見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

梅に冷たい春の淡雪!

 今日の長野、昨夜からの雪が2CMほど積もりました。
  
 本格的に降る時間もあり、お向かいの家のサザンカも雪で重たそうです。
  
 
 せっかく膨らんできた梅の蕾、この寒さでは開花がもうしばらくお預けになりそうです。信州でも「梅が咲いた!」と言う情報が出てきているので心待ちにしているのですが!
  
 ただ、この柔らかく積もる雪の様子を見ると「春の淡雪だな~!」と言うのを実感します。10時過ぎには陽も出てきたのですっかり消えてしまいました。
 
 庭のスノードロップも頑張って芽を出しましたし、電柱に止まった鳥も元気そうに鳴いていました。「春よ来い!早く来い!」と歌っていたのか、「寒いな~」と嘆いていたのか。
  

 玄関に置いてあった葉牡丹、だいぶ小さくなりましたがまだ活き活きとしていました。婆さんが昨年の暮れに飾ったものですが、南天の実と共に寒々とした玄関を暖かく感じさせてくれます。
         

 今日の新聞で、「今日27日は国際ホッキョクグマの日」と言う事を知りました。動物保護団体が「生息域の危機」を知ってもらおうと19年前に制定したとのこと。北極の異変が地球規模の異変になっている今、「どうやって白い北極を取り戻すかに、クマだけでなく人間の未来もかかっている」と結んでありました。
 先ずは「あちこちの紛争を止めて、この課題に取り組んで欲しい!」、時間の余裕は無いのですから。

 午後になって、強い風が吹き雪が横に舞っています。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@goo327anazann さん こんにちは!
気温は低いですが、この時期に降る雪は消えるのが早いです。「淡雪」、まさにそんな雪ですね!確実に春が近づいているのだと思います!

こちらも午後から強い風が吹きました。雪も舞っていましたしとても出かける元気はありません。もっとも我が家の婆さんは昼食後に車で買い物に出かけましたが!女性は強いです!(笑)

我が家の婆さんが私の健康に口うるさいのは、「介護がイヤ!年金の為に長生きさせたい!」と言う事のようです!(笑)
おかげで今のところ何とか健康を維持できていますが!(笑)

こんなに環境が悪くなり異常気象が続けば、戦争で命が無くなる以上に、「未来に生命が生存できるか」と言う問題になりそうです。「穏やかに生命を育む」、そんな地球を取り戻したいものです!
goo327anazann
淡雪ですか。
根雪と違って、早々と融けたのですね。
季節は確実に周っているといると感じます。

昨日、風があるからと出かけませんでしたが
燃料補給や、青空市での野菜等強風の中を
出掛けましたです。
田舎は、車がないとどうにもならず。
生協で纏め買いをしてますが、足らずもあって。

南天、野鳥が啄んでの自然発芽に赤い実が
残って映えています。
玄関には、クリスマスローズを挿しました。

当分は足元にご注意されて。
お連れ合い様の仰るのは、お身体を案じてのことですわ。

北極の熊だけでなく、地球に棲む命ある物として
生きて逝けたらいいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事