見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

善光寺はまだ蝋梅の季節!

 今日の長野、午前中は良く晴れて暖かでしたが、午後からはまた曇り空になってしまいました。今夜から雪や霙が降るような予報です。
 突然、婆さんから「爺さんのような格好をしないで、少しは小奇麗にしてよ!」と言われてしまいました。「俺は爺さんだ!」と言いたくなりましたが、鏡を見ると髪の毛が伸びていました。11時過ぎに床屋さんへ。
 天気も良いし、今年は閏年で1日分儲かったので、床屋さんの帰りに2月最後のご近所散歩をしてきました。
 近くの畑で「蕗の薹」を発見!少しずつ春の足音も聞こえています!
         

 2月最後の歩数は、6,187歩。

 昨日(28日)、天気が良くなる予報でしたので善光寺まで歩きに行って来ました。
 11時頃出かけたのですが、まだ曇り空で、一緒に行く予定だった婆さんは「寒いから行かない!」とのこと。

 車を駐車場に置いて出発。いつも通り西宮神社に向かいました。えびす様達が優しく迎えてくれました。
  

 私の必需品となった「雲切目薬」を購入してから善光寺に向かいました。晴れる予定がなかなか太陽が顔を見せません。おまけに結構寒い!
 善光寺大勧進紫雲閣の南側にある「蝋梅」が満開になっていました。
  
 その先の「歓喜天」に白梅があるのですが、まだ蕾、開花は3月上旬なんでしょう。

 山門を潜って境内へ。
  
 このところ寒くて天気も悪かったので参拝客も少な目です。
  

 本堂でお参りをして、東庭園や本堂を一周してから大勧進護摩堂へ。お不動様にもご挨拶です。
        
 護摩堂の境内で、稲荷社が目に留まりました。その前で若い女性たちが集まっていたからですが、小さな狐の人形に願いを書いて奉納すると叶えてくれるんだそうです。「願かけ狐」、今まで気が付きませんでした。
  

 仲見世から仁王門を抜けて中央通りへ。
  

 善光寺から下がった大門交差点には、早咲きの紅梅があります。ここだけは初春でした。
        

 善光寺の梅は「3月上旬に開花」のような気がします。
 そんなことを考えながら家に戻ったのですが、なんと玄関には鍵がかかっていて開きません。婆さんが出かけていました。
 鍵を持っていなかった私が悪いのですが、寒いこともあってちょっと「イラッ!」としてしまいました。
 気を取り直してご近所をウロウロ、15分ほど歩いて帰ると玄関のドアは開いていました。
 今日(28日)の歩数は、9,377歩。寒かったし家から閉め出されるなど気分も下がりましたが、歩数を見て「しっかり歩けたので良し!」となりました。「終わり良ければ全て良し」です!




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@goo327anazann さん こんばんは!
実は良く探せば鍵はバックに入っていたんです。とんだ笑い話でした!(笑)
15分のご近所散歩は寒かったので、少々、老体には応えましたが、その分、歩数が増えたので良かったです!歩いたことで血圧も安定しましたし!(笑)

このところ冬の気候が戻ってきたような毎日ですが、来週の後半には春らしい気温になるようです。
まあ、もうしばらくの辛抱ですね!
goo327anazann
ええっ、閉め出されたのですか?
まあ、鍵を持って行かないのもですが。

イラっとして、怒ってはなりませぬ。
血圧が上がるだけです。

留守番はねこだけなので、閉めだしはないですが
庭の方の鍵をかけ忘れることはあります。
泥棒も、持っていく物がなく来ませんが・・・

歩けたのですから、感謝ですわ。
阿吽の呼吸でいきましょう。
お風邪を引かれませんように。

長野は、まだまだ寒いのですね。
こちらも、今日は雨になり気温低めでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事