うちのクロスポロ。
実は、少し前からクラッチ滑りに悩まされてまして、昨日今日と入院させてました。
ぶっちゃけ、DSGにぞっこん惚れ込んだからこそ決めた車なので、クラッチ不調はテンション下がりまくり…
今回は無償で対応して貰ってますが、まだ5万km程度だし、将来的に耐久性的に再発しないか少し心配になってきました。
普段、びゅんびゅん飛ばして酷使してる訳ではない筈ですが…、まあ、暫く様子見ですな。
そんなこんなで土日の二日間、代車を借りてますた(Γ・ω・)Γ
Volkswagen Sharan
いや~、良いですなぁ。シャラン。
VWの必殺テクノロジーであるTSIとDSGの組合せは大型のシャランでもバッチリ光ってます。
まず、基本性能が凄く高いです。国産と比べると塊感と言うか剛性感というか、とにかくガッチリしてます。
その辺のバカ真面目さはデザインにも表れてると思います。
ワルター・デ・シルバ氏のデザインは、VWのあるべき姿を表現してると思います。個人的にもう少し遊び心があっても良くね?とも思いますがブランド的にはこれが正解なのでしょうね。
さてさてシャラン。直進安定性は相当高いです。それ以上にびっくりなのがよく曲がること。
そしてこのヘビー級の走りは、きびきびしたスポーティー寄りな味付けではなく、巨大で重いスライドドアがあることを忘れる位トルクフルで、2000回転未満の低速域から余裕たっぷり。
走りに刺激はないけど、気を付けないとスピード感がないので、気づいたら実は結構スピードが出てたりするので注意が必要かも。実は地味に速いのです。
巨体をも軽々と動かす低排気量ツインチャージャーTSIとスパスパっと気持ちよく変速するツインクラッチのDSG。
やっぱり素晴らしいですわぁ。
そして、修理の終えたクロスポロ。
バッチリ元気になりました!!
今思うと相当へたってのかも。なんかスポーツグレードに乗り換えたと勘違いするくらいキビキビになりました。
うひょー、ご機嫌!!
にほんブログ村
実は、少し前からクラッチ滑りに悩まされてまして、昨日今日と入院させてました。
ぶっちゃけ、DSGにぞっこん惚れ込んだからこそ決めた車なので、クラッチ不調はテンション下がりまくり…
今回は無償で対応して貰ってますが、まだ5万km程度だし、将来的に耐久性的に再発しないか少し心配になってきました。
普段、びゅんびゅん飛ばして酷使してる訳ではない筈ですが…、まあ、暫く様子見ですな。
そんなこんなで土日の二日間、代車を借りてますた(Γ・ω・)Γ
Volkswagen Sharan
いや~、良いですなぁ。シャラン。
VWの必殺テクノロジーであるTSIとDSGの組合せは大型のシャランでもバッチリ光ってます。
まず、基本性能が凄く高いです。国産と比べると塊感と言うか剛性感というか、とにかくガッチリしてます。
その辺のバカ真面目さはデザインにも表れてると思います。
ワルター・デ・シルバ氏のデザインは、VWのあるべき姿を表現してると思います。個人的にもう少し遊び心があっても良くね?とも思いますがブランド的にはこれが正解なのでしょうね。
さてさてシャラン。直進安定性は相当高いです。それ以上にびっくりなのがよく曲がること。
そしてこのヘビー級の走りは、きびきびしたスポーティー寄りな味付けではなく、巨大で重いスライドドアがあることを忘れる位トルクフルで、2000回転未満の低速域から余裕たっぷり。
走りに刺激はないけど、気を付けないとスピード感がないので、気づいたら実は結構スピードが出てたりするので注意が必要かも。実は地味に速いのです。
巨体をも軽々と動かす低排気量ツインチャージャーTSIとスパスパっと気持ちよく変速するツインクラッチのDSG。
やっぱり素晴らしいですわぁ。
そして、修理の終えたクロスポロ。
バッチリ元気になりました!!
今思うと相当へたってのかも。なんかスポーツグレードに乗り換えたと勘違いするくらいキビキビになりました。
うひょー、ご機嫌!!
にほんブログ村
実はホッシーノさんのクロスポロの影響なきにしもあらずなのですが、私は一年前にシャランオーナーとなりました。
確かに地味に速い車です。そして確かに曲がる。
私は車を換えると必ず六甲山のワインディングでテストするのですが、合格点をやれると思いました。
高速道路での走りはさすがにドイツ車ですな。一般路では乗り心地が堅くて同乗者から苦情が出るのですが(苦笑)、高速では文句なしです。
一番気に入っている点は「滅多に同じ車に出会わない」と言うことです。売り上げ台数が少ないようで、一ヶ月に一回ぐらいしか見かけません、同じ色のシャランとすれ違ったことは一度もありませんな。
車の販売としては良くないのでしょうが、人と違うことをしたがる私としては満足感高いです。
長~く乗りたいと考えています。
TSIとDSGは気持ちよいですよね!直進性の高さもならではですよね。
シャランは良かったです♪
希少性と言う意味では、クロスポロは我が栃木県北での登録が5台アンダーなのでほぼ見かけないです。
よく知人からは、あそこの本屋にいたでしょ!とか言われることが多いですが(苦笑)