見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

「蝋梅」を探しに善光寺散歩!

 今日は曇り空で、時々、太陽も顔を出している長野です。午後からは、9度近くまで気温が上がるようで、今、歩いて買い物から帰って来た婆さんは「暑い暑い」と騒いでいます。
 昨日(21日)は好天、気温も6度近くまで上がり暖かでした。
 新聞に、健康のためには「ビタミンD と散歩」、とありました。婆さんから「太陽の下で散歩をすれば、ビタミンDも大丈夫」と言われ、用事で出かける婆さんの車に、途中まで乗せてもらい出かけて来ました。人の言葉に左右されやすい性格ですので。
 フォローしているうさぎさんのブログに、満開の蝋梅が紹介されていました。長野では「あまり見かけないな~」と思っていましたら、うさぎさんから「善光寺にあるのでは?」とヒントを頂きました。
 ネットで探すと「善光寺の大勧進にある」との情報を発見。それを目的に出かけて来ました。長野では開花していないのは分かっていますが、その場所を確認に。
 善光寺の参道に入ると仁王門があります。その横にある「大本願」に立ち寄りました。
 
 大本願は、大勧進と共に善光寺の住職を務める尼僧寺院です。善光寺は、昔から女性も受け入れる「男女平等・庶民的」な寺院であったわけです。
 今日の仲見世通りは、普段の平日とそれほど変わらない様子でした。「GOTO」や「緊急事態宣言」に関係なく、「来たい人は来る」といったところでしょうか。自粛生活も長くなりましたから。
      
 山門の横に「大勧進」があります。
 
 「蝋梅」はその南側の道路沿いに在りました。この場所は日当たりが良いので開花も早いのだと思います。つぼみも膨らんでいました。
 
 この様子では、来週後半には「開花」が期待できそうです!
 大勧進にも寄って来ました。大本願、大勧進の写真は「ずくだせアルバム」で。
 その後、本堂にお参り。鐘楼では、丁度、12時を知らせる「時の鐘」が。近くで聞いていると、音の響きが身体に沁み込んでくるような気持になりました。「浄化作用も期待」です。
 
 他にも蝋梅の木が有るかと、庭園や本堂周辺を歩いて見ましたが見つかりませんでした。
 帰りの仲見世通りの豆屋さんには、看板犬がのんびりと日向ぼっこ。今日もカメラの方を向いてくれませんでした。
 
 参道から中央通りを見てビックリ!。車も人もほとんど見られない風景がありました。こんな一瞬もあるんですね。
        
 長野駅まで下がり、お弁当を購入。これは今日の楽しみの一つです。家まで歩いて帰りましたが、ぽかぽかと暖かな散歩が楽しめました。
 今日の歩数は、12,500歩程度。(歩数計を持って来ませんでした!)
 「ずくだせアルバム:善光寺散歩! 」

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
池さん 今晩は!
そうです!、紫雲閣の南側の道路沿いです。あまり歩かない道ですので、今まで気が付きませんでした。その西側にある歓喜天の梅は気が付いていたのですが。
天気さえよければ、素人にもそれなりの写真は撮れるものですね。「コンデジさまさま」です。(笑)
蝋梅の花が咲きだしたら、境内の他の場所も探してみたいと思っています。
池 千之助
爺ちゃんさん、こんばんは!

お天気に誘われて、国宝善光寺さんへ行かれたようですね。
青空ですと、善光寺さんの本堂もキレイに撮れて、本堂外陣からのお詣りも、ご利益が得られると勝手に判断しています。

大本願や大勧進と、細かくお撮りになられていらっしゃいますので、
善光寺さんのホームページにもなりそうな感じだと思います!

お写真のロウバイは、大勧進の表大門を入られて、左に曲がった奥の紫雲閣の南側の道路に咲い始めていたのでしょうか?
そうでしたら、あまり行かない場所になっていますね。
kyoto2014
@herbtea18 さん 今晩は!
私の知られてはいけない過去の一端が明らかになってしまいましたね!(笑)
教師なんて、私にはとても無理です。勤務していた企業の教育機関に、一時、籍を置いただけです。
うさぎさんには助けられています。長野にいる私より、長野のことを知っているものですから。
善光寺の蝋梅、もう少し人目に付くところにあったら良いのですが。それでも楽しみです。開花しましたらご報告します。
kyoto2014
そんなに堅苦しく考えずに、気軽にコメントしてください。昔とあまり変わらないので、妙に安心しました。
婆さんからは「時々散歩しているようだよ」と聞いていました。
長野には、あまり楽しい散歩コースはありません。その分、しっかり歩くことに集中できるというものですが。
私も、家の近くまで来て1万歩に達しないことが分かり、方向転換したことも何回かあります。今は、歩数計を見ながら、歩数が上がって行くのを楽しんでいます。
歩く範囲がそれほど広くないので、そのうち出会うかもしれませんね。その時は一緒に歩きましょう!
herbtea18
アラララ! 爺ちゃんさんは元教師!!だったのですか~~ マァ、教え子さんから素敵な申し出! 楽しみですね!! しかし・・・何の教え子なのでしょうか??
昨日のうさぎさんのブログ、私も拝見いたしました~~ さすが、爺ちゃんさん!! すぐやる課ですね!! うさぎさんのアドバイスはバッチリ当たって、善光寺に蠟梅が・・・ 咲きそろった蠟梅を楽しみにしております(^-^)
 
元教え子「おさ」
突然の失礼お詫び致します。
時折ブログを拝見しておりましたが、コメントできず今日に至った次第です。
私も平日休みや土日等に気が向くとあてもなく!?散歩しており、時々善光寺にも行っております。歩いていて思うのですが、1万歩にはなかなか到達しないものですね。
コロナが落ち着き、機会がありましたらお散歩ご一緒させていただけると嬉しいです!ついて行けるか心配ですが(苦笑)。
またお邪魔させていただきます。失礼致しました。
kyoto2014
@kinntilyann さん 今日は!
うさぎさんのヒント、的中です。あの場所は、普段、通る場所ではないので気が付きませんよね~!開花した頃、もう一度行って見ようと思っています。
私にできることは、お店の方たちに「頑張って~」と応援するぐらいです。出来るだけお店を利用したいとは思うのですが、何しろ年金生活の身では。
春になれば、「コロナさん」も少しはおとなしくなるような気がします。
「春よ来い、早く来い」です!
kinntilyann
おお!!!
さすが京都にいさま!!!
もうすぐに咲きますね(^^)v
芳香の上にご利益まで期待できそう(^^)v
善光寺さま周辺も閑散ですね。。
こちらも、ねえ!ウチの店って観光地だったの?と言った方がいました。
そりゃアンタの店はそうだろ!アンタんとこがこの街を引っぱらんでどーする!
とか、励まさざるを得ない状況が続きます。
にいさまにとって今日も良い午後でありますように(^^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事