エリア55レポート 

趣味を追求するオタクな日々

八重咲き

2010年07月28日 | アサガオ
今日咲いたのが八重咲きなんだよね♪

真ん中に小さな花びらがあるでしょ!
あれが八重なのです、きっと


右の写真は午後1時過ぎに撮ったもの
雨で花びらがボロボロになっててかわいそう・・・
でも、もしかしたらこっちの写真のほうが八重がよくわかるかな?

八重咲きは温度が低いとなりやすいとか
確かに今日は雨だったので昨日より若干温度低かったかも

今日咲いたのは桔梗1号さんでした


青紫条斑点絞さんは全部で16個咲きましたよ~



明日咲きそうな蕾さんは


桔梗1号さん


同じく5号さん


そして、みんと1号さん
みんとさんはなんと3個も蕾つけてます!!
だてに体力ついてません!咲くときはやります!って感じ
たのもしい~~~(笑)



それからなんと!みんと2号さんに花芽が!!
いくらなんでも昨日の今日じゃ早すぎ?!
もしかして気づいてない花芽があったのかなぁ・・・
それが薬のせいで一晩で大きくなったとか?
とにかく目出度い♪






☆今日の一冊☆

聖☆おにいさん(1) (モーニングKC)
中村 光
講談社

先日買ってしまいました
数年前に新聞の書評を見て読みたかったんだけど
なかなか買う決心がつかなくて・・・
その後くるねこさんも面白いって紹介してたから、ますます読みたかったんだけど
ハハ、ついに買ってしまいました

面白かったよ♪
でも小ネタ満載型だったから2巻も買うか?って聞かれたらビミョー(笑)



☆今日のマイケル☆






コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連花 | トップ | 今日はみんと特集で・・・ »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知ってる… (auntkokko)
2010-07-28 17:46:11
こんな朝顔知ってた…職場の皆も
桔梗は本物の桔梗の花のよう。八重の桔梗さんに感激。今年の夏は知識が増えてます
育てて魅せて下さってありがとう
返信する
おっ! (kokeobasan)
2010-07-28 18:45:46
なんだこれは水滴なんだ~~~
すごい模様だなと思ってしまいました
結構派手に見えますよね。
この模様のように見える水滴

雨だったんですね。
こちら今のところまったく雨が降る様子も見られません。
夜にでも降るのかな~~~降水確率30%だって。

恵みの雨でありますように
返信する
朝顔の観察 (みゆ)
2010-07-28 18:56:15
…24時間ずっと見てるわけにいかないし、だんだん成長してるんだろけど…突然、花芽を発見したり、もう明日咲きそうになったり…するよねぇ☆~最新最強スプレーの威力を試すには、一鉢くらい実験するといいかも~小学生の子がいたら夏休みの宿題にいいね!!
返信する
おっ!きれい♪ (猫吉)
2010-07-28 19:06:57
八重咲きなんだよね♪の♪って気持ちがすごくわかるわ~^^
だって華麗だもの♪
華やか~
朝露がすごいなぁって思ったら、これは雨だったのね。
花びらがちぎれるってどれ程の雨なんだろう?
可哀相に・・・。
いっつも思うけど、朝顔も可哀相だけど
散々開花を楽しみにしていたエリアさんも気の毒;;
時間で色が変化する事も知らなかったけど
咲いた花は一日限りって知ってよけい可哀相になっちゃいました。
あとのみんなにまた頑張ってもらわなくちゃね!ファイトッ!!

みんと1号さん、2号さんリアルみんとさんに負けてないね(笑
元気で綺麗な花を見せてね~
八重咲きも期待してるからね~
それにしても、薬の効き目早っ!
私もシワのばしたい(笑

今日の一冊
私、学生時代立川に住んでいたから面白いかも~
って思ったけど、30年以上前だった(笑

マイケルさんは、色々な顔をお持ちなのね。
みんなイメージが違うわ^^
これはインテリ風?
返信する
わお! (morningglory)
2010-07-28 19:25:44
すっごい立派な八重咲き。感動ですね。
とても綺麗すぎます。
私も気温が低めだと出やすくて、暑い真夏は出ないと聞いた事があるのですが、
雨降ると確かに気温が下がりますものね。
でも八重咲きって蕾の中でオシベが変化するって事でしょ?
どんな感じで変化していくんだろうね~。見れたらいいのになぁ。

うちの桔梗さんの蕾も一つ育ってきて、ガクになる部分の上のほう?色が赤っぽくなってきたんです。
なので2週間以内には咲くかな~と期待してます。
色も何だろうな~。

聖☆おにいさん、旦那が会社の子から面白いと聞いて借りてきた事があったんです。
でも読む前に返されてしまって読んでないんです。
面白かったそうですが、旦那も2巻までは読むか微妙だと言ってました。
ちょっと難しいというか、シュールなんですかね?
返信する
auntkokko様 (エリア55)
2010-07-28 20:09:49
職場の皆さん物知りですね~
私去年まで知りませんでしたよ!(笑)
朝顔、意外な花を咲かせてくれます
返信する
kokeobasan様 (エリア55)
2010-07-28 20:13:41
そうなんです!水滴なんです
朝早くから雨だったので花がダメになってるかも
と思って8時ごろ写真を撮りに行ったら
こんな感じで咲いててくれました
せっかくきれいな八重になったのにぃ
と思いながらの撮影でした

梅雨のときの雨には困りましたが
晴れ続きで気温がうなぎのぼりの日々も困りますよね~
恵みの雨が降りますように・・・
返信する
みゆ様 (エリア55)
2010-07-28 20:16:13
葉っぱが茂ってると花芽って探すの大変じゃありません?!
見えにくいところで、こっそり育ってるとかありますよね~(笑)

一鉢実験に・・・
でもどの鉢を実験に使うか、究極の選択だと思う(笑)
返信する
猫吉さま (エリア55)
2010-07-28 20:26:21
この八重が出るのを楽しみにしてたんですよ!
この前のは中途半端な八重だったんで今度こそ!
なんですが雨でかわいそう・・・(涙)
雨足はひどくなかったんだけど
ずっと降り続いていたかから破れちゃったんでしょうね・・・

私はね、あんまり苦労してないんで平気~
でも朝顔がかわいそう(泣)
後の皆は続々と咲いてくれそうですよ♪

リアルみんと←うけた~~~(爆)
彼女は最強ですよ~

私はね学生時代、府中と八王子に住んでたよ!
四捨五入すると30年前(笑)

これはマイケルの当たり役、考古学者のジャクソン博士
かれはこれを15年くらい演じ続けてるよ~
勇気があったらこれを見て(強制はしないよ 笑)↓
http://www.youtube.com/watch?v=pfKFMuC0bac&feature=player_embedded
あたしはこれを見てキュン死するかと思った(笑)
返信する
morningglory様 (エリア55)
2010-07-28 20:32:21
すごいきれいな八重だよね~
感動した!
そうそう、雨だと少しだけ気温が下がるけど
おしべが花弁に変化するのって一晩レベルの話なのかなぁ・・・
疑問!中見てみたい!

ホント?!
ワクワクだねぇ!
どんな色がさくんだろうねぇ
私のところで咲いてない色だといいな♪
待ち遠しいね~

イエスとブッダの史実に絡めたギャグがほとんど
ストーリー的な展開は無いから、続きがどうしても読みたい!
って気にはならないの(笑)
返信する

コメントを投稿

アサガオ」カテゴリの最新記事