お待たせしました。
タイトルにある通り、今回はJR東日本盛岡支社のジョイフルトレイン「Kenji」についてです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/c4/bca510c327b84f2f438d5c843e27631d.jpg)
改造の種車となったのは、1988(昭和63)年に火災で中間車を失った元新潟支社のジョイフルトレイン「サロンエクスプレスアルカディア」の2両と、1992(平成4)年のデビューに際して追加改造された先頭車1両の計3両です。
編成は
(1)キハ58 1505
(2)キハ28 2010(←キロ29 505←キハ28 2010←キハ28 10?)
(3)キハ58 650(←キロ59 509←キハ58 650)
1号車は末期に製造された寒地向けグループ、3号車は中期に製造されたグループとなっています。
2号車のキハ28 2010は製造から51年目となる車両で、下の写真で判るように、この車両だけは車体にあまり手が加えられていません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/0b/eb6926edf89fafbc59b1f9d0a4936e45.jpg)
同車について、キハ28の冷房改造にあたって2000番台化されていることから、元番はキハ28 10ということでしょうか。事実、この車両は1961(昭和36)年と登場初年に製造された車両です。
3両編成中、すべて製造時期が異なる車両どうしが連結されており、ファンにとっては美味しいところでしょう。
現在、2012年いわてデスティネーションキャンペーンのラッピングが残ったまま運行しています(下2点)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/ef/86e1e60a764303e379f9da8c4412fac1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/7a/598be251e7037b0286e00033f690ae89.jpg)
先頭車には、音楽を流す目的と思われるオーディオ機器が。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/21/83fb3e360d187a3a89d1ef4ba585abca.jpg)
実は「Kenji」は洋風一般気動車であり、このような座席を装備しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/ef/bd22e5d34acc1627f841e16c70bf9d0d.jpg)
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