昨日一昨日と、とある会合で伊豆稲取に行ったのですが、その交通手段をお得意さんのしゃっちょさーん!と相談したところ、ジーザス!・・・、なぜか私が運転手をすることに相成りますた・・・
と言う訳で、今回しゃちょさーんの個人の車を試乗させて貰いました。
FJクルーザー
実は私、隠れランクルファンでして、私の親父が元々好きで、40系、60系、80系、100系と乗り継いで、80系以降は私も運転したことがあります。
今回のオーナーのしゃちょさーんも、100系(シグナス)からの乗り替え組。
確かプラドをベースにFJ40系のイメージを盛り込んだもので、北米のショーデビュー時にはレトロクルーザーという名称で出展されてたと思います。
試乗した印象ですが、予想以上に軽快!
そして切り立ったピラーからは想像できない位静粛性が高いです。
排気量は4リッター位ですかね。トルクフルで登り坂でも特に不足を感じません。
そして、フロントが軽く、ホイルベースが短いことが走りにも現れており、市街地でも重さはなく、重心が高そうな見た目からは想像できない位よく曲がります。特に山道のコーナーが気持ちよく曲がれてびっくり。兎に角見た目より軽快です。
実際には、ラダーフレームのそこそこ本気なオフローダーなのかも知れませんが、意外にオンロードもレベルが高く、しいて言うと高速走行時の直進安定性が悪いくらいですかね。また、乗り心地は良いけど、路面の突き上げに対してフワフワと落ち着かない感じがありました。タイヤ的に仕方ないのでしょうが、その辺がちと不満点であることと、生半可な気持ちで所有したら燃費で泣くのでしょうな。
結論的には、車はこういう趣味性の高いものを選びたいです。
私のライフスタイル的にはなんちゃってクロスオーバー位で満足してますが、オーナーのしゃちょさーんは、休日にはテント持って山で冒険してる様な人なので、そんなのも良いなと思う今日この頃。
にほんブログ村
と言う訳で、今回しゃちょさーんの個人の車を試乗させて貰いました。
FJクルーザー
実は私、隠れランクルファンでして、私の親父が元々好きで、40系、60系、80系、100系と乗り継いで、80系以降は私も運転したことがあります。
今回のオーナーのしゃちょさーんも、100系(シグナス)からの乗り替え組。
確かプラドをベースにFJ40系のイメージを盛り込んだもので、北米のショーデビュー時にはレトロクルーザーという名称で出展されてたと思います。
試乗した印象ですが、予想以上に軽快!
そして切り立ったピラーからは想像できない位静粛性が高いです。
排気量は4リッター位ですかね。トルクフルで登り坂でも特に不足を感じません。
そして、フロントが軽く、ホイルベースが短いことが走りにも現れており、市街地でも重さはなく、重心が高そうな見た目からは想像できない位よく曲がります。特に山道のコーナーが気持ちよく曲がれてびっくり。兎に角見た目より軽快です。
実際には、ラダーフレームのそこそこ本気なオフローダーなのかも知れませんが、意外にオンロードもレベルが高く、しいて言うと高速走行時の直進安定性が悪いくらいですかね。また、乗り心地は良いけど、路面の突き上げに対してフワフワと落ち着かない感じがありました。タイヤ的に仕方ないのでしょうが、その辺がちと不満点であることと、生半可な気持ちで所有したら燃費で泣くのでしょうな。
結論的には、車はこういう趣味性の高いものを選びたいです。
私のライフスタイル的にはなんちゃってクロスオーバー位で満足してますが、オーナーのしゃちょさーんは、休日にはテント持って山で冒険してる様な人なので、そんなのも良いなと思う今日この頃。
にほんブログ村
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます