こんばんは。
うちのクロスポロ。去年からDSGの調子が悪く、この度入院することに相成りますた。実際には再入院です。
具体的な症状としてはクラッチ滑り。DSGに惚れ込んで乗ってる車だけに、滑るとかなりイラッとくるというかテンションが下がります。
去年の3月に無償対応して貰って一年以内の再発、ひょっとすると持病なのかも。
という訳で、点検中に貸してもらったアップを暫く乗ることになりますた。
VW up!
この車、ポロの弟分の末っ子ちゃんなんですよね。
良く言えば、割り切れるだけ割り切った凄くシンプル合理的な造りで、剛性感も高くトルクもあって街乗りでは過不足なしなのでしょう!直進安定性も良く基本性能の高さは伺えます。
が・・・、この車、めっちゃ癖があります。
特に、素人目にも古典的でシンプル構造と思えるトランスミッションの変速時の息継ぎ感には強烈に違和感を覚えます。
変速時に前のめりに荷重移動する位トルクの谷間(トルク抜け)が凄く、少し気を使ってアクセルを抜く必要があります。
VWのDSGを初体験したときに感激した先進性と比べるとちょっと出来がわ・・・、いや、逆にDSGの良さを再認識ということにしておきましょう。
コスト的にも私だったら断然ポロのベースグレードをおすすめといったところですが、余計なお世話ですな(^^;;
とにかく早くDSG直って欲しい・・・
にほんブログ村
うちのクロスポロ。去年からDSGの調子が悪く、この度入院することに相成りますた。実際には再入院です。
具体的な症状としてはクラッチ滑り。DSGに惚れ込んで乗ってる車だけに、滑るとかなりイラッとくるというかテンションが下がります。
去年の3月に無償対応して貰って一年以内の再発、ひょっとすると持病なのかも。
という訳で、点検中に貸してもらったアップを暫く乗ることになりますた。
VW up!
この車、ポロの弟分の末っ子ちゃんなんですよね。
良く言えば、割り切れるだけ割り切った凄くシンプル合理的な造りで、剛性感も高くトルクもあって街乗りでは過不足なしなのでしょう!直進安定性も良く基本性能の高さは伺えます。
が・・・、この車、めっちゃ癖があります。
特に、素人目にも古典的でシンプル構造と思えるトランスミッションの変速時の息継ぎ感には強烈に違和感を覚えます。
変速時に前のめりに荷重移動する位トルクの谷間(トルク抜け)が凄く、少し気を使ってアクセルを抜く必要があります。
VWのDSGを初体験したときに感激した先進性と比べるとちょっと出来がわ・・・、いや、逆にDSGの良さを再認識ということにしておきましょう。
コスト的にも私だったら断然ポロのベースグレードをおすすめといったところですが、余計なお世話ですな(^^;;
とにかく早くDSG直って欲しい・・・
にほんブログ村
先日シャランの車検だったのですが、代車が色違いでした(苦笑)。
変速の息継ぎがアップアップで、運転していて酔いそうでした。
家族からもかなりの不評でした.....。
コペンとほとんど変わらない車長で、取り回しも良く、トランスミッションだけでもどうにかすれば良い車なのになぁと、残念に思いました。
偶然ですが、シャランとコペンの良さを再確認出来ましたね。
遅くなり失礼しました。忙しくてブログをサボってました…
アップは基礎的な性能が高いだけに、トランスミッションだけが残念極まりないですよね!
いやほんと、DSGがキラリと輝いて見えちゃいますよね(苦笑)