kyoujyuの気まぐれ

ゲーム関連や日々の気になった出来事等を気まぐれで書いていきます。軍事知識は一般人に毛が生えた程度なのであしからず・・・

公共放送?

2010-10-17 18:17:25 | 偏向報道
10月16日、都内中国大使館前で行われた尖閣諸島問題で中国政府に抗議するデモ行進。
5800人(産経記事、NHK報道では2800人)が集まったようです。日本でこれだけの規模
のデモが起こる事って、すごい事だと思うのですが、大手メディアは総スルーのようです。
NHK以外のメディアは、スポンサー等の意向に反する報道はしないか、したとしても小さく扱う
でしょうが、日本国民の税金と受信料で運営されているNHKにそんな言い訳は通用しないはずです。
信じがたいことに、10月16日夜6時のニュースでは、同日起こった中国の反日デモをトップニュース
として扱い、日本で行われた尖閣デモのことは全く報道されませんでした。
その後、視聴者からのあまりの抗議の多さで渋々報道したようです。

これより前の10月2日、渋谷で行われたおよそ2800人の尖閣デモ行進も、報道したのは海外メディアと
夕刊フジだけという有様。

どうも日本のメディアは左翼系のデモ等は規模が小さくても針小棒大に扱うのに、
保守系のデモは矮小報道するか、完全スルーしてしまうようです。

これは放送法第3条の2の「政治的に公平であること。」と「意見が対立している問題については、できる
だけ多くの角度から論点を明らかにすること。」に反しているのではないのか?

恐いのは、テレビ報道や新聞しか見ていない人には、そういう事が起きた、という事実すら伝わることが無い、
という事ですね。

日本のマスメディアがますます信用できなくなった今日この頃でした。

(10/19追記)
10/2のデモについて、事前情報が無かったので取材できなかったと言っているメディアがあったようですが、
では取材に来た海外メディアや夕刊フジはどこから情報を取ったのでしょう。国内で起こった事案を海外メディアが伝え、
日本国内のメディアが伝えないというのは極めて異常な事ではないかと思います。中国じゃないんだから(ぁ

民主主義国家だというのなら、右左、賛成反対、どんな意見でも平等に扱われなければおかしいと思います。



これは酷い、尖閣デモのニュース(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12453800
これが日本の公共放送機関の報道なんでしょうか。まるで日本でデモをやったせいで中国でデモが起こったというような印象操作。
いったいどこの国のテレビ局なんでしょう。日本のデモを取り上げただけまだまし・・なのか。

反中国デモ「報道せず」のなぜ 外国主要メディアは次々報道(Jcastニュース記事)
http://www.j-cast.com/2010/10/04077447.html?p=all

2010.10.16 尖閣侵略糾弾デモ・公園で合流の田母神氏、遊具の上から演説(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12451635

西村幸祐10.16中国大使館包囲!国民大行動(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12451687

『10.2中国尖閣侵略糾弾デモ』 マスゴミの見苦しい言い訳(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12321386
見ていて腹が立ちました。では取材に来た海外メディアはどこから情報を得たのでしょう。

【ミヤネ屋】10.16対中デモ参加者にレッテル貼り【検証画像つき】(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12472628
デモ参加者はみんな一般人ではないそうです。

20101016尖閣侵略糾弾六本木デモへの在日支那人の妨害工作活動の全容(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12474631
デモを妨害しようと中国人が乱入した件の検証。デモ隊が暴行を働いたように見せようとしたようです。これはひどいw

【10.16尖閣デモ】デモ妨害犯に関する訂正報道[桜H22/10/21](ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12501905


10.16尖閣デモに関するメディアの報道 チャンネル桜H22/10/21 永山英樹(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12504832


反日デモなら数人,数十人でも大々的に報道するNHK(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12455631
開いた口が塞がらないw

【ガス抜き余裕】NHKが光の速さで都内尖閣デモを隠蔽w(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12452617
当日のNHKにおける日本で行われたデモ報道
夜6時、7時→スルー 8時45分(一番上の動画) 30秒くらい流す 10時20分(この動画)→スルー もはや笑うしかない。

【中国デモ】青山繁晴 ニュースの見方【2010.10.20】(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12490352
この話をテレビでやって欲しいな・・

【鈴木正人(埼玉県議会議員)】今、地方議員として日本に見る危機 [桜H22/10/22] (YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=xO89k2a1Ni4&feature=youtube_gdata



以下は今回の件とは直接関係は無いですが、日本メディアの偏向報道の一端がわかると思います。

【佐藤守】防衛漫談:尖閣事件・メディアの対応[桜H22/10/4](ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12339234

【魔都見聞録】日本のメディアはおかしい![桜H22/10/4](ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12329368

NHKの歴史歪曲が分かり易いように編集してみた(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6933503

【MHN特集】~報道されないデモや抗議~修正版(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12449204

そこまで言って委員会 外国人にも子ども手当支給(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9954354

そこまで言って委員会 10/17/2010 ②(You Tube)
http://www.youtube.com/watch?v=J8cz0UGSlzg





最新の画像もっと見る