北斗星のブログ

北斗星のブログです。日常的なことも含め色々なことを書いていきます。

すっきりした背景

2012年04月03日 19時36分53秒 | 日記

電車を運行する鉄道のほとんどは架線から電気を取り入れているため、車両上部に構造物が写りこむことが多い。

しかし、第三軌条方式と呼ばれる方式を採用している場合は違う。
線路付近から電気を取り入れるからだ。


@東京メトロ銀座線 渋谷駅

写真を見ていただくと分かるように、車両上部に構造物が一切ない。まるで気動車だ。


東京メトロ銀座線の01系を撮った写真だが、他にも東京メトロでいえば丸ノ内線も第三軌条方式。

しかも渋谷駅は銀座線の唯一にして、(営業定期で)他線に乗り入れない地下鉄路線としては数少ない地上で撮影できる駅だ。


銀座線は本数が非常に多いのも嬉しい。



@武蔵野線 西浦和

例として、背景がごちゃごちゃした写真を載せてみた。上の写真と比べてみてほしい。


やはり写真を撮るファンは背景の構造物が気になるところだろうか。もっとも、人によるだろうが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿