今日もどこかで・・・きっとどこかで

おもに福島県内の食べ歩きや自家製麺作りなど日常の出来事を紹介します。
#ラーメン #食べ歩き #旅行 #沖縄宮古島

麺と麺 2

2021-10-17 | 食・レシピ
この日の天気は穏やかな予報!秘密兵器を
試す、良い機会です。 よし! 今日も麺作り! 

だいぶ慣れたので作業しやすい分量
挑戦。 この日は写真を撮りながら作業。
作業しやすいよう材料、道具を並べます。
使用する道具は家にある物でOK! スケ
ール以外は100均で買ったものばかり笑。

ボウル、計量カップ大小、スケール、器。

中華麺用粉(200g) 日本酒(10ml)
かん水(10 又は重曹)水(80〜)卵黄(1/4)

ボウルに小麦粉、混ぜ合わせる卵などを
それぞれ別に纏めておくと作業が楽です。

小麦粉の中央をあけ、混ぜ合わせた水類を
少しずつ、入れながら手の指先で混ぜる。


小さなダマダマができるように混ぜ回す。
水は少しずつ少しずつ混ぜるのが重要!


ダマダマが少しずつ大きくなったら纏め
捏ねます。自分はキッチン台を消毒して
捏ねてます。全体が纏まったらOK! 捏ねる
時間の目安は?5分〜調整。後で、のす時に
フミフミするので纏まれば大丈夫。そして
ジプロック(大きめ)に入れ、冷蔵庫で2時
間~寝かせます。これで麺の準備は完了! 

この日は外出したので3時間ちょっと
寝かしました。 だいぶ固くなってますが

チカラを加え、ジプロック毎、少し伸ばす。

足で10〜15分くらいフミフミします♪
伸ばした麺帯をさらに綿棒か製麺機で
好みの厚さに伸ばします。この時、麺帯が
くっつかない様に片栗粉(コンスターチ)を
麺帯全体にかける。次に包丁で切る時は
麺帯を重ねて、ゆっくり切り出すと楽です。

コレは秘密兵器(パスタマシン)で切った
麺。 麺は乾燥しない様に保管しておく。

食べる時はたっぷりのお湯で茹でるのが
ポイントは麺と麺がくっつかない様に
軽く、ほぐしながら茹で上げる感じです♪
茹で時間は好みなのでお任せ〜♪ 市販の
スープでも節粉など、ひと手間加えるなど
アレンジもアリ♪ 今回は前回のスープを
使って、あっさり醤油ラーメンにしました♪


好みの細麺に仕上がりました。忘れる前に
また、やろうと思います。

※後日、母の誕生日に振る舞ったラーメン♪


器は今はなきお店のものを使用。中身とは
関係ありません🙇麺は自家製細縮れ麺♪
ツルモチのイイ麺が出来た♪ 残念ながら
スープは市販の昆布、鰹出汁の醤油味を
使用。ももチャーシュー、メンマは自己流♪
海苔、ナルト、ほうれん草、ネギをのせて
完成♪ 魚介系がもう少し弱めだと好み。
美味しく完食! 次回はスープも再挑戦!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不動の4番! | トップ | 豚汁が飲みたい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。