびっくりやったので、ほんの少しかスプレーしなかった・・・
効果あるんだろうか・・・不安・・・

これで3日後くらいには小さな花芽が出るそうです!
出なかったときには、また相談にきてくださいだって!!!
詳しい人とお知り合いになれた~♪

ちなみにリンカリで花芽が付かなかった場合は
肥料が効きすぎている可能性があるそうです
対処としては
①鉢に何も肥料が入ってない土を追加する
②思い切って3分の1くらい蔓を切る
という方法があるそうです

それから鉢から根がニョロっと出てることを話したら
鉢が朝顔の成長の勢いに対して小さいのかもしれない
ということでした
この場合は鉢を大きくするしかないみたい・・・
ズボっと抜いて植え替えるか、鉢を切って植え替えるかだそうです
う~ん悩むなぁ・・・

以上、みなさんの参考になりました?
みなさんも近所にこんな店員さんがいるお店をみつけましょう!!


余談ですが・・・
このお店より朝顔を栽培保存してる九大大学院のほうが
うちから近いんです
そっちに聞きにいけたら!って思いますが・・・(笑)
九大には毎年朝顔の植え付けの時期に
近所の方がお手伝いに参加されるそうなんですよ~
私も参加して知識を増やしたい!って思うけど
自分が激しく足手まといになるのはわかりきっているのでできません(涙)










コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« saita saita | トップ | 八重咲き »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥が深いね~ (kokeobasan)
2010-07-27 17:54:26
園芸というのも

やはり育てると言うことだから
人間と一緒で難しいね。
そしてその品種ごとに違うわけだからかなり奥が深いですね。

そのリン酸カリウム
なんだか私と相性の悪いものに似た名前だわ

私リンコデ(リン酸コディウム?)やらと言う咳止めの抗生部質で薬疹が出るんです
返信する
綺麗な色ですね! (グレ)
2010-07-27 18:00:40
こんにちは!
素敵な朝顔の写真を見て、暑い夏癒されています。
この朝顔の色の美しいこと!
花びらの形もとても綺麗ですね。
今後も写真楽しみにしています。
返信する
好調ですね^^ (猫吉)
2010-07-27 18:34:22
今日も綺麗に咲きましたね♪
昨日、今日、明日の写真いいですね。
蕾と花との色の違いがはっきりわかります。
咲いた花は何日くらい咲いて閉じてをするの?
ってど素人の質問ごめんなさい^^;

実際はこの色に近いですって色はどの写真ですか?
私的には4時頃の写真なのかなぁって想像してるんですけど。

店員さんに詳しい方がいらしてラッキーでしたね~
多分、園芸大好きでお店の人になっちゃったんでしょうね。
質問されるのも、あちらも嬉しいかも。
吹きかけると3日後には花芽ができるなんて、そんな薬もあるんですね!びっくり!
人間にもないかしら?ナンチッテ(笑

そうそう、黄色い斑点の葉っぱについてです。

①有機質に富んだ用土を用いる。
②日当たりのよい場所で栽培する。
③チッソ質肥料を控え、密植や過繁茂にならないように管理する。
④被害葉は摘除して土中深く(1m以上)埋めるか、焼却する。
⑤土壌の乾燥を防ぎ、葉の上から潅水しない。
⑥栽培後は被害残渣を集めて焼却する。
だそうです。
原因はカビの一種のようですよ。
ここ数年は菜園ブームで野菜の病気の方が詳しいそうです(笑

今日はちょっと用事があるので、と仕事に呼ばれないよう予防線はっちゃいました。
用事=エリアさん、にゃんこさんとこの朝顔観察ですよモチロン(笑

返信する
ついに (morningglory)
2010-07-27 18:51:10
リンカリ購入したんですね。
しかも園芸店のお兄さんがめっちゃ詳しいとの事で良かったですね~。
私もすっごく参考になりました。
3日で花芽ができるかもしれないなんて♪
かなりすごいですよね。
魔法の薬っぽいです。ホントに3日くらいでできるのだったら、来年は私も手を出したいかも。なんて。
でも楽しみですね~。
土の追加の事とか、植え替えの事とかホント親切に教えてもらえて羨ましいです。
それから九大が近いとの事ですが、それってもしかして直接行けば種を譲ってもらえるんですかね?
だとしたらすごいですよね~。
確か今年から手数料とかかかるようになったんですよね。
でもお手伝い、是非行くべきですよ。
足手まといなんてそんな事ないですよん。是非行って知識を増やして、色々と教えて下さい。
あ、でも1人だとやっぱ躊躇しちゃいますよね。
家が近かったら一緒に参加したかったな~。

桔梗さん、たくさん咲いてて綺麗です。
でもやっぱり同じ色だったんですね~。
それと夕方になると紫に変化するんですか?
だったらそれも楽しめていいですね。
そう言えば、そんな桔梗さんの種をオークションで見かけました。
これって青は全部変化するのか、それともこの桔梗さんの種が特別なのかどっちなんでしょうね?
返信する
おお~! (みんと)
2010-07-27 18:55:50
みんと1号、きれいじゃないの~!
横顔もいいし、ななめ45度もいいし、正面もすてきだわ。
これって、実物はモニターで見るよりも、もっと群青っぽい
のよね?うう~、見てみてぇ。
だれか近所で育ててないかな。
ちょっとヒトんちの植え込みのナカ、のぞいてこようかな(怪)
挙動不審でつかまったら、身元引受人になってね。
返信する
kokeobasan様 (エリア55)
2010-07-27 19:10:13
奥が深いですぅ!
まだ沸騰した牛乳にできる膜を突いたくらいでしょうか・・・?

リンコデで薬疹ができるんですか?
でもリンコデは麻薬だったと思うから
↑もしかしたら似た名前の咳止めかも・・・
飲めなくてよかったかもしれませんよ~
ただホントにひどい咳のときは困りますね・・・
返信する
グレ様 (エリア55)
2010-07-27 19:12:30
こちらにもコメントいただけてうれしいです♪
朝顔にすっかりハマッテしまって・・・(笑)
去年はほかにもいろんな色が咲いたんですが
まだ今年は一色なんですよ・・・
ちょっと不安(笑)
返信する
今日もキレイ! (りすこ(mimi))
2010-07-27 19:14:47
みんとさんのアサガオ、
吸い込まれるように美しいですね~

夕方まで咲いてくれるなら
玄関に飾っておきたいですね~

花芽がでる肥料があるんですか?
しかも葉に散布?
ウチのアサガオは暑さに負けず
ぐんぐん大きくなってますが
花芽はひとつも無いです。
自分が大きくなるのに精いっぱいかな~という感じです。
返信する
猫吉さま (エリア55)
2010-07-27 19:29:30
三様の写真いいでしょ?!
朝顔はね、一日しか咲かないの・・・
だからしぼんだ花はそれで終わり・・・
雨の中で咲いた花はホントにかわいそうでした・・・
色は、4時ころかなぁ・・・
でもあれは色あせた感じだからね、やっぱり違うんですよぉ

ラッキーです!
これから何かあったら相談に行こうって思ってます♪
人間にも・・・って吹きかけたらシワが無くなって10歳若返るとか?!(爆)
あ、こりゃ自分の願望だ
シュっと一吹きで大人の女になるんですねきっと(笑)

叔父様情報ですね♪
カビですかぁ・・・
心当たりあるなぁ
日当たり悪いからね~
葉っぱは焼かなくちゃいけないの?!
困ったなぁ・・・切ってそこらへんに捨ててますよ~(汗)
来年は気をつけないといけないですね
もしかしたら去年のカビを引きづってるのかもしれないな・・・

用事って・・・
バレたらやばいんじゃないんですか~(笑)
返信する
青い朝顔 (みゆ)
2010-07-27 20:09:23
きれいな桔梗さんだね!!~どうやら青い朝顔が一番ミステリアスですなぁ…うちも去年青、咲いたけど、色が夕方変化してたね…でも一重だったんでちょっと形がちがうかな…違う種類みたい…今年は濃いピンクと白しか咲いてないので楽しみです!!

エリアさんがゲットしたスプレーは最強だし☆最新!!ですね~葉っぱにスプレーとは知らなかったですo(^-^)o☆
返信する

コメントを投稿

アサガオ」カテゴリの最新記事