見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

善光寺散歩:ロトウザクラも河津桜も!

 今日は晴れているものの、気温は11度、風が冷たい長野です。昨日よりは7度も気温が下がりました。
 昨日(16日)は、18度近くまで気温が上昇した中、裾花川へウォーキングに行って来ました。一昨日、善光寺散歩をしたのですが、歩き足らない感じがしたので。
 暑かったので、疲労感が強くなったウォーキングでした。木々も芽吹きが始まり、足元にはオオイヌノフグリが一杯。
 
 昨日の歩数は、11,537歩。
 一昨日(15日)は、満開のロトウザクラを見に出かけて来ました。婆さんと一緒の街歩きです。
 満開のロトウザクラ。
     
 薄いピンクも良いですが、真っ白な花も奇麗です。
 「ここまで来たのだから城山公園まで行こう」と言うことで、善光寺参道へ向かいました。
 仁王門横の早咲きの桜は、見頃はまだ先のようです。
   
 山門の手前から、城山公園に行きました。長野県立美術館の裏側の道路から、善光寺側を眺めます。無料開放される屋上のテラスからは、善光寺を望む景色が楽しめるようです。美術館は4月10日リニューアルオープン予定。
 
 城山公園も桜の名所です。ソメイヨシノの開花予想は4月4日、今日は早咲きの桜がちらほらと咲いていました。
   
 公園を一周した後、善光寺へ。本堂東側の梅が見頃になっていました。
   
 本堂でお参りをしてから、仲見世通りを歩き中央通りに向かいます。
   
 善男善女、善犬(?)。看板犬はぐっすり眠っていました。
 
 ぱてぃお大門の河津桜を見て来ました。満開です。濃い目のピンク色の花が奇麗です。
   
 中央通りの梅もまだまだ見頃でした。
 
 私は歩いて家まで帰る予定でしたが、婆さんが「栗庵風味堂」で栗菓子を買ったので、それに釣られて一緒に車で帰りました。お菓子の魅力に負けました。
 一昨日(15日)の歩数は、8,473歩。歩数的には不足ですが、花巡りが楽しめた散歩になりました。
 
 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
仕事やってるとストレスは仕方がないよね~。それを解消する方法を見つけることが、体調を崩さないで頑張るためには欠かせません。まあ、早く仕事を辞めてしまった私が言うのもなんですが。(笑)
好きな事をやるのが一番です!
私は、休みの時にはあちこちに出かけましたね。散歩にも良く行きました。体を動かすのがストレス解消には最高でした。その習慣が、今の散歩好きにつながったような気がしてます。
これからは散歩に最適な季節ですから、楽しみましょう!
元教え子「おさ」
いつもお花の写真に癒やされております。そして善光寺の名物犬にも!
花粉症さえなければ、これからの時期は散歩にもってこいですね。
奥様の買われた栗菓子に釣られたエピソード、微笑ましいです。美味しかったですか?
私は一昨日、会社で不可解な出来事がありムシャクシャしたので(!)会社帰り長野駅近くに今月オープンしたチョコレート専門店へ歩いて行き、ホットショコラショーを飲んで憂さ晴らし!?致しました。私の行動も不可解ですね(苦笑)。
花を愛でながら散歩し、気持ちを浄化したいものです。
kyoto2014
池さん 今晩は!
ロトウザクラ、河津桜は、この時期の楽しみの一つです。城山公園も急ピッチで工事が進んでいましたから、桜が見頃になる頃には良い散歩コースになっていると思います。
善光寺さんは、平日でも参拝客の方はそこそこお出でになっています。気候が良くなれば当然のことだと思いますが。
池さんのブログ、松代の東条からの北アルプスは、私も写真に収めたい風景です。アンズ越しの北アルプス、今年はチャレンジしてみたいものです。
爺ちゃんさん、こんばんは!

長野図書館のロトウザクラは、キレイに咲いていて満開状態ですね!
また、パティオ大門の河津桜も、ちょうど見ごろになっていて、
良い時に行かれましたね!
善光寺さんも、ポツンポツンと参拝者がいらっしゃるようですが、
平日ですし、新コロナの影響も引きづっている感じですね!

時々、爺ちゃんさんの教え子さんからもコメントがいただけるようで、
人気の高い教師生活を送られたのでしょうね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事