北斗星のブログ

北斗星のブログです。日常的なことも含め色々なことを書いていきます。

キハ28・58形改「Kenji」について

2012年07月20日 03時55分50秒 | 日記

お待たせしました。
タイトルにある通り、今回はJR東日本盛岡支社のジョイフルトレイン「Kenji」についてです。


改造の種車となったのは、1988(昭和63)年に火災で中間車を失った元新潟支社のジョイフルトレイン「サロンエクスプレスアルカディア」の2両と、1992(平成4)年のデビューに際して追加改造された先頭車1両の計3両です。

編成は
(1)キハ58 1505
(2)キハ28 2010(←キロ29 505←キハ28 2010←キハ28 10?)
(3)キハ58 650(←キロ59 509←キハ58 650)

1号車は末期に製造された寒地向けグループ、3号車は中期に製造されたグループとなっています。

2号車のキハ28 2010は製造から51年目となる車両で、下の写真で判るように、この車両だけは車体にあまり手が加えられていません。

同車について、キハ28の冷房改造にあたって2000番台化されていることから、元番はキハ28 10ということでしょうか。事実、この車両は1961(昭和36)年と登場初年に製造された車両です。

3両編成中、すべて製造時期が異なる車両どうしが連結されており、ファンにとっては美味しいところでしょう。


現在、2012年いわてデスティネーションキャンペーンのラッピングが残ったまま運行しています(下2点)。




先頭車には、音楽を流す目的と思われるオーディオ機器が。



実は「Kenji」は洋風一般気動車であり、このような座席を装備しています。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿