先週日曜日(5/27)に行われた(正確には前日から)新潟駅線路切替工事に関係する写真を載せます。
ちなみに、朝の新潟駅では共に国鉄色である485系K1編成とT18編成が並びました。
1.代行バス
新潟駅から信越線と白新線の代行輸送として運転されたバスです(写真は亀田駅直行便)。新潟交通のバスのみならず、子会社の新潟交通観光バスからも応援が駆けつけ、にぎやかでした。10分に1本間隔だったので、代行輸送が終わる昼までひっきりなしにバスが来ました。
2.臨時列車
@さつき野~荻川
@新津
区間運休する列車に代わって運転された臨時列車です。中には485系の普通列車までありました。車両形式こそ異なれど、まるで信越線の妙高号のようですね。下の国鉄色(K2)編成は反対の上り方先頭車の幕が試運転表示(故障かも)でした。
3.快速「北越」
@新津
快速「北越」は通称です。上りでは長岡まで快速運転、長岡から特急「北越」として運転されました。写真からは分かりにくいですが、快速と表示しています。
4.イレギュラー表示
どちらも今回の工事によって一時的に生じた行先や種別です。撮影は新津駅のホームにて。
5.白幕車
信越線の下り新潟行き列車は、工事のため越後石山止まりに変更されました。越後石山行列車は行先を白幕で運転しました(ここでも故障もあったりした)。
今回の工事で、普段はありえない行先や種別などが多数実現しました。特に新潟車両センターに所属する485系の中でも国鉄色の編成が近似の時間帯にすべて運用され、かつ新潟駅で2本並ぶということも。撮り鉄からすると嬉しい限りです。