見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

爺さん婆さん京都を歩く(5月12日、長野へ)!

 今日も晴れて暑い長野です。28度にもなる予報が出ていますが、確かに暑いです。夕方からは雷雨予報、天候が不安定なんですね!ブログを書いているうちに雷の音が聞こえて来ました。

 5月12日、京都旅行の最終日。長野に帰る日です。
 午前中から強い雨の予報が出ていましたので、雨の降る前にと早めにホテルをチェックアウト。婆さんはその前に、娘のホテルに行って孫娘と会って来たようです。
 五条坂のバス停に来るとタイミング良く京都駅行きのバスが来ました。しかも臨時便なので乗客も疎ら。
 京都駅に到着した時点で、雨がパラパラと降り出しました。
  
 新幹線の時間まで余裕がありましたので、婆さんは「伊勢丹をブラブラする」。私は「京都駅見学ツアー(?)」をすることにし、1時間後に伊勢丹前に集合することで別れました。
 
 中央改札口から大階段へ向かいます。私の目的は天井近くに見える「空中経路」。
  
 4Fの室町小路広場から見た反対側の東広場方面です。空中経路は東広場に下りることになります。
        
 大階段を上った所に大空広場があり京都市街を望めるのですが、雨が降っているので断念。空中経路には駅ビル10F「京都拉麺小路」から。空中経路には人の姿がみえます。
    
 空中経路の中は、時間移動をするタイムトンネルの様です(SF映画でしか見たことはありませんが)。ちょっと「ワクワク」します。
  
 所々に、景色を見るためのスペースが設けられていて、市街を望むことが出来ます。高所恐怖症の人にとっては嬉しくないと思いますが。
 夜には空中経路の中がライトアップされるようです。
  
 空中散歩を楽しみながら東広場に下りました。ここにはベルモニュメント 「出発のプリエ 」や駅ピアノのあるスペースがあります。
  
       
 東本願寺方面の景色や駅構内が良く見えます。
  
 
 のんびり歩いて来たので約1時間が経ってしまい、慌てて伊勢丹へ向かいました。ギリギリセーフでしたが婆さんが来ません。暫く待っているとエスカレーターにのんびりと下りて来る婆さんの姿が。その手にはしっかりと伊勢丹の紙袋が握られていました。
 
 伊勢丹地下で「六盛」のお弁当、新幹線の改札を入った所でお土産を購入し長野に向かいました。

 今回の京都旅行、コロナを心配しながらでしたが、孫娘や犬達との散歩が楽しめ、京都ものんびりと歩くことが出来たので、大袈裟に言えば「乾いた心に恵みの雨が降った」ような気分になれました。

 今日(12日)の歩数は、5,542歩。今回の旅行も本当に良く歩きました。6日間で79,131歩。足腰に痛みの出ることが心配です。
「京都の神様、仏様、なにとぞご加護を!」。
        
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@nesekiekuson9714 池さん 今晩は!
本当に大変でしたね!
ブログの更新が暫くなかったので、「何かあったな!」とは思っていましたが。
怪我も痛いですが、カメラの傷も痛いですね!
それでもやっぱり身体が大事!ご自愛ください!

私も道路の少しの段差に足が引っかかることがあります。足の筋肉が衰えてきたのが原因の様です。
歩くときによそ見をしたり、写真を撮ったりは注意しなければいけない年齢になってしまいました!(笑)

しっかり休んで、早く回復してください!
ブログの更新をお待ちしています!焦らず、ゆっくり、回復のペースに合わせてですが!
kyoto2014
@tyaromaron さん 今晩は!
お嬢さんの就職先とばかり考えていたデパートの店員さん、実際は大変なんですね!
脚立を使わずスチール棚を上るなんて、若かりし頃の私でも考えてしまいます。(笑)
そういった方々のご苦労があるので、私達お客は気持ち良く買い物が出来るんだと思います。感謝!
nesekiekuson9714
爺ちゃんさん、こんにちは!

京都へのご旅行、良い時期に行かれて、なによりでしたね!
お孫さんともお逢い出来たようですし、私も京都の雰囲気が大好きですので、
また、逐次、楽しいご旅行の記事を読ませていただきます。

で、ご心配をおかけして、すみませんでした。
ここ半月ほど、突然ブログ休暇をしてしまいました。

お陰様で、やっとパソコン前に座ることが出来、
何とかブログを続けられそうです。

実は、ブログの写真撮りに行っていた時に、
道路のちょっとした隆起部分に足をつまずき、
一瞬で前のめりに転んでしまい、左側の肋骨やわき腹を強く打ってしまいました。
翌日、レントゲン検査やCT投影など調べて貰ったのですが
肋骨にはヒビもなく、また、内臓からの出血もないので、
当面は湿布薬で痛みを抑えるようになり、
2週間ほど、毎日痛さで何も出来ず、寝たり起きたりの生活で、
ここやっと、痛みも多少やわらいできたので、
何とかパソコンに向かうことが出来るようになりました。

お恥ずかしい話し、アスファルトに道路の隆起部分に足をつまづくなんて、
よそ見しながらの歩きは、今後十分に気を付けなくては……、
そんな気持ちになりました。
おまけに左肩に担いでいたカメラのレンズも傷つけたり、
情けない話になってしまいました。

まあ、これから徐々に痛みも薄くなって行くと思いますが、
一昨日もレントゲン検査で、医師からもう暫らく痛みが続くようになるが、
湿布薬で痛みを抑え、あまり無理せず安静にしているようにと云う事で、
徐々に身体も動かして行こうと思っています。

ご心配をいただき誠に有難うございます。

5月に色々と写真を撮りに行く段取りはしていたのですが、
殆んどがパーになり、今後は気楽にやって行こうと思っています。

爺ちゃんさんからも、善光寺御開帳や長野市街地の様子など、
ご紹介していただけるので、
こちらからわざわざ出掛けて行かなくても、状況が分かって有り難く思っています。
今般は、ご心配いただき有難うございました。
感謝申し上げます。

長々とすみません。
tyaromaron
結婚後再就職で京都駅伊勢丹で仕事していましたよ😁
我が家からJRと近鉄を乗り継いで約1時間。
社員通用口へはデパート横の階段・・・(一般人も使用可)
確か2階から5階まで???
社員入り口(5階)を入るとロッカー迄さらに2階上る???
売り場に立っても京都駅から帰られるお客様のお買い物がひっきりなしで大忙し!
おかげで一日の歩数は5~6万台・・・ぐったりでした。
しかも平坦なフロアーだけでなくバックヤードにストックを取りに行って上の棚の商品を脚立を使わず両側のスチール棚を左右の足でまたぎながら段々上がる・・・😁
流石この時ばかりはガキ大将で過ごした事に感謝???😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都散歩「春」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事